 
食欲 
ブログを更新をしていませんが元気で子育てに励んでいます。

お兄ちゃんもおはなさんも元気です。

元気に遊びすぎて、パソコンをする元気がないというか。。



おはなさんの食事風景です。

手食2

よく食べるようになりました。


お兄さんの時から心掛けていることは、

「食べ物を口に運ばない。」です。

お皿に入れて目の前に置いてあげるだけです。


食べ物でどんなに顔や服や手や、椅子や床が汚れても

食事の途中で拭いたり、掃除したりせずに、

「自分で食べる。」のを見守るだけです。



あまりの散らかりようにビックリして、

「その育児法、流行ってるの?」とばあばは聞きますが、

あくまでも私流で、これが良いのか悪いのか分かりません。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




 
この辺では珍しく雪が降りました。

雪

といっても積雪量は1、2cmぐらいですが。


手で触ったり、道具で遊んだり、

水をかけたり、

滑ったり、転んだり、

満喫していました。


3年に一度あるかないかの貴重な体験でした。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


心雑音 
実はおはなさん、

産まれてすぐに心雑音があるとかで

大きな病院を紹介されて、検査をして診察を受けていました。


病名は、『心室中隔欠損症』と『心房中隔欠損症』でした。

心臓の左室と右室の間に穴、左房と右房の間にも穴が開いていました。


今日が生まれて3度目の検査で、

結果はどちらの穴も塞がっていて、自然閉鎖で完治とのことでした。

結果がすべて。。

本当に良かったです。




初めて聞いた時は、ショックすぎて泣きました。

お兄さんの内反足よりもショックでした。

でも立ち直りは早かったかも。。


7月の検査では、心房の穴は自然閉鎖していましたが、

心室の穴はまだ開いたままでした。

でもこれも治る気がしていました。

毎日、元気なおはなさんを見ていると忘れてしまうぐらいでした。

でも忘れたことはありません。

ちゃんと祈っていましたよ。


子どもを持ってから、

目に見えない何かに祈ったり感謝したりすることが多くなりました。


目に見えない何か、って、神様、でいいのかな。。


神様ありがとうございます。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





今年も笑顔で 
近所で遊ぶにしても、まだまだ付き添いが必要な3歳児。

1月6日

どんなに寒くてもおはなさんを背負って、

村中を走り回るお兄さんに付いてまわります。


あと数年もしたら勝手に遊びに出て行くのだろうし。。


友だちと楽しそうに遊ぶ姿を

今のうちに目に焼き付けておこう。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





Happy New Year 
あけましておめでとうございます。

元気で2011年を迎えることが出来ました。


昨日、書寫山圓教寺にお参りに行ってきました。

食べ過ぎのお正月、山を歩いて心地よい運動になりました。


旦那さんもばあばも仕事が始まったので、

私も子育てに励みますよ~


お兄さんは、今日も「工事で忙しい。」らしいです。

工事中



ヘルメットはサンタさんからのプレゼントです。

とってもお気に入り



4月から保育園で集団生活が始まります。

それまでは、一人で黙々と遊ぶ時間を大切にしてあげたいと思います。


今年も楽しい一年にしましょうね。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





