 
キウイ 
きうい

大好物です。
歯と手で皮を剥いてどんどん食べます。

保存してある場所(母屋の廊下のダンボールの中)を知っているので
自分で取りに行きます。
そろそろ場所を変えないと。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


午前中のおはなさん 
今日は天気が良くて暖かい一日でした。
こんな日は掃除日和です。
玄関周りを綺麗にしました。
手伝ってくれています。

さんぽ3

散らかしているようで片付けています。
まだやり方がわからないだけだと思います。
やっていることを観察しているとちゃんと片付けています。
可愛いな~

掃除の最中に「自転車に乗りたい。」と
アピールしてきたので散歩に行きました。
まだ話しません。
1歳9ヶ月、「とって」(何か物を取って欲しい時)を覚えたらしく
今一番言う言葉です。

さんぽ

お宮さんで親戚のおばあちゃんに会ってしばらく話しました。

拾った木を自転車のかごに入れて持って帰るところが、
お兄さんと一緒です。

さんぽ2

帰ってから粘土をしました。
粘土は棚の高いところに置いているので
「とって!とって!」と指します。

ねんど

粘土はよくします。
カーペットに粘土かすが落ちて、その上を踏み歩くので
あちこち擦り込まれています。
見つけたら拭き取っていますが綺麗になっているのかなぁ。

年末に仕事を始めると言っておきながら
働き始めてすぐに辞めました。
一番の理由は、保育園に預けるおはなさんの泣く顔に
耐えられなかったからです。
無責任です。
でも迷っている時間はなかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




洗濯干し 
私が干していると一緒に干したがるので
おはなさんのために低く吊るしています。

洗濯物

洗濯バサミではさめないので、私が干したものを外しています。
時間はかかるけど楽しそうだから良しとしましょう。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


1歳半検診~予防接種のこと 
昨日、おはなさんの1歳半検診でした。

体重:9.9キロ
身長:79.2センチ

「言葉が遅い気がします」と相談しましたが問題ないとのことでした。

今話せるのは
「ばいばい」「わんわん(動物全般)」「ぶーぶー(乗り物全般)」
「ぱんぱん(あんぱんまん)」ぐらいでしょうか。
お兄さんが1歳半の時は、
「じいじ、ばいばい」と二語文を話すと日記に書いています。

昨日は保健婦さんの指示で、絵本を読んだり、おもちゃを片付けたり、
積木を積んだりしました。
「相手が言っていることを聞いてちゃんと理解している。
今は言葉を自分の中に溜めている時期でしょう。」と言われました。

小児科検診も特に問題ありませんでした。

ただ、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けていないことを
「どうしてですか?」と聞かれました。
険しい表情で聞かれたので、責められているような怒られているような感じでした。
「なんとなくです。」と答えてしまったのですが、
「なんとなく?? その2つを受けないのにBCGやポリオは受けるんやね?
おかしいと思いませんか?」と言われました。
その後も病気の症状や悪化した場合などのことを話されました。

「受けない」「受ける」と心に固く決めているわけではなく、本当になんとなくなんですよね。。
迷いやすい性格なので、いろんな情報に振り回されるし。

私たちが子どもの頃はそんな予防接種無かったよなぁ~と思うと
受けなくていいんじゃないかと思うし、
でも昨日のように「子どものことを考えなさい。」と言われると
受けた方がいいのかなと思うし。。
今のところインフルエンザも受ける予定はありません。
そうやってなんとな~く冬を越しそうです。

予防接種を受けると安心して少し気が楽になるのと思うのですが、
受けさすことより免疫力のある体を作ってあげることが親の役目だと思い込んでいるので
根本的には頑固ですね。
睡眠、食事、手洗いうがい、加湿、掃除などなど
子どもを守るためならとことんやりますよ~

ポリオは不活化ワクチンのことを知るのが遅くて受けてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



積木 
おはなさん、もうすぐ1歳7ヶ月。
積木を積むようになりました。

つみき

2、3個積めると嬉しそうに「あ!あ!(見て見て!)」とアピールします。

つみき2

子育て5年目、積木の良さを実感しています。
ちびぽんたの作り上げる積木の世界が大好きで
「崩してしまうのが惜しい!」と思うけれど、
本人は崩すのも楽しいようで最後には「ガッチャ~ン!」と
ぐちゃぐちゃにしてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



