 
工事中 
久しぶりに姫路城周辺へ出かけました。

改修工事中のお城は、こんな風になっていました。

姫路城

工事期間は平成27年3月末までの予定ですが、

中は見学できますので、皆さま是非姫路へ遊びに来てくださいね~


工事期間中は入城料が減額だそうです。☆コチラ



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




たっち 
おはなさん、生後6ヶ月後半です。

はいはいで、どこでも行けるようになり目が離せません。


そして、つかまり立ち。

タッチ

一歩二歩、足が出ます。



まだ骨が整っていないと思うのですが。。

早過ぎないですか。

少々不安です。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



畑の冬支度 
じいじと畑


仕事をしに行くじいじとちびぽんたです。

一番の仕事は、鹿除けです。

被害が大きすぎます。


さつまいも、半分以上食べられてしまいました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



はじめての絵 
今日の朝、久しぶりの保育園に行きたくないちびぽんたが、

幼い知恵を絞っていろんな反抗を試みて、

それでも連れて行こうとする私を振り切って外に出て行き、

門も出て行き、、

家出でもしたのかと思っていたら、

20分後に、「早く行こうよ~!」と呼びに来ました。


外で何を考え、自分の中で気持ちをどう整理したのか。。


想像すると胸が苦しい。。

意地らしくて、切なくて涙が出そうでしたが、

その気持ちを隠して、「よっしゃ、行こかぁ!」 と明るく送って行きました。




そして午後、迎えに行った時に、

「今日はお外で遊ばないと言うので、部屋の中で絵を描きました。

 これを。」 と、先生から渡されたのは、

ちびぽんたと私の顔が書かれた画用紙でした。


二つの卵に毛が生えたような、かわいい絵でした。


はじめて書いてもらった私の顔は笑っていました。

本当に本当に嬉しかったです。


保育園は、親から離れて飛び出す社会への第一歩。

一人で歩みだした時、

心の中に笑顔の私がいる。


いつまでもそうあるように、

お母さんは努力し続けますよ。


ありがとうね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





 
栗拾いで、

つの

鹿の角を拾いました。

つの2


最近のTVニュースによると、熊がよく町に下りてきています。


この辺りは熊はいませんが、鹿がたくさんいて、

やっぱり人家の近くまで下りてきています。


動物のエサとなる木の実が少ないみたいですね。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






