FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長かった~!夏休み 
やっとやっとちびぽんたの夏休みが終わりました~
5日の金曜日におたふく風邪だと判明し保育園を休んでから、
盆休みになり、11日間の夏休みでした。

今日から元気に保育園へ行きました。

正直、この11日間で、私、育児ノイローゼになりかけでした

おちびを二人、家で育てている人を尊敬します。

朝は6時前から、
「おかあさ~~ん!おきてーー!」
「おなかすいた~~!」と起こされ、一日中
「おかあさん、いっしょにあそぼ!」
「おかあさん、おやつは?」
「おかあさん、さんぽいこ。」
「おかあさん、これなに?」
「おかあさん、これできる?」
「おかあさ~ん!みて~!」

「・・・・・。」

もう、、「おかあさん。」という言葉を聞いただけでくらっと眩暈がしていました。
じょーだんではありません。

ちびぽんたは悪くありません。
私の器の狭さを反省します。

でも、一つ言い訳を。
おはなさんに手がかかります。
自我が出てきてひとつひとつの行動に時間がかかるんです。
そっちに気がいってしまって。

最近はおむつが嫌で履きません。
暑いから仕方ないと思います。

布オムツでやってきましたが、交換の頻度も多いし
はめるのに時間がかかるので、紙おむつに挑戦してみましたが
やっぱり履きません。

履きたくないならいいよ!と諦め気分でほっとくと・・・
大変なんです。
後片付けに追われます。

そんなことをしている間に次のハプニングが。
お皿を割ったり飲み物をこぼしたり、かばんの中身を全部出していたり
財布のお金をばら撒いていたり、椅子から落ちたり、喧嘩が始まったり
いろんなことをやってくれるので全部思い出せません。
しかも行動が速い~~~

ちびぽんたの話に戻ります。
可愛い可愛いのちびぽんたではなくなりました
いうことを聞きません。

妹の顔に水をかけてはいけないと何度言ってもするので、
怒ると「ごめんなしゃい。。」と可愛く言います。
でもまたします。

ふざけてご飯を食べるので牛乳を何度も何度もこぼします。
こんな時は怒らないのですが、
「こぼしたらどうするの?」と聞くと「拭くぅ。。」と可愛く言います。

「ばーか」「おまえ!」と汚い言葉を言うので、
怒ると、「もう、いわへん。。」と可愛く言います。

怒られるともじもじ可愛く反省したふりをする技を身に着けています

とにかく口が達者です。
言葉の使い方は一人前です。4歳ってすごい。。
テンポが速いし。

ちびぽんたに関して言うと、自由に育てすぎた気がします。
よく言えば自由奔放天真爛漫だけど、逆に言うと。。 なんでしょう??


まあ、こんな二人とずっと一緒で、山あり谷ありの夏休みでした。


そして13、14、15日、3日連続、
仮面ライダーを見るために出かけてきました。

ライダー1

ライダー2

ライダー3

相変わらずテレビは見ませんが、保育園のお友だちの影響で
仮面ライダーやゴーカイジャーが好きです。

ちゃんと13日のイベント前に小児科で登園許可をもらって
おたふく風邪が治ったことを確認してもらいましたよ。


今日は本音を書きすぎたので今度からは情緒安定型の文章を心掛けます
読んでくださったみなさまありがとう。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




スポンサーサイト
 
No title 
二人、家で育てていますよ!
はっきり言って大変です。
うちは男二人だから限りなくヤンチャです。。。

しかもお兄ちゃんは知的に少し遅れているようで
言葉は2歳並みしか喋れず、やっぱり理解も年相応にはいかないから
同年代の子より手がかかるかもしれません・・・。

さらに両実家が遠いから頼る人もいないし、24時間子供を見ないといけないし
お兄ちゃんの日赤も言語訓練もこども病院も全部一人で二人連れて行きます。
主人も仕事が忙しく、私自身歯医者に行けるのが2ヶ月先なくらいです;;
自分のご両親と一緒に住んでいるじゅんぽんたさんが羨ましいです。

いつも自分に「こんなに大変なのは今だけ。少しの辛抱」と言い聞かせてます。
年がいくとまた別の苦労もあると思うけど、今と同じ大変な思いとは違うと言い聞かせます。

イラっとして怒ることもあります。
そんな時は寝る前に「今日はお母さん怒ってゴメンね。もっと心の広いお母さんになるね」
と息子に謝ります。
お母さんだって人間だもん。なんでも完璧に出来るわけじゃないですもんね。
そんな時は素直に謝って、自分をリセットさせます。
そうして親になっていくんでしょうね。

No title 
わー本音がきけて(読めて)安心しちゃった。
いつも詩的な日記でうらやましい限りだったんだもの。
ほんとに、おかーさんおかーさんおかーさん・・・一日に何度言ってるんでしょうね。誰か数えてみてほしい。
特にきくことがなくても「おかーさん、何してるのー?」助手席に座ってる私にきいたりするの。「…車乗ってる。」以外に何言えって??って感じで。夜中にふと目が覚めても話かけてくるし。
寝るまで旦那もいないうちはもう夕方からはパニック状態です。兄妹2人でひたすら遊んでくれるようになるまでしばらくの辛抱ですね。
No title 
はじめまして。
1歳3ヶ月の内反足男の子がおりまして、検索でたどり着いていらい、拝見させていただいております。

 我が家は共働きでして、旦那さんは夜勤ありの不規則勤務。ワタシは毎日6時45分に家を出て子供を保育園に預け、夕方は6時に滑り込みで保育園へお迎えに行きます。
帰宅すると、ご飯の支度、明日の準備、食べさせてお風呂・・と嵐のような時間を過ごし20時過ぎには就寝させて(でもスンナリとは寝てくれない~・涙)。
週末も、旦那さんは仕事でいないので二人っきりで過ごします。
なんていうか・・・疲れます^^;;
いっくらかわいい子供でもやっぱり疲れるんですよね。

 今日、大変だ!って日記を拝見して、厳しいのは自分だけじゃないんだよなぁ・・・。
 と自分に言い聞かせてみました。
また明日からがんばります。
こえピー☆さん 
同居していないママは本当に大変だと思います。
私は両親に甘えていますね。
母は仕事をしていますが、父はちびぽんたを畑や田んぼに連れて行ったり散歩に連れて行ってくれたりしますし、母も仕事で疲れていてもよくしてくれます。

母になって、人生で一番難しい勉強中です。
悩んだり考えたり、迷ったり。
人を育てる、子どもが二人いれば二人の人を育てる、これってすごいことですよね。
大変じゃないほうがおかしい。。
だから時には疲れます。
でも立ち止まっていられない。

そうそうこうして親になっていくんだと思います。
みっちーさん 
嬉しいコメントありがとうございます。
本当にいつもありがとう。

顔も知らないみんなと繋がって「本音がきけて安心した。」とか言われるとこっちも安心して泣きそうです。
書いちゃダメかな。。とか、書いたらすっきりするかな。。とか、みんなに嫌な思いさせてしまうかな。。とか、悩みながら書いたので。


兄妹の関係おもしろいですよ~
ナオクマさんとこも楽しくやってるみたいだし(*^^)
楽しみですね。

ふみさん 
はじめまして。
コメントありがとうございます。
内反足の検索で来て下さったとのこと。
これは私がブログを続けている理由の一つなので嬉しいです。

ブログではなるべくマイナスのことを書かないようにしているのですが、私も人間ですから~(^。^;)
書くときも悩んだのですが、記事をアップしてから「読んで下さっている方が嫌な気分にならないかしら。。」と不安でしたが共感していただけてほっとしました。
そしてふみさんの子育てリズムを見て、「私なんかまだまだだわ。。しっかりしないと!」と思ってしまいました。
気合を入れなおします。
疲れたとか大変って言ってみても、時間は止まらないし子どもは待ってくれない。
だからがんばらなくては。

夜子どもの寝顔を見ながら、「明日こそは!」と思っても朝になると機能と同じことで怒ったりイライラしてるのですが(^^;
でも子どもの成長とともに、母も少しずつ成長していると思いたい。。

本当にありがとうございました。

No title 
お久しぶりです。いつも読み逃げでごめんなさい!
みんな元気そうで何よりです。

夏休み終わったんですね~!いいなぁ。
うちも1回注意したくらいじゃ全然やめませんよ・・
だから毎日のように怒鳴っています(汗)
意思疎通ができるようになって楽なこともあるけど
生意気になってきましたよね!4歳児・・

わたしももう少し余裕が欲しいです。
弟くんはまだあんまり手が掛からないので
そう思うと来年の夏休みがホントに大変そうだわ(汗)
こうちゃんママさん 
こちらこそ、いつも読み逃げです(^^;

4歳児って生意気ですよね~
いろんな言葉を覚えてそれ全部を使ってぶつかってきます。
今は言葉を使いこなせるようになって楽しい時期らしいです。
だから何を言われてもさらりとかわします(-o-;
悪いということは本人が一番よく分かっているんでしょうね。
私が怒らなくても先生やじいじばあばに怒られてるし。
いちいち怒っていたら体も精神も疲れ果ててしまいます~

弟くんが動き出すと楽しい!でしょうね。
男兄弟で遊ぶのって楽しそうです。
子どもが増えると大変だけど楽しいことも2倍です。
ありふれた言葉だけど本当にそうだと最近思います。



secret

trackback url
http://junponta.blog60.fc2.com/tb.php/749-ef139ede

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。