 
久しぶりに私の日記 
年明けあたりから夜眠れないぐらいの腰痛に悩んでいました。
寝返りは打てないし、朝起き上がれない、とにかく痛くて、、
何年かぶりに鍼灸院に行って来ました。
そして、すっきりぐっすりです。
結果、冷え過ぎていて腰というよりも体全体が傷んでいたみたいです。
「冷えを甘く考えてはいけませんよ。」と言われました。
この季節気をつけないといけませんね。
対策法をいろいろ聞いたので実践したいと思います。

昨日、NHKのプロフェッショナルという番組を観ました。
『子供を鍛える、母の給食』 給食のおばさん佐々木十美さんです。
とても勉強になりました。
子供を育てて行く上で参考になることがたくさんでした。
・一年間同じメニューは作らない。
・子どもの嫌いな食材も使う。
・いろんな味を味わうことで味覚が育つ。
・添加物の少ない調味料を使う。
・自分の子供に食べさせる気持ちで作る。
・給食の器は地元の木から一つ一つ手作り。
こんな給食のおばさんがいるなんてすごいです。
どの世界にもプロっているんだな~と思いました。
うまく説明できないのでプロフェッショナルのHPより一部を。
佐々木は、
「子供にこびない、食べ物では甘やかさない」と決めている。
子供の時の一食一食が、その子の味覚を形成し、
将来の食事を選ぶ基準となっていく。
その味覚が貧しければ、その食生活は次の時代にも受け継がれてしまう。

など。
☆詳しくはこちら
再放送もあります、1月20日(金)午前0時15分~



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




ナン食べ放題~インドカレー 
久しぶりにシワリラでカレーランチしました。

シワリラ

ナンが食べ放題になっていて嬉しかったです。
美味しくておなかいっぱいになりました。

カレー2品+タンドリーチキン+ごはん+サラダ+ドリンク+ナン食べ放題で
1000円でした。
大満足ランチです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



山登り 
お兄ちゃんの提案で山登りをしました。

山登り

今日のちびぽんたはすごかった!
往復2時間半の山道を歩きました。
疲れが顔と体に出ていましたが弱音を吐かず
最後まで明るく楽しそうでした。
これがこの子の素晴しさです。

おはなさんは「抱っこ抱っこ!」でまったく歩かず
私が2時間半抱っこして歩きましたが
そんな疲れを吹き飛ばしてくれるお兄ちゃんの頑張りに
帰り道涙が溢れました。
そして嬉しすぎて全然疲れませんでした。

頂上の景色は最高でした。
海まで見えます。
いい思い出ありがとう。

内反足ゆっくり休んでくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





一夜明けて 
とんど本番

ちびぽんた5時40分に起床、
6時前にお宮さんに行くことができました。
お兄ちゃんになったね。
点火を一緒に見ることが出来て感激でした。

日が昇ってから、おもちとお芋を焼いて、
お湯を沸かしてカップラーメンを食べました。

とんど本番2

私が子どもの頃は他にもお肉を焼いたりして
友だちいっぱいでみんなで賑やかに食べてました。
今は私たちぐらいです。
近所のおばあちゃんに
「おもちを焼いている姿を見て嬉しかったぁ。
子どものころを思い出したよ。」と声をかけられました。
その言葉を聞いて私も嬉しかったです。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
By : Power Shot S90


明日はとんど 
とんどが完成しました。

とんど


明日朝6時に点火です。
お兄ちゃんはばあばと行く約束をしていたけど起きられるかな。。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
By : Power Shot S90



