 
男の子のズボン 
この夏、ちびぽんたのズボンをたくさん作りました

制作ズボン


この他にも数点。


男の子だし、もうすぐお母さんの手作り服なんて

着てくれなくなるんだろうなぁ。

と思いながら。。


でも昨日、隣の家のおばちゃんに、

「これお母さんが作ってくれた!」と

履いているズボンを見せに行っていました。


その意外な姿にビックリしてしまいました。

自分の趣味を押し付けているだけかも。。と思うときもあるので。



「すごいね。いいズボンやね。」と言われて、

ニタニタ照れていました。


こんな私だけど、誇りに思ってくれることが

少しでもあったら嬉しいです。

小さなことからコツコツと。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







乗り物柄のハンドメイド 
最近のハンドメイドです。


「子供用マスクを作って!」と言っていたので、

大好きな乗り物柄で作りました。

服3

5分でできあがるくらいとっても簡単です。



乗り物柄のズボンです。

服

気に入ってくれて、洗って乾いては履きを毎日繰り返しているので、

すでにボロボロです。

生地はコレです ▼ が、この色(赤&紺)は売り切れです。




次はリメイクです。

最近買った三代目の麦わら帽子、

このテープを替えました。

服2

水色のチェックの布にテープを縫い付けて

帽子に巻きました。

テープはコレ ▼ 1m.100円で嬉しい価格です。






にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


  
  






シューズ袋 
昨日、ぽんたが熱を出して一日ゴロゴロうとうとしていたので、

(それをいいことに)ミシンを進めました。


母が可愛い生地を買ってきてくれたので、

シューズ袋を作りました。

よくある形、保育園や幼稚園の靴入れです。

シューズケース

シューズケース2

シューズケース3


裏地は濃い目の赤色です。

24センチが入るように少し大きめに作りました。

レッスンが楽しくなりそうです♪


ぽんたの甚平さんも出来上がって、

おはなさんのに取り掛かっています。

7月の七夕会にきて行く予定です。

写真はその時に載せますね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



コットンバザール * コットンフィールド * 手芸材料の通信販売 シュゲール * 服地のデパート





記念の一着 
おはなさんのお洋服を作りました。

はなさん服


おはなさんのものは初めてです。

ばあばが、胸にお花の刺繍をしてくれました。


今の時期は体がぐんぐん大きくなって、

この服もあっという間に着られなくなると思うけど、

私とばあばからのプレゼントです。


参考にしたのは、
あかちゃんの服、てづくりの服






 手芸のお店 ハチミツ





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



母子手帳ケース 
ポケットいっぱいの母子手帳ケースを作りました。

大容量です

母子手帳 母子手帳2
母子手帳3


カードポケット12、手帳ポケット3つ、ハガキポケット1つ、

B5サイズポケット1つの大容量です。

これはぽんた兄さん用です。

柄違いでおはなさんのも作る予定です。


参考にしたのは、
【バーゲン本】 スリングで抱っこ。


P,26 & 27をアレンジして作りました。

スリングの他に、カバンや巾着の作り方も載っています



最近利用したショップ
手芸通販ネットショップ ドリーム

地元姫路で有名な北欧雑貨屋さん
ルネ・デュー 北欧 生地



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ











