 
季節のハーブ 
母のハーブガーデンでは今、ラベンダーが満開です。

種類はフレンチラベンダーです。

ラベンダー


私の好きなチェリーセージ、

赤い花がゆらゆら揺れる姿が可愛いです。

チェリーセージ


コリアンダーです。

コリアンダー2


タイではパクチー、台湾では香菜と呼ばれている

チャイニーズパセリです。

少し離れた場所でも匂いが漂ってきます。

コリアンダーの花です。

コリアンダー


カモミールはまだ蕾です。

カモミール


この上を歩くといい香りがするので、

カモミールを敷き詰めて芝生にしたいです。

咲いたら花を摘んで化粧水を作る予定です。


ハーブに触れていると、

香りに癒されるって本当だなぁと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






ヨーデルの森 
ぽんた兄さん、

今日は旦那さんと二人で ヨーデルの森 へ行ってきました。


お目当てはもちろん、アルパカ

ヨーデル4


そして、カピパラ。

ヨーデル3


この2種類がヨーデルの森の目玉です。


ペンギンや

ヨーデル2


羊、

ヨーデル


他にも犬、カンガルー、ヤギ、ウサギ、アヒルなどがいて

触れ合えるそうです。


TV番組の志村動物園で紹介されたバードパフォーマンスショー。

ヨーデル5


じゃぶじゃぶ池(無料)もあるので、

暑くなるこれからの季節はいいかもしれませんね。


旦那さんも「また行きたい。」と言っていました。



私とおはなさんはお留守番でした。

お弁当を作りましたよ。

早く家族揃ってお出かけしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




記念の一着 
おはなさんのお洋服を作りました。

はなさん服


おはなさんのものは初めてです。

ばあばが、胸にお花の刺繍をしてくれました。


今の時期は体がぐんぐん大きくなって、

この服もあっという間に着られなくなると思うけど、

私とばあばからのプレゼントです。


参考にしたのは、
あかちゃんの服、てづくりの服






 手芸のお店 ハチミツ





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



母子手帳ケース 
ポケットいっぱいの母子手帳ケースを作りました。

大容量です

母子手帳 母子手帳2
母子手帳3


カードポケット12、手帳ポケット3つ、ハガキポケット1つ、

B5サイズポケット1つの大容量です。

これはぽんた兄さん用です。

柄違いでおはなさんのも作る予定です。


参考にしたのは、
【バーゲン本】 スリングで抱っこ。


P,26 & 27をアレンジして作りました。

スリングの他に、カバンや巾着の作り方も載っています



最近利用したショップ
手芸通販ネットショップ ドリーム

地元姫路で有名な北欧雑貨屋さん
ルネ・デュー 北欧 生地



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ










畑の小屋でねんね 
【産後50日目】

最近、おはなさんを連れて畑へ行くようになりました。


ぽんたが遊んでいる後ろの小屋の中で、

畑の小屋


はなさんは寝ています。

畑の小屋2

家に置いてくると、

「おっぱい飲みたくて泣いてる~!」と

ばあばから電話がかかってくるので。。


木陰の小屋の中は涼しくて心地良いです。


「虫に刺される!!」と

旦那さんに怒られそうですが。


近所の人に、

「昔はみんな、こうやって赤ちゃん連れて畑仕事していたんや、

 この子もたくましなるわ。」

と言ってもらうとホッとします。


怖い虫には気を付けていますよ



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ










