 
無花果 
すいかが大好物の私は、

今年も畑で採れた16玉のスイカを食べつくしました


スイカをはじめ夏野菜たちは、

いっきに生っていっきに終わってしまいます。


そして、いちじくの季節。

毎朝裏山へ採りに行って食べています。

いちじく


季節の移り変わりって、本当に楽しいです。


まだまだすごく暑いけど、確実に秋に向かっています。

元気に秋を迎えましょうね。



コメントの返事を再開しました。
が、、遅くなりがちです。お許しください。。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







内反足診察日 
 今日はレントゲンありでした。

今までは台の上に寝て、先生たちに押さえつけられて

撮っていましたが、

3歳になったので、一人で立った状態で撮りました。


前に撮ったのは去年の12月。

半年経つと成長しますね。

順調に撮ることが出来ました。

泣くどころか、レントゲン機械や先生たちの行動に興味津々で、

ジーーーっと見て観察していました。


診察とレントゲン写真の結果は、

「踵が高い。」でした。

足首も柔らかいし、内側への変形もないけれど、

踵が高いのが気になるところ、らしいです。



これは先生にも正直に話したのですが、

この4ヶ月ぐらい矯正靴を全く履いていませんでした


というのも、2歳後半ぐらい、長靴が大好きな時期があって、

晴れていても毎日長靴で過ごしていました。

それから梅雨になって、ますます毎日長靴で過ごすようになり、

梅雨が終わると暑い夏になり、サンダルを履いていました。

履いていない間にサイズが小さくなってしまって。。


先生には「2ヶ月。」と言ったのですが、

実は4ヶ月ぐらい履いていません。


履いていないのを気になっていたのですが、

「まぁいいかぁ。」ですませていました。

言い訳ありません、、反省です。


でも夜のデニスは毎日必ず着けています。

これは私の使命だと思っています。

心を入れ替えて昼もちゃんと履かせよう。


骨が完成する6歳ぐらいまでが勝負らしいので頑張ります。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



腕立て 
おはなさん、もうすぐ5ヶ月です。

腕立て


腕の力がつきました。

いつも、ふんがふんが 言いながら、汗だくでお腹を持ち上げてます。

はいはいしそうな勢いです。


二人目は何もかもが早く感じます。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


秋空 
子育て学習センターで歌の練習でした。


施設の前の道。

秋の景色


まだまだ暑いけれど、

風も空も秋の気配でした。


私が田舎暮らしにこだわる理由のひとつは、

自然を感じて生きたいから。


人間も自然のひとつ。


それを忘れてしまったら、

地球上で一番鈍感な生き物になってしまうんじゃないかな。。

と。


読書の秋、

中学生の頃好きだった徒然草を読み返してみようかな。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





朝の散歩 
おはなさん、

はじめて朝の散歩に行きました。

早朝散歩


夏はお兄ちゃんの起床時間が早いので、

午前中がとっても長く感じます。


朝ごはんを終えても、まだ6時半。。


今日は涼しい朝だったので、村の中をぶらぶらしてみました。


朝の散歩は久しぶり。

30分ほど歩くだけでも体がスッキリ!健康になった気分でした。


ぽんたのためにも続けよう。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ












