 
大掃除 
今日も大掃除。
いらないものをごそーっと捨てる気持ちよさがなんともいえません。

お昼、うどんを食べながら一休みです。

うどん

最近のおはなさん、本当によく食べる!
まるまるもりもりです



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ





餅つき 
今日から保育園は冬休みです。
餅つきをしました。

もち

1月5日までの10日間を元気に楽しく過ごすというのが今の目標です。
今年を振り返ったり、来年の目標を考えたりはまだ。。
明日までに年賀状を作ることとお地蔵様の前掛けをしあげるというのも目標。
お兄ちゃんが生まれた年の年末に、村のお地蔵様の前掛けを6枚作ってから、
毎年夏と冬に作るようになりました。
いつも二人を守ってもらっている気がしてやめられません。
今年はお兄ちゃんが「早くお地蔵さんとこに持って行こう。」と言うので
その気持ちにも応えてあげたい。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ






2011年クリスマス 
24日の夜は手巻き寿司とエビフライと唐揚げ、その他いろいろでした。

お寿司の準備中の二人です。
寿司ご飯は味が付いていて美味しいので大好きです。

24日

まだ食事が始まっていないのに、
おはなさんはこれでおなかいっぱいになりました。

ケーキは、ケーキ工房Nakanoで買いました。
とっても美味しかったです。

ごはんもケーキも、お兄さんとおはなさんがすごい勢いで食べてしまったので
写真は撮れませんでした。


25日の朝、プレゼントが届いていました。

25日

大きなものではなくて、大きな袋に小さなものがたくさん入っていました。

フォーゼとゴーカイジャーとトミカなどの
ハンカチ、コップ、ぬりえ、ポケットティッシュ、お菓子、ふりかけなど
使えるものばかりでした。
保育園に持っていけるものが多かったので、今日早速持って行っています。
きっと張り切ってみんなに見せているでしょう。

おはなさんはあんぱんのコップ、ぬいぐるみ、お菓子でした。

二人で遊べるスイスイおえかきも。


今年も賑やかで楽しいクリスマスでした。



かわいい後姿 
後姿

出かける時、リュックにおもちゃを詰めて背負います。
入りきらないものはエコバッグに入れました。
リュックから飛び出しているのは扇子です。
まだまだかわいい4歳男児。
一緒に歩いているとほんと楽しいです。


パスタリッチ 
飾磨のパスタリッチでランチしました。

リッチパスタ

リッチピザ

数年前、青山にあったころから好きなお店です。
久しぶりに行ったけどやっぱり美味しかったです。




