 
ごほうび 
夕飯の準備をしていると、
「おかあさん、これどうぞ。」と
持ってきてくれた一粒のいちご。

ごほうび



「はいしゃさんがんばったから、ごほうび。」だって。

ちびぽんたは、まさしく天使ちゃんです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



子育ては大変と実感中 
子育てってこんなに大変だったっけ~?
と最近思います。
おはなさん育児、なかなか大変です。

服やおむつを替える度にイヤイヤヒステリー、
チャイルドシートに座るのが嫌で号泣、
いくら日差しがきつくても帽子は絶対被らない、
買い物カートも数分で飽きて降りたがる、
そして抱っこではなくて床ではいはいして動きたい、
スーパーでは買い物かごの中身を床にぽいぽい投げ捨てる、
それをかごに戻すとキーキー怒ってまた捨てる
どれもほぼ毎回です。

今日はスーパーでカートに乗せて
大人しくしている間に買い物を済まそうと思っていたら、
カートの背もたれに、よいしょよいしょとよじ登りだしました
危ないから抱っこしたら、
抱っこじゃない!とそっくり返って怒り出し、
もう一度座席に乗る!と体を持って行くので降ろしました。
そしたらまた登りだして。。

よじ登ることをしたかったらしくて、
抱っこして、降ろして、登る、をしていたらご機嫌でした。
おかげでレジを終えて車に乗り込んだ私はへろへろでしたよ。。


昨日は小児科で採血をしたのですが、
その抵抗振りがすごかったです。

バスタオルで体をぐるぐる巻きにされて
片手だけだした状態で採血するのですが
すごい力であばれるので上半身が出てきました。
相手は看護士さん2人とお医者さん1人、
大人3人が相手なのにすごいです。
看護士さんとお医者さんは苦笑いしていました。

無口なお医者さんが、
「すごい力やな。女の子か。。」とぼそっと言っておられたのが印象的でした。
薬を処方するのに看護士さんが体重を量って、
「9.4(㎏)です。」と言うと
「え?ほんまかいな。もっとありそうやぞ。」とも。

ちびぽんたもこれぐらいの時はこんなんだったかな。。と思うのですが、
どう考えても、いろいろ思い出しても明らかに違います。

ちびぽんたはどこへ行っても、
「かしこいね~。」と言われていたのですが、
当時は比べるものがなくて、「これが普通。」と思っていました。
でも子育てに普通なんてないですよね。
お兄ちゃんと比べてはいけません。

今はおはなさんに向き合って。





でもこの気性が激しい性格嫌いではないですよ。
私に似ていています。
なかなか面白くなりそうな感じ。

がんばれお父さん!


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



男の子 
おにぎり

最近、よーく男の子に間違われます。
今日はドラッグストアで
「ぼくちゃん、何ヶ月ですか?」と声をかけられて
オムツの試供品をいただきました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



5月皆勤賞まで、あと2日☆ 
昨日のちびぽんた、
保育園から帰る車の中で
「しんどい。。」「疲れた。。」「眠たい。。」と
しくしく泣いていました。

すごく動揺してしまいましたよ。。

何かあったんかな。。
友だちと喧嘩したんかな。。
いじめられた??
と、体よりも
とっさに人間関係の心配をしてしまいました。
口には出しませんでしたが。

結果、何ともなくて
一晩寝て、今日も元気に保育園に行きました。

おはなさんが胃腸炎から風邪になって体調不良なので、
咳と鼻水がうつってしんどかったのかもしれません。

保育園では、「しんどい。」と、言えないでしょうし。
毎日、楽しい楽しい♪と行っていますが、
小さい体で頑張っているんだと改めて感じました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




季節のもの~ラベンダー 
例年より10日以上早く梅雨入りが発表されました。

あつ~い夏もさむ~い冬も嫌いじゃなくて、
花がいっぱいの春は大好きで、
空気が澄んですっきり青く広がる空の下で過ごせる秋が、
やっぱり一番好きで、
どうしても好きになれないのが梅雨の季節です。
雨のおかげでいいこともたくさんあるのですが、
カビっぽいじめじめとした空気感が苦手です。

まだ5月なのに梅雨入りとは。。

午前中雨がやんでいる間に、畑で梅を摘んできました。

雨に濡れた緑が綺麗でした。
ラベンダーが満開です。

2011ラベンダー

右斜め後ろはレモンバームです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






