 
B-1グランプリ 
B-1グランプリに行って来ました。
2日間で来場者数は50万人を突破したそうです。
確かにすごくたくさんの人でした。

B13.jpg

人気のお店は、午前中(10時過ぎ)でも売り切れ予想で
「お並びいただけません!」ということで残念でした。

私たちが食べたのは亀山のみそ焼きうどんと登米油麩丼。

B12.jpg

旦那さんはおはなさんと、私はお兄さんと二手に分かれて並びました。
約20分待ち。
亀山のかめみちゃんと。

B1.jpg

後は同時開催の姫路食博で赤穂の塩ラーメンと

B14.jpg

シカ肉コロッケを食べました。

B15.jpg

シカ肉コロッケはすごくあっさり淡白な感じでした。
後で知ったのですがシカ肉は低脂肪(牛肉の1/86ほど)らしいです。

動物園が無料開放だったのでこちらも楽しみました。

B16.jpg

おはなさん初めての動物園でした。

動物園もすごくたくさんのお客さんで、どの動物も興奮していました。
いつも寝ている白くまが、プールに飛び込んだり水の中でばちゃばちゃ遊んでいました。


B-1グランプリは登米油麩丼が美味しかったです。
ひるぜん焼きそばと延岡チキン南蛮を食べることが出来なくて残念でした。
シロコロホルモンと横手焼きそばもいつか食べてみたいです。


1歳半検診~予防接種のこと 
昨日、おはなさんの1歳半検診でした。

体重:9.9キロ
身長:79.2センチ

「言葉が遅い気がします」と相談しましたが問題ないとのことでした。

今話せるのは
「ばいばい」「わんわん(動物全般)」「ぶーぶー(乗り物全般)」
「ぱんぱん(あんぱんまん)」ぐらいでしょうか。
お兄さんが1歳半の時は、
「じいじ、ばいばい」と二語文を話すと日記に書いています。

昨日は保健婦さんの指示で、絵本を読んだり、おもちゃを片付けたり、
積木を積んだりしました。
「相手が言っていることを聞いてちゃんと理解している。
今は言葉を自分の中に溜めている時期でしょう。」と言われました。

小児科検診も特に問題ありませんでした。

ただ、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けていないことを
「どうしてですか?」と聞かれました。
険しい表情で聞かれたので、責められているような怒られているような感じでした。
「なんとなくです。」と答えてしまったのですが、
「なんとなく?? その2つを受けないのにBCGやポリオは受けるんやね?
おかしいと思いませんか?」と言われました。
その後も病気の症状や悪化した場合などのことを話されました。

「受けない」「受ける」と心に固く決めているわけではなく、本当になんとなくなんですよね。。
迷いやすい性格なので、いろんな情報に振り回されるし。

私たちが子どもの頃はそんな予防接種無かったよなぁ~と思うと
受けなくていいんじゃないかと思うし、
でも昨日のように「子どものことを考えなさい。」と言われると
受けた方がいいのかなと思うし。。
今のところインフルエンザも受ける予定はありません。
そうやってなんとな~く冬を越しそうです。

予防接種を受けると安心して少し気が楽になるのと思うのですが、
受けさすことより免疫力のある体を作ってあげることが親の役目だと思い込んでいるので
根本的には頑固ですね。
睡眠、食事、手洗いうがい、加湿、掃除などなど
子どもを守るためならとことんやりますよ~

ポリオは不活化ワクチンのことを知るのが遅くて受けてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



ルームシューズ 
初めてルームシューズを作りました

ルームシューズ

服もカバンも作れるようになったけれど、
ルームシューズは何回チャレンジしても作れなくて
いつも挫折していました。
でも今回は、はんどはあとの付録のキットだったので
簡単に作ることができましたよ。(10月号)

今まで「難しい~」と思っていたのが嘘みたいに簡単に作れたので
子供用も作りました。

ルームシューズ2

さすがに同じものを3つ(ペアなので6つ)作ると飽きてしまって
旦那さんのものは作りませんでした

子どもたちはとても喜んで履いてくれています。
お兄ちゃんはもう4歳で男の子なので、こちらから押し付けず
「作って」と頼まれたものを作ってあげようと思っています。
今回はとても楽しみに待ってくれていました。

あまりにも根を詰めて作りすぎたのでミシンがけは休憩。。。
ぼーっとできる編み物を始めました。

今年も子どもたちのチョッキを編んであげたいけれど、まずは指慣らしで
おはなさんの髪飾りなど作ってみました。

髪飾り1


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



カレーランチ 
網干のPIGというお店。
一見普通の喫茶店ですがメニューの一部にインドカレーがあります。

かれー2

かれー

器はインド料理店ぽくなかったですが、
カレーの味は抜群☆とても美味しかったです。
カレーセットは680円~。

定食やモーニングなど、カレー以外は普通の喫茶店メニューです。


