 
フルーツポンチ 
保育園のお迎えは夕方4時すぎです。

帰りの車でおにぎりを食べるのが、入園当時からのお決まりになっていて
おにぎり1つと冷たいお茶を必ず持ってお迎えに行きます
そして帰宅してからおやつを食べるのもおきまり。
保育園でもおやつの時間があるんですけどね。。

最近は暑いので、ババロアやゼリー、プリンなど、
のど越しの良いものを作るようにしています。


これは昨日思いついたフルーツポンチです。

ふるーつぽんち


午前中時間がなくて何も作ってあげられなかったので、
帰宅後、ちびぽんたがシャワーしている間に作りました
缶詰のフルーツにサイダーをかけただけです。
とっても簡単♪

おいしーー!と喜んで食べていました。

普段は炭酸を飲ませてないですからね。。
それが嬉しかったのかも知れません。

もりもり食べられることは元気な証拠!
暑さに負けないためにも、普段控えている甘いものや味の濃いものを
食生活にうまく取り入れていきたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



歩いてま~す 
おはなさん、
お兄ちゃんが選んでくれた靴を履いてます。

2011さんぽ

お隣の家まで回覧板を持って行きました。

お兄ちゃんが石を蹴ると同じように石を蹴って、
草を抜くと同じように抜いて、
ちょこちょこ歩いている姿は本当に可愛いです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




猛暑 
梅雨なのにまったくと言っていいほど雨が降りません。
毎日暑いです。

暑くて公園へは行けないし、車で出かける気にもならないので
毎日水遊びをしています。

2011ぷーる

水があると黙々と1人で遊んでくれるので助かります。。


これだけ暑いと、
お兄ちゃんは元気で過ごしているかな~と心配してしまいますが、
いつもにこにこ元気で帰ってくるのでほっとします。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


デニス卒業です☆ 
内反足治療日記

今日は診察日でこども病院へ行ってきました。

結果をいうと、
デニス(夜間の装具)卒業です~!!
なんでしょか、、この嬉しさは
今、この瞬間も嬉しすぎて涙が出てきます。
ちびぽんた、本当によく頑張りました。

今は内反足のことを忘れるぐらいの生活です。
デニスを履かすのもパジャマを着せてあげるぐらいの感覚になっています。
でも振り返ればたくさんの人たちに励まされ支えられてここまできました。
みんなに感謝です。
このブログも誰かの元気に繋がればいいなと思います。

卒業といっても、区切りとして4歳の誕生日までは
履かそうと思っています。
先生が「デニスは4歳まで。」と何度も言われていますし。
ちょうどあと一ヶ月です。

経過観察で病院通いはこれからも続きます。
半年に一回ペースでしょうか。
今度の診察日は年末です。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



発熱 
久しぶりの日記です。
病んでいました。

ちびぽんたが手足口病ととびひで保育園を休んだのが17日で、
おはなさんにも手足口病がうつり、
それが関係あるのかないのか、
私も19日の日曜に熱を出して寝込んでしまいました。

寒気と全身の関節痛と顔面の神経痛と頭が割れそうなぐらい痛かったです。。
あんなのは何年振りでしょう。
私は病気とは縁がない!と思っていたのに情けない

復活までに少し時間がかかりましたが、
元気になりましたのでまたぼちぼち日記を書いていきます。

母親業は元気でなくてはできませんね。。





