FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに私の日記 
年明けあたりから夜眠れないぐらいの腰痛に悩んでいました。
寝返りは打てないし、朝起き上がれない、とにかく痛くて、、
何年かぶりに鍼灸院に行って来ました。
そして、すっきりぐっすりです。
結果、冷え過ぎていて腰というよりも体全体が傷んでいたみたいです。
「冷えを甘く考えてはいけませんよ。」と言われました。
この季節気をつけないといけませんね。
対策法をいろいろ聞いたので実践したいと思います。

昨日、NHKのプロフェッショナルという番組を観ました。
『子供を鍛える、母の給食』 給食のおばさん佐々木十美さんです。
とても勉強になりました。
子供を育てて行く上で参考になることがたくさんでした。
・一年間同じメニューは作らない。
・子どもの嫌いな食材も使う。
・いろんな味を味わうことで味覚が育つ。
・添加物の少ない調味料を使う。
・自分の子供に食べさせる気持ちで作る。
・給食の器は地元の木から一つ一つ手作り。
こんな給食のおばさんがいるなんてすごいです。
どの世界にもプロっているんだな~と思いました。
うまく説明できないのでプロフェッショナルのHPより一部を。
佐々木は、
「子供にこびない、食べ物では甘やかさない」と決めている。
子供の時の一食一食が、その子の味覚を形成し、
将来の食事を選ぶ基準となっていく。
その味覚が貧しければ、その食生活は次の時代にも受け継がれてしまう。

など。
☆詳しくはこちら
再放送もあります、1月20日(金)午前0時15分~



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




スポンサーサイト
 
secret

trackback url
http://junponta.blog60.fc2.com/tb.php/804-e522f5a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。