 
ヤマサ夢鮮館 
久しぶりに夢前の夢鮮館へ行ってきました。

いとこが勧めてくれました。
おすすめポイントは足湯と積木コーナーです。

建物の外に雪彦温泉の足湯があります。
タオルさえ持っていけば誰でも自由に利用できます。

やまさ

建物の2階は子どもたちが遊べるスペースです。
広くて体育館のようです。

やまさ2階

みんな積木で黙々と遊んでいました。
周りには椅子やテーブルもあります。

近くにはホテルサンピア夢前があるのでプールや温泉も楽しめますね。
レストランもありますし。

詳しくは夢鮮館サンピア夢前



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




4歳の誕生日 
お兄ちゃん、昨日28日で4歳になりました。

ゴーカイジャーの剣を買ってあげましたよ☆

2011728.jpg

ゴーカイサーベルを持ってポーズしています。

今回のプレゼントは本当に悩みました。。
でも誰でも「欲しい!」と思うものをもらったほうが嬉しいですもんね。
1000円以下で買えたので良かったです。(本音)


昨日はお兄ちゃんが保育園に行っている間に
おはなさんとお寿司屋さんへパーティーセットを注文しに行きました。
ちびぽんたの好きな食べ物は?と聞かれたら、本人も家族も迷わず
「お寿司」と答えます。
くるくる寿司もスーパーのお寿司もばあばや私が作ったお寿司も大好きです。
今日は中でもちびぽんたのお気に入りのお店で注文しました。

夕方、受け取りに行った時、
「ぽんちゃんのすきなお店や~~!!」と大きな声で叫びニコニコでした。

ケーキ屋さんは2件はしごして、3+4個買いました。
うちはどの記念日もホールケーキではなくて、ばらのケーキを買います。

昨日のちびぽんたは欲しかったゴーカイジャーの剣と
大好きなお寿司と大好きなケーキでテンションが上がりっぱなしで、
どんなけ落ち着きがなかったか。。

ニコニコニコニコ明るい性格はちびぽんたの財産だといつも思います。
そしてこれを本当に自分のものにするまで守ってあげるのが母親の役目だと
思っています。


昨日疲れたのか、今朝はいつもより2時間近く遅く起きましたよ。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






大玉 
今年3つ目のすいかです。

大玉


すごく大きいんですよ♪
じいじとばあばの記憶によると歴代1位のようです。

家族で重さ当てをしました。
みんな19~22㌔を予想しましたが、結果は11.6㌔でした。
意外に軽かったです。

大きいけれど美味しいのか美味しくないのか、
そこが一番の問題です。


食べてみて、

美味しかった~
すいかはシャキシャキ感と糖度が命ですが満点でしたよ。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




もうすぐ誕生日 
今日は涼しかったです。
今日も、かな。

体調は少しずつ良くなってきている感じです。


ちびぽんたが生まれた頃にブロ友になったママさんたちが、
最近「こどもが4歳になりました☆」と次々に書かれていて、
おめでとうの気持ちでいっぱいです。
みなさんと4年のお付き合いになるんですよね。

ちびぽんたも28日に4歳になります。

が、日が迫ってきているのにプレゼントがなかなか決まりません。
本人はゴーカージャー!!!! の剣やベルトが欲しいみたいです。

私と旦那さんの意見は一致していて「キャラクターものは避けたい」のです。
トミカやプラレールならいいのですが、戦隊ものは一年ものですし。

でもお誕生日だし、本人の欲しいと言っているものを
買ってあげたほうがいいのかな。。


悩みながらどうなることでしょう。。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





カブトムシ 
久しぶりの日記です。
また熱を出してしまったダメ母ちゃんです。

咳と鼻水が出て扁桃腺が腫れて中耳炎気味です。
さらに昨日から目ばちこと口内炎まで

お兄ちゃんとおはなさんも風邪気味です。

台風の前は熱帯夜で、眠れないぐらい暑かったのに
台風が来てから涼しくなって朝夕寒いくらいです。
今日の昼間、リビングの温度計をみたら26.5度で、
低くてびっくりしました。

まったく体がついていけていません。

「体力は宝」というエアロビの先生の言葉が思い出されます。


そんな状態でも寝ていられるわけもなく。

今日は保育園の都合で、小さいクラスは保育園がお休みでした。

家で二人賑やかに遊んでいましたよ。
ケンカしながらも仲が良いので面白い関係です。

去年カブトムシを飼っていたのですが、夏が終わると放置状態。
その後管理をほとんどしていなかったのですが、
「幼虫たちはどうなっているのだろう。。」と中を覗くと
カブトムシが動いていてすごく感動してしまいました。

2011かぶとむし2

ざっと数えて6匹いました。
まだいそうです。


新しい家作りをしています。

2011かぶとむし

虫に興味津々のおはなさんは触りたくて触りたくてしょうがないのに、
お兄ちゃんに「噛まれるからダメ!」「危ない!」「赤ちゃんはあかん!」と
阻止されて、ぎゃんぎゃん泣いていました。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






