 
四度目の春 
保育園に通いだすまでは、

とにかくお兄さんのリクエストに応えて遊ぶべし。

春の日


春の陽気に、「畑へ行きたい!」と言ったので、

久しぶりに畑で遊びました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






かんてんぱぱ 
お菓子はもちろん、ごはんもおかずも

とにかく食べることが大好きなお兄さん。


一緒に作ることも、

出来上がりを待つ時間も、

それを食べることも楽しい『手作り』はやっぱりいいですね。

かんてんパパ


今日のおやつ、

ばあばおすすめの かんてんぱぱ のぶどうゼリーを作りました。

とっても美味しかったです。

私もおすすめです。



かんてんぱぱの商品




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





つみきのいえ 
家を作ることにハマっているお兄さん。

今日作った家は豪邸でした。

積み木の家


実際にはどんな家になるのでしょうね。。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ












春はもうすぐ。。。 
ここ2,3日暖かったのに、今日は冬に逆戻りでした。


昨日と一昨日は春気分で花壇の花の植え替えを。

花植え替え


お邪魔虫が二人に増えたので、なかなかはかどりません。

が、なんともいえず楽しい時間です。


今日は、納屋の屋根に覆いかぶさってきている竹を切って、

裏山へ運び出すという、男がするような仕事を

私とちびぽんたと二人でしました。

おはなさんはお昼寝。


鎌で竹を刈ったり、運んだりする間、

ちびぽんたは笹を振り回して「がんばれ~がんばれ~!」と言ったり、

竹を剣にして一人で戦いごっこをしていました。


すごくシンドイ仕事をしているのに、

ちびぽんたが近くにいると本当に楽しくて、

「ぽんちゃんってほんま可愛いなぁ。ありがとね~」

と何度も言ってしまいました。

竹やぶ


そして、春から保育園に行きだすと、こんな時間も少なくなるのかと思うと、

めちゃくちゃ寂しくなって、

またおいおい泣いてしまった泣き虫お母ちゃんでした。


春が待ち遠しいような、そうでもないような。。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ









