 
中耳炎&卒乳完了☆ 
おはなさん、
一昨日耳垂れに気が付いて病院へ行ったら中耳炎でした。
1週間ほど毎日通院します。
赤ちゃんの病気~中耳炎


日が暮れても外で遊んでいる二人です。

水遊び2人

お兄ちゃんが持っている空き缶はゴレンジャーのものです。
自動販売機はこれです↓

自販機

初めて買う時、レッドが出てくるものだと思って押したら、
ブルーが出てきました。
違う日に買いに行ったら野球仮面が出てきて、
「こんなんしらん。。」とショックそうな顔をしたので
もう一度押すと、グリーンが出てきました。
初めは全部揃えそうなテンションでしたがもう熱は冷めたようです。


おはなさんは卒乳しました。
本当に頑張りました
いろんな思いがあったけれど今は解放感でいっぱいです。
夜寝られるのが何より嬉しいです。
4時間まとめて寝たのは久しぶりです。
思う存分コーヒーが飲めるのも嬉しいです。

おはなさんはしっかりしたように思います。
自我がはっきり芽生えてきた気がします。
ますます手強くなってきました。
こんな時どうしてあげたらいいのかな~と思うことがよくあるので
ネットでいろいろ調べています。
今日はかんしゃくについて。→ 1歳児の自我との接し方

よく食べるようになりました。
食欲が5倍ぐらいになりました。
味覚が変わったのか、バナナが嫌いだったのに大好きになりました。
パンもごはんももりもり食べます。
魚が好きです。

そしてこの卒乳を期に私は体重を6キロ増やす目標をたてました。
世の中なんでダイエットばっかり注目されるのでしょうか。
「痩せたい。」なんて嫌味です。 


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




姫路水族館へ 
3連休の2日目。
7月頭にリニューアルオープンした姫路水族館へ行きました。

水族館外観

モノレールも見てきました。

水族館ジオラマ

水族館モノレール

ペンギンのエサやりを見学しました。
10:00~

水族館ペンギン

ずっと興味があったドクターフィッシュに初めて会いました。

水族館ドクター

このコーナーはいっぱいでした。
人の古くなった角質を食べるというのは本当かな。。
旦那さんの手にいっぱい寄ってきていましたよ。

派手な演出や珍しい生き物はいないですが
身近な生態系を勉強するにはとてもいい水族館だと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




お兄ちゃん運動会、妹は卒乳 
またまた久しぶりの日記になってしまいました。
書きたいことはたくさんあるのですがなかなか。。

17日(土)はお兄ちゃんの運動会でした。
お盆明けから運動会の練習が始まって、毎日のように
「ぽんちゃん、かけっこ いちばんやで!」と言っていました。
その話を聞きながら、
「この子が走れるようになったんや~」と嬉しくて、
毎日毎日涙が出ていたのに
当日はテンションが上がりっぱなしで(←私)
写真を必死に撮って、感動する間もありませんでした。
かけっこは一番でしたよ。
内反足でも走れます

時々ブログをやめようと思うことがあるのですが、
内反足で繋がっている人たちのことを思い出して、
ぼちぼちでも続けようと思い直します。

おはなさん1歳5ヶ月、卒乳に挑戦しています。
今日で3日目です。

1日目は夕方に挫折しました~

2日目は昼間はなんとか乗り切ったのですが
夜は大変で。。
夜中の12時過ぎに挫折しました~

今日は昼間は平和に終わりました。
夜もおんぶをすると意外に早く寝ました。
夜中を乗り切れるかどうかです。

自分との戦いですね。
「飲ませてあげればいいのに。。」という自分と
「もう終わりにしたい。」という自分がいます。
いろんな情報が手に入る時代なのでそれによってまた悩まされます。


そして今日は、初めてベビーマッサージに行ってきました。

お兄ちゃんが生まれた時から興味があったのですが
1歳まではギブスや装具を着けていたので機会を逃して行けずにいました。

今回、児童館主催の3回コースを見つけておはなさんと参加しました。
が、動き回ってあまりできませんでした。
6,7ヵ月の赤ちゃんが多かったです。
家でお兄ちゃんにしてあげると喜んでいました。

明日から3連休何して遊びましょうか。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





月見団子 
先週の金曜日、保育園の給食がお月見献立でデザートに
きな粉団子が出たみたいで、
その日、「お月様を見ながら、お団子を食べるんやで!」と
教えてくれました。

そうでしたね。。
上新粉を1ヵ月も前から買っていたのに、すっかり忘れていましたよ~

月見団子


月を愛でながらではなかったですが、今朝作っていただきました。

そして、初めて一人であんこを小豆から作ってみました。
甘さ控えめ。

お団子もあんこもあっという間になくなってしまい、
遅い起床の旦那さんにはあたりませんでした。
ごめんなさい、また作ります。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





