 
移動図書館 
月に一度の移動図書館の日。

本をたくさん積んだ車が、村の公民館にやってきます。

移動図書館


子どもからお年寄りまで、たくさんの人が集まってくるので

楽しい30分間です。


今日は自分で選んだ、『いっすんぼうし』と

小学生のお兄ちゃんたちが、「これおもしろいぞ。」と

選んでくれた3冊、計4冊を借りました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



仕事帰り 
仕事帰り


じいじといると、楽しいことがいっぱいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




二人 
二人で砂場


二人が遊んでいる姿を見ていて、すごく不思議な感じでした。


可愛いし、面白いし、嬉しいし、

言葉に出来ない感情がいっぱいです。


幸せが大きすぎて怖くなったので、

今までの日記(ブログ)を読み返しました。

ちびぽんたと歩んできた日々を。


私、ちゃんと母親できてるかな。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





裸足 
「赤ちゃんは冬でも裸足で。」とよく言われます。

私の中では当たり前になってしまったことですが、

旦那さんは、「可哀相。。」と思うみたいで

「靴下履かせんでええん?」と何度も聞いてきます。

はだし


確かに、最近の朝の冷え込みはきつくて、

おはなさんの手や足はとっても冷たいです。

でも寒い縁側で、元気に動き回っているので問題ないと思います。


手足が冷たくなると、体温を上げようと自律神経が働くそうです。

体温調節が未熟な赤ちゃんだからこそ、

この機能を鍛えるのは重要だそう。


夏、エアコンに頼りすぎない、というのと同じかな。


以下、保健婦さんや看護婦さんからの情報~

子どもが風邪をひくのは、冷えているからではなくてウィルス感染によるもの。

下痢になっても、靴下を履かせるのではなくて腹巻や肌着で調節する。

手足が氷のように冷たくても、機嫌が良くて元気ならば問題なし。

電気行火や湯たんぽなどはもってのほか。


でも何事も臨機応変に。

私はベビーカーに乗せる時やおんぶの時は履かせています。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







ワンワン 
久しぶりです。 相変わらず元気です。

おはなとてつ2

今日は穏やかな天候で、のんびり昼寝三昧のテッちゃんでした。


最近、登場しなかったのは

お兄さんがあまり遊んでくれなくなったからです。


ところが、やっと出番がまわってきました。


おはなさんがテッちゃんに興味津々で、

見ると喜んで喜んでニコニコ突進していきます。


お兄さんもこんな感じで遊んでいたな~ と思い出します。


でも。。

おはなとてつ

犬(動物)はコワイ危ないと、思い始めた3歳児は

おはなさんを必死で引き止めます。

「ぽんちゃんは犬小屋に入って遊んでたよ。」

と言っても、「嘘やん!」と言います。


家の中でも外でもお兄ちゃんの監視が厳しくて、

自由に動けないおはなさんです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





