 
大掃除 
私は窓拭き、

ばあばとお兄さんは仏壇磨きをして、

床の間の掛け軸を架け替えて、花を生けていました。

大掃除


だいだいがないので、鏡餅の上には畑でとれたゆずを乗せていました。



元気で新しい年を迎えることができるありがたさを

子どもたちに伝えていきたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




メリークリスマス 
24日&25日、ちびぽんたと一緒に

ピラフやケーキやクッキーやフルーツポンチを作りました。

スポンジが上手に焼けてホッとしました~


食べることが大好きなお兄さんは、

作ること(の合間のつまみ食い)も大好きなので

一緒に料理をすると楽しいです。

いろんなことをやらかしてくれるけれど。。

2010クリスマス

写真はつまみ食いではなくて、飾りつけをしているところです。



サンタさんからのプレゼントに照れながら喜ぶ姿が

とっても可愛かったです。


おはなさんも一緒にお菓子作り出来る日が待ち遠しい




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



観覧車とジェットコースター 
お兄ちゃん3歳5ヶ月で、

初めて観覧車とジェットコースターに乗りました

観覧車

観覧車は気に入ったようで2回乗りました。


ジェットコースターは怖かったようです。

乗っている間も、降りてからも、無言で真顔でした。


100円消防自動車が一番楽しかったね。


おはなさんは旦那さんが抱っこしてくれていました。

私がフリーの時は手を繋ぎたがるお兄ちゃん。

いつもは妹に遠慮しているんでしょうね。


入園口で願い事を書いた紙をツリーに吊るしました

願い事というよりは、

楽しい毎日に感謝する気持ちと、

母として精進する誓いを書きましたよ。


来年も、ではなく明日からも楽しい毎日でありますように。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






毎日、毎日、、、 
お弁当持参で朝から夕方まで元気に遊んでおります。

毎日お兄ちゃんペースで、

おはなさんにはほんと申し訳ない。。


今日も児童館~公園をはしごしました。

そして今日もまた、こんな感じでお昼寝です。

昼寝2


眠たくても寝れない、寝てもすぐ起こされる、グズリングズリン。。

泣き寝入りです。

ストレスたまってないかな。


逞しく育ってね。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





大きな滑り台 
怖がりで、慎重派で、

石橋を叩いても渡らない、と言われる性格のお兄さんが

年下の女の子にいいとこ見せようと

張り切って滑って見せていました。

大きな滑り台

大きな滑り台2

大きな滑り台3

大きな滑り台4


「ちーちゃん、こわくないで。いっしょにすべったろか?」と

言っていました。


かわいい成長を感じました


昨日はとても寒かったですが、今日は少し寒さが緩みました。


やっぱり外の空気が一番です。

今年の冬も、暖房の屋内に頼らず、

外で体を動かして温まる作戦で冬を乗り切りたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







