 
 
【生後80日目】

やっと、自分の手に気付いたようです。

手


ぽんた兄さんは、

生後40日ぐらいで手に気付き

50日ぐらいでカランカランして遊んでいました


ちびぽんたは出来ていたのに、

なんで、おはなさんは出来ないのかな。。 と

いろんなことを比べてしまいます。


「成長は人それぞれよ。」と何度も母に言われています。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





ローズウォーター 
先日のバラの花びら を使って、浸出液を作りました。

ローズ水


赤ワインのような色が本当に綺麗で感激してしまいました。


≪浸出液の作り方≫


1,30ccの熱湯、火を止めて一呼吸おく

2,その中に花びら3gを入れる

3,蓋をして10分蒸らして、茶漉しでこしてこす


簡単化粧水の出来上がりです。

ハーブの手作り化粧水の基本プロセスです。


カモミールの浸出液も作って、

冷蔵庫で冷やして保存しています。

よく冷えていて、お風呂上りに顔につけるととても気持ちいいです。


この浸出液を使って、メイクが落とせるクレンジング剤も作れるらしいので

作ってみたいと思います。

うまくいったら作り方を紹介しますね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






ホタル 
兄さんとおはなさん、すっかり元気になりました。

ありがとございます。


昨晩、ぽんた兄さんとホタルを見に行ってきました。

近所の小川なので歩いてすぐの場所です。

ホタルが飛び始めたよ、と村の人に教えてもらっていたのに、

ついつい行きそびれて、今年初めてです。

もう終わりですね。



二人で手を繋いで歩く夜道、

去年より一年成長したぽんたとの会話を楽しみました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ









入院 
 おはなさん、15日(火)に緊急入院して、

昨日退院しました。


病名は、『 RSウィルス細気管支炎 』 です。


2才以上だと感染しても普通の風邪程度ですむらしいのですが、

おはなさん生後2ヶ月と未熟なので、

肺炎になる寸前でした。


おそらくお兄ちゃんからもらったのだと思います。


まだ少し咳と鼻水が残っていますが元気です。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





びわ 
ぽんた兄さん、

前の日曜(6日)の夜中から38度以上の熱を出して、

上がったり下がったり、

水曜日に40度を超えたので病院に行きました。

血液検査の結果、特に異常はなかったので、

風邪かただの発熱だったようです。

いつも先生に

「もっと早く病院へ連れて来なさい。」と言われます。

ほったらかしているわけではないのですが、

熱が出て一日二日は、子どもの自然治癒力を信じたいんですよね。

それで治る時もあるし。

でもやっぱり不安になると抗生物質に頼ってしまいます。


今日は元気になって、いつものようにじいじのいる山へ。

しばらくして、「いっしょにたべよ。」と

びわを3つ持って帰ってきてくれました。

びわ1


季節の移り変わりが好きで、

今まで季節の花を植え、実がなることを楽しみにしていたのに、

びわの季節になっているいることに、

この時初めて気付きました。


自分に余裕がなくなっていることに反省です。


もっと大らかにいきましょう。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






