 
自然の力 
子育て学習センターの活動日でした。

お昼は仲良しの友だちと、外でお弁当を食べました

食べているママたちのところに、砂が飛んできます

砂場にて


子どもは外遊びが好き。

それに付き合うのが母親の役目。

そう思い込んで信じきって、ちびぽんたに付き合ってきました。


この学習センターで同じ考えのママ友と出会って、

仲良くさせてもらっています。


「家の中じゃあかん!子どものエネルギーはそんなもんじゃないで。

 とにかく外!とにかく外!」と

3人の子を持つ母はパワフルで、見習いたいとこいっぱいです。


自然の中には様々なエネルギーが満ち溢れています。

それをどんどん自分のものにしていって欲しい。


木のおもちゃが良いと分かっていながら買ってあげないのは、

高価だから。。 

それならば、自然の木や土や水にいっぱい触れさせてあげたい。

 
そんなことを思いながら一緒に遊んでいます。



今日は歩いて行きました。

のびすく


「コンバイン、ないな~。」


行きも帰りも元気よく歩きましたよ。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



朝ごはん 
朝ごはん中です。

朝ごはん


ばあばの仕事がお休み、お兄さんはくっつき虫です。


この後、芝生で運動会ごっこをします。

保育園で見た、組体操の真似事です。


ばあばはおはなさんのチョッキを編んでくれています。


いい気候です。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





無心 
スモックブラウスを作りました。

スモックブラウス


布の裁断から出来上がりまで一日かかりませんでした。


何も考えたくない時はとにかくミシン。

人に疲れた時、こうして内にこもるものいいかも。。


好きな色好きな柄の生地が手元にあるだけで楽しいし、

出来上がりを想像しながらミシンするのはもっと楽しいです。



Cotton friend (コットンフレンド) 2...

Cotton friend (コットンフレンド) 2...

価格:840円(税込、送料別)


コットンフレンド秋号36ページのスモックブラウスです。






にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




歩く歩く走る走る 
猛暑も去ってやっと、おはなさんを連れて出歩きやすくなりました。


久しぶりに、この散歩コース。

走る走る


お兄さんどんどん走ります。

たまに、 「わー!」 「やー!」 「おかあさ~ん!」 と叫びます。


休憩を挟みながら一時間ちょっと。

帰り道は疲れ果ててぼーっとしていました。


今度はお茶とお菓子を持って行こうと約束しました。


年とともに遊び方が変わって、

友達が出来て、

一緒に公園の遊具や家のおもちゃで遊ぶことがなくなっても、

まだまだ一緒に散歩したいな。


一緒に歩く。

それだけで楽しい、大切な時間です。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






ぴょんぴょん前進 
おはなさんもうすぐ6ヶ月、

カエルがぴょんぴょん跳ねるように前進します。

はいはい

何か目的があるときは速いです。


今日はお兄ちゃんがお父さんと出かけているので

静かです。

先日、「ぽんたが保育園に行ってる時は寂しい。。」と旦那さんに言ったら、

「3時間ほどのことやろ。オレが遊びに連れて出とう方が長いやん。」

と言われました。

あら、本当

言われてみればそうだと気付きました。


でも家族と出て行っている時は自由時間が出来たようで、

ラッキー!とミシンやパソコンをしますが、

保育園に行っている時はソワソワして、

結局何も出来ず、毎回早めに迎えに行ってしまうんですよね。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ








