 
手術日決定 
今日の検診で、

帝王切開の日が決定しました。


産まれる前に誕生日を発表するのはもったいないので、

ここではまだ書きませんが。。


今は、とても複雑な気持ちです。

普通分娩で産んであげられないことに、すごく後ろめたさを感じます。

そして、『 手術日=誕生日 』 と決定付けられたことで、

期待と不安が一気にのしかかってきました。

不安の方が大きい・・・

やっぱり弱虫です。

病院の帰りの車の中で、涙が止まらなくて、

ちびぽんたを不安にさせてしまいました。


でも、先生や他の妊婦さんの都合上、

その日しか空いていなかったので、ある意味

生まれてくる子の運命の日なのでしょうね。



その日までもう少し、ちびぽんたと元気に遊びましょう。


桜は満開になるかな。。


お友だちみんなで花見に行きたいな~



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







三つ子の魂、百まで 
寒さが和らぎました。


裏山で遊んでいると、

山桜でピンクに染まった遠くの山が見えたり、

ウグイスの鳴き声が聞こえてきたりと、

春を感じることが出来ます。


自然とあくびをしてしまう、、、

この心地よさはなんでしょう。

本当に幸せな時間です。

ウグイス


今の生活は毎日が本当に穏やかで落ち着いています。

もちろんそうあるように、心掛けています。

笑って、明るく、楽しく過ごすことで、

子どもの心に故郷を作ってあげたいと思っています。


『人は人と交わらなければ成長できない。』 というのが私の持論で、

男でも女でも、子どもには大きな社会に羽ばたいて、

人生を楽しんで欲しいのです。


そのために、『 帰ってくる場所がある 』 という安心感を

今、十分に育ててあげたいと思っています。



ちびぽんたの心の中に、

暖かく明るい故郷が広がりますように。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






ままごと 
和室でままごと遊びをしている時に、

「けーきをどうぞ。」

「じゅーすです。」と

いろいろ作ってくれるので、

甘いものが本当に食べたくなって、

「ほんまに作ろうかぁ!」と

台所へ行き、二人で団子を作りました。


今日はきな粉味です。

以前にも紹介 しましたが、このおやつは簡単に作れて

すぐに食べることができるのでおすすめです。


2回目白玉2


作った団子は和室に持っていって、

ままごとの続きをしながら、みんなで食べました。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ









母と娘 
60歳を過ぎた母の、

いつも前を向いて、新しいことに挑戦する姿勢が好きです。

今日も新しい仕事に向けての研修に行っています。

ここ数ヶ月、泊りがけの研修もあったりして、

そんな時は私がすべての家事をするので、

パソコンもミシンもする時間が減りました。

でも普段は母任せになっている晩ご飯作りをたまにすると、

「わたし、料理も好きだったなぁ。。」 と思い出して、

母の作らないようなおかずに挑戦したくなります。



そして、のそのそ作っていた花柄のブラウスが

やっと縫いあがりました。

花柄ブラウス

産後の春夏に活躍しそうな一品で、大満足の仕上がりです。


お料理も手芸も、私が何か作ると、

いつも母は、

「さすがね。 じゅんこは、ほんとなんでもできるね。」と

言ってくれます。


でも母が私以上に、なんでも出来ることを私は知っています。

だから母にそう言ってもらえると、とっても嬉しいです。


私は母の手作りのお菓子、手作りの服、手作りのお人形で育ちました。


編み物、ミシン、手縫い、クロスステッチなどの手芸や

ケーキ、クッキーなどのお菓子作り、

毎日のおかずも、母に教わって、倣って身に付けてきました。


今でも編み物やミシンをしながら、

子どもの頃、一緒にしていた時の楽しさを思い出します。


お菓子作りは手芸よりも、もっともっと楽しかったです。。


きっと母からもらったものは、

編み方やミシンの使い方や、お料理のレシピではなくて、

『いろんなことをやってみる。なんでもやってみる。』

という性格と、それを

『楽しい!』 と、思える心ですね。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







ローズマリーリンス 
手作りのローズマリーリンスを愛用しています。

半年使って、本当に良かったので紹介します。


ローズマリーリンスの作り方

ローズマリーリンス



10代、20代前半、パーマや毛染めで頭皮と髪を傷めたことに反省し、

20代後半からはパーマや毛染めは一切していません。

リンスやコンデショナーはもともと嫌いなので、10年ぐらい使っていません。


髪にいいこと、肌にいいこと、いろいろ考えて試してみると

本当にいいものはお金では買えない気がします。


若い時はいろんな誘惑に負けてしまうんですけどね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








