 
ウィルス性胃腸炎 
今週に入ってからよく冷えていて、3日連続で
雪がちらちらしていました。
この辺で雪が積もることはまずないし、ちらつくことも珍しいです。

ゆき

お兄ちゃんが雪を楽しみにしているので
少し積もってくれると嬉しいです。

おはなさんは日曜の晩から下痢と嘔吐、
ウィルス性胃腸炎との診断でした。
昨日から食欲が戻って元気になっています。
保育園の玄関に、下痢嘔吐で欠席者多数という紙が貼ってあったので
流行っているみたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



蝋梅 
蝋梅が満開です。
植えて数年なので小さい木です。

ろうばい

枝を2,3本切って花瓶に刺して置くと部屋中がいい香りです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




芽キャベツ 
昨日、晩ご飯の一品に芽キャベツのサラダを出したら
旦那さんと弟がとても珍しがっていました。

めきゃべつ2

旦那さんが、「これって地面にごろごろ出来るんですか?」って
母に聞くのでビックリしてしまいました。
衝撃的すぎました。
自分にとっての普通は普通ではないのだと思いました。

畑に出来ている大根を見て
「土に大根が刺さっとう!」と言った子どもの話を聞いたことがありますが。

旦那さんに是非教えてあげないとと思って
今朝畑で写真を撮ってきました。
こんな風にできています。

めきゃべつ

栄養はビタミンCが豊富でキャベツの3倍、レモンの1.5倍、
ビタミンB2やカロチン、食物繊維なども豊富らしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



週末 
おでかけもなくのんびりした週末でした。
平日は適当なお昼ごはんも、週末は何しようか悩みます。
今日はカレーを作りました。
お肉がなかったので、冷凍ストックのブリを使いました。
ブリカレーでした。

昨日と打って変わって、今日は雨が上がって、
気温も上がって暖かい一日でした。
おはなさんに誘われて何度も散歩に行きました。

po.jpg

夕方の光がとても綺麗でした。

少し前までは、女の子は家の中で遊ぶのが好きなんだと思っていました。
お兄ちゃんは早朝から日が沈むまで外で遊んでいたのに、
おはなさんはあまり散歩に行きたがりませんでした。
でも最近は、「ぽ!ぽ!ぽ!」と手を引っ張って散歩に誘ってくれます。
「ぽ、ぽ、ぽ」の言葉を覚えて嬉しそうです。

そして「ちゃーちゃん!」と呼んでくれるようになりました
離れたところで何かを訴えている時は、
「ちゃーちゃん!ちゃーーーちゃん!!」と大声で叫びます。
すごく頼もしい表現力で先(魔の2歳ごろ)が楽しみです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



久しぶりの雨の日 
雨が降るのは本当に久しぶりです。
乾燥注意報がずっと出ていたので良かったです。
肌の乾燥がひどかったので恵みの雨です。

お兄ちゃんを送り出してからナン生地(ピザ生地としてもOK)を作りました。
卵、ヨーグルト、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖、塩などを混ぜて

雨の日2
(しずくが部屋の端まで飛んでいっています  )

強力粉、サラダ油を入れてこねます。

雨の日
(これはなかなか上手です)

こねこねでよく遊んだので午前中はこれで終了です。
2時間ねかせて完成です。
今回の生地は冷凍保存しておきます。


お昼ごはんを食べた後で
「ぽ。ぽ。(さんぽ)」と言うのでカッパを着て家の周りを一周しました。

雨の日4

冷たくて寒くて、近所の人にちょっとだけ変な目で見られたけど
おはなさんは喜んでいました。
それが一番。
途中で降りると言って落ちていたボールを拾って遊んでいました。

雨の日3




ベーキングパウダーはこれを使っています。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




