 
お誕生日、ありがとう。 
ちびぽんたは、7月28日で3歳になりました。


今年も元気でお誕生日を迎えられたことに、ありがとう。


当日のディナーは

スパゲティ、コーンスープ、骨付き鶏肉(塩焼き)の他

畑で採れたトマト、とうもろこし、きゅうり

など、ちびぽんたの大好物ばかりでした。

デザートにケーキも


この日は、いつものように口煩く制限をせずに食べさせたので、

スパゲティを山盛りと

苺のショートケーキをひとつ丸ごと食べてしまいました。


ご馳走様のときに、

「ぽんちゃんのおかげで美味しいケーキが食べられたわ。

 ありがとうね。」

と言うと、ちびぽんたも食べ終えて、

「ごちそうさま、ありがと。」

と言いました。


ちびぽんたと一緒だから、こんな楽しいことがある。

こんな嬉しいことがある。


「ぽんちゃんのおかげやわ。ありがとねん。」


私の口癖のひとつです。


子どもが大人に感謝するなんて、まだ先でいい。

感謝する気持ちと言葉が自然に生まれてくるまで、

私が子どもに感謝し続けます。


笑顔が笑顔を呼ぶように

優しい気持ちも、うつっていくと思うから。


これからもよろしくね。


コメントの返事はお休みしています。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





できたよ、寝返り 
【生後3ヶ月25日】


昨日の午後、寝返りができました。

おめでとう

寝返り


残念ながら、初の寝返りの瞬間を見逃しました。

フガフガ言っているので見に行くと、

寝返っていました。


一度出来たら何度もできます。


でも重たい頭の扱いに不慣れで大変そうです。

あまり無理しないでね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ








寝返りの練習 
【おはなさんもうすぐ4ヶ月】


ここ数日、寝返りの練習に打ち込んでいます。

必死で、一生懸命な姿がかわいいです。


ちびぽんたは、足の治療で

装具を着けて、足を吊って寝ていたので

この頃(生後4ヶ月頃)は、自由に動けませんでした。


おはなさんの動きを見ていると、

「赤ちゃんって、こんな風に動くんだぁ。」と新鮮です。


寝返りの練習に疲れて寝てしまいました。

昼寝


応援していたぽんたも寝てしまいました。


私は目の前の幸せを感じて涙が出ました。


この幸せに甘えないように。。


私を母にしてくださった神様に、

私を母に選んでくれた二人に、

これからも応えていこう。


明日でちびぽんたは三歳です。

本当にありがとうね。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






 
週末は、おはなさんを旦那さんに預けて、

ぽんたと二人で散歩ができます


いつも遊ぶ優しい兄弟と蝉とりをしました。

蝉取り


去年もこんな風に遊んでいました。

去年よりも確かに成長している我が息子。


私と離れて友だちと走りまわっている姿を見ていると、

嬉しくもあり、寂しくもあり。。


たまに、「おかあさ~ん!」と呼んでくれると、

飛んでいってしまいます。



「一緒に散歩行こうよ~」

そう言ってくれるうちは、

時間を惜しまずお付き合いしますよ。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






いっぱい食べる 
気温30℃以上の日が続いています。

おはなさん、初めての夏なのでいろいろ気を遣います。


お兄ちゃんは元気です。

早寝早起きのリズムを崩さず、朝は6時前後に起きます。


そしてよく食べます。


毎食おかわりするぐらい、ごはんを食べます。


畑で採れたミニトマトとスイカがおやつです。

トマト


今日はかぼちゃプリンも食べました。


この他にもきゅうり、豆、とうもろこしなど、

夏はぽんたの大好物がたくさん採れます。


野菜をおやつ代わりに食べるので、

お菓子とジュースの量が減りました。


『身土不二』という言葉があるように、

地のものをしっかり食べて、

猛暑に負けない体をつくりましょうね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ










