 
お弁当 
今日は初めての園外保育の日。
保育園の周りを散策するということで、お弁当を持って登園しました。

園外保育

凝ったことは苦手なので、いつもどおり普通の内容でした。
唐揚げ、ポテト、ミニトマト、アスパラ、たけのこ、かぼちゃ、いちご
おにぎり2個。
どれもちびぽんたの好物ばかりです。

彩りと季節のものということにはこだわりましたが、
子どものために、もう少しキャラ弁を勉強して
可愛いお弁当にしたいと思います。

天気予報は雨だったのに、晴れて気温も上がり散策日和でしたね。
なかなかの晴れ男ですよ☆

5月はどんなお弁当にしようかな~


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



こだわりの格好 
2歳の頃 服のこだわり
この頃から救急隊や消防隊が好きだったのですね。

今も大好きで、
「大人になったら、消防(隊)になって、火事やったらお母さんを助けてあげるわ!」
と言ってくれます。

「敬礼!」

レスキュー隊

レスキュー隊です。

頭にはスイミングキャップの上に帽子を被って、その上に
水中眼鏡を着けています。
水の中で溺れている人を助けるためだそうです。

保育園へはちゃんと制服を着ていきますが、
朝と帰宅後はいつもこんな格好をして遊んでいます。
身に着けるものは日によって違います。


ちなみに、シマシマ手袋は保育園に履いて行っているのですが、
今日、先生に「いつまで手袋履いてくるの?」と聞かれたそうです。

禁止ではないので私は何も言っていませんが、
明日からどうするのでしょうか。
楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



やっぱり大好き、水遊び 
水遊びはな

お兄ちゃんが保育園に行っている間は、
誰にも邪魔されず、必死で遊んでいます。

夏が待ち遠しいね。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



無垢のフローリング~家作り日記 
今日は雨でした

午後、おはなさんが昼寝をしている時間に、
拭き掃除をしました。

旦那さんがこれだけは譲れない!とこだわった
厚さ3cm杉のフローリングです。

フローリング

私は初め「無垢材で無塗装だと手入れが大変そう。。」としぶっていましたが、
それに手をかけ続けることが家を大事にすることだと心を決めましたよ。

大工さんにも「ちゃんと手入れしたってよ。」と言われました。
流行りで無垢材を選んだと思われないように頑張ります。

大工さんのアドバイスどおり、固く絞った雑巾で何度も何度も丁寧に拭きました。
明日の午後、ワックスがけをする予定です。



今日は業者さん用の仮設トイレがトラックに乗せられて帰っていきました。
また少し庭がすっきりしてさみしくなりました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







完成間近 
マイホーム。
昨年から計画していて、今年の3月上旬に工事がスタートしました。

そして今日、大工工事が終わり、
仲良くなった大工さんとさよならしました。
嬉しいような寂しいような日でした。

水道工事と電気工事は来週です。

マイホームといっても新築一戸建てではなくて、
実家の敷地内にある2階建ての納屋一棟を
父から譲り受け、そこを住めるようにリフォームしました。
「離れ」です。

以前はこんな感じです。

家完成2

2階、土壁がむき出しの暗い納屋でした。
物で溢れていたし。。

それが、

家完成

こんな風になりました。

小さいけどこだわりのマイホームです

いつもながらたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。
父と母に、旦那さんに、
納屋を遺してくれたおじいちゃんにも、
ここに住むことを快く承諾してくれた
義理のお父さんとお母さんにも。
私たちのわがままをきいてくれた工務店さんにも、
ちびぽんたが「おっさん!」と言って膝の上に座るぐらい懐いた
大工さんにも。
私たちを受け入れてくれたこの場所にも。
本当にありがとう。
大切に大切にしたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


自分たちの家を持つことに関して、
旦那さまと話し合って、いろんな意味でこだわった家なので、
ブログに書き残そうと思っていたのですが、
着工日の3月11日に東日本で大きな地震があり、
気持ちの整理がつくまで書くのを控えることにしました。
やっと、「ちゃんと自分たちの家作りを残しておこう。」と
書く気になったので書きました。



