 
うどん作り 
お兄ちゃんお熱があるので保育園を休みました。

でも少しぐらい熱があっても元気です。
ゴーカイジャーごっこ、積木、ブロック、散歩、砂遊びその他いろいろ
一日全力を出し切ってお付き合いしましたよ 

遊びの合間にうどん作りをしました。
お昼ごはんに食べれるように仕込みました。
これも遊びの一つですね~

生地を伸ばしているところです。

うどん

本当に楽しそうで、ケラケラ笑いながら二人でやっていました。

ちびぽんたとはこれまでいろんな料理を一緒にやってきているので
「これ、やったことある!」と自信があって自慢げです。

切るのも全部やってくれました。

うどん2

この間に出汁を作りました。

二人ともたくさん食べました。
私も美味しかったです。

晩ごはんに食べたいと言うので夕方また作りました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



ゴーカイジャー 
靴で有名なヒラキの靴まつりにちびぽんたと旦那さんが行ってきました。
私はおはなさんの看病で留守番でした

お祭りの目的は、ゴーカイジャーショーでした。

ゴーカイジャー

最近、
「今度はどこにオーズが来るん?」
「ゴーカイジャーは何曜日に来るん?」が口癖です。

今日はゴーカイジャーの本や人形も買ってもらって、
ソフトクリームも食べて、とってもご機嫌で帰って来ました。
夜までテンションが上がりっぱなしでした。


いつも夜寝るときに布団の中で「神様今日もありがとう。」と
私を真似て言うのですが、今日は
「お父さんありがとう。」とつぶやいていました。
とても感動しました~
神様に感謝するのも大切だけど身近な人に感謝することもすごく大事ですよね。

「今度は一緒に行こな。」と言ってくれて嬉しかったです。

楽しい一日でしたね。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


妹もおたふく 
お兄ちゃんがおたふく風邪と診断されたのがちょうど2週間前の金曜日。
そして今日、おはなさんがおたふくと診断されました。

3日ほど前から、夜泣きをして食欲がなかったのはそのせいかと思われます。

昨日は一日3回昼寝をしたし、
何も食べなかったというくらい食欲がありませんでした。

今朝はバナナジュースを飲んだ瞬間、
ほっぺたを押さえて泣き出しました。
やっぱり痛いんですね。。

しばらくお出かけできません。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



地蔵盆 
今日は地蔵盆。
午前中、保育園の行事に参加して、帰宅後、
村のお地蔵様のところへ~

保育園のお地蔵様には、
真っ赤な生地に白のレースを付けた前掛けを2枚納めさせていただきました。
ちびぽんたとおはなさん、二人分の思いを込めて作りましたよ。
とっても可愛く出来て大満足

村のお地蔵様には、お菓子の箱詰めとお花を持って行って来ました。

お花は、おはなちゃんのイメージにピッタリの色を
保育園近くの農協朝市で見つけたので買いました。

地蔵盆

明るくはっきりしたピンク

子どものことに関しては、祈りと感謝の毎日です。
お地蔵様には感謝の気持ちだけしっかり伝えました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



雨ですね 
昨晩から本格的な雨です。
今まで局地的には降っていたみたいですが我が家には全く降っていなくて、
やっと降ってくれた~という感じです。
畑も花壇もからからだったので、恵みの雨です。

やんちゃ姫さんにも嬉しい楽しい雨です。
朝起きて、パジャマのまま出て行きました。
傘も泥も楽しい年頃ですからね~

傘

まだたまに泥を口に入れたりするので目が離せませんが。。
「ダメ」を言わない子育ては継続中です。
やりたいことをとことんやらせるために、しっかり見守る。
本当に「ダメ」なことまでガマンです。
これは自分との戦いです

ちびぽんたもこんな風に遊んでいましたが、
さすがに4歳になると
「おはなちゃん、何やっとんや。。 汚れるで。」と冷めた目で見ています。

成長するって素晴しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





