 
 
ばあばが新しく買ってきて、

玄関先に置いていた花に

一番早く気が付いたのはちびぽんたでした。

ちょうちょ


「これ、なかったね。 

    ちょうちょみたい!」


と言う息子の笑顔を見て、涙が出そうになりました。


土色の庭や山が、緑や花に彩られていくこの季節は本当に楽しいです。


一ヶ月ほど前、旦那さんの実家の2階の窓から、

白い梅の花が咲いているのを見つけて、ふわ~と優しい気分になりました。

花は人を癒す力がある、と実感した瞬間でした。


花と息子に癒されながら新しい季節を迎えます

ちびぽんた、今日で2歳7ヶ月

私、妊娠9ヶ月(約32週目)です。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







スカート・・・ウエストゴムのポイント 
急に暖かくなったので編み物は休憩、

ミシンを出してスカートを作りました。

スカートチェック

ウエストにタックがあって、さらにウエスト(ゴム)でギャザーを寄せています。

たっぷりギャザーでゆったり履くことができます。

でもマタニティ用として作ったものではないので、

産後まで置いておきます。


生地は麻55%×綿45%です。

麻が交じっているクタクタっとした生地が好きです。


ウエストゴムについて。

太いゴムを一本通すより、

細いゴムを3本(3段)通すとギャザーが綺麗に出るらしいです

以前プロから頂いたアドバイスです。

スカートチェック2

今回は3段に分ける余裕がなかったので、2段にして通しました。


作り方は適当です。



生活応援価格!40%OFF!!くた~っとやわらか綿麻モーリークロス★13mm角ブロックチェック
定番アイテムの綿麻ギンガム♪生地巾110cm綿75%麻25%生地の厚さ=普通*スペシャルセール*綿麻...
綿麻モーリークロス ナニイロ Fcccra:rakuen




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ








わらび餅 
今日のおやつはわらび餅でした。

ばあばと一緒に作っています。


わらび餅


クッキーやケーキは、待ち時間が長いけど、

わらび餅は作りながら食べられるのがいいです。


砂糖の加減もできるので、これがまたいいです。


作り方は簡単です。

ネットでも検索できるので是非 クックパッドより作り方




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






ベッド工事 
少し前までは、家の中でブロックや積み木や絵本で過ごしていたのに

暖かくなると、やっぱり外がいいみたいです。

ここ数日は気温が15度ぐらいあったので、

外の水道で水遊びも再開しました。


今日はじいじがべビーベッドの板を張り替えてくれました。

ベッド工事


はがした古い板をもらって遊んでいます。


ベニヤ板を切ったり、釘を打ち付けたり、

男の子はこんなことが大好きですね。


お腹の赤ちゃんには、相変わらず呼びかけたり話しかけたりしています。

そして、

「ぽんちゃんね、おにいちゃん!」と言ってニコニコです。


本当に4月が楽しみです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






フィギアスケート 
今日は暑いぐらいでした。

さすがにセーターを着る気になれずに、

綿のカットソーで過ごしました。

ちびぽんたは短パンでした。

これぐらいの気温になると、

「ちょっと肌寒い。」というぐらい薄着にして過ごす方が

体にもいいらしいです。

体温調整が上手になるらしいですよ。


今日の午前中はプールに行って遊んで、

フィギアスケートを見るために急いで帰ってきました

家に着いたら、ちょうど今から真央ちゃんが滑べる!という時でした。

ドキドキワクワク、観ていて感動しました。

真央ちゃんも良かったけど、

キムちゃんの方が好きな演技でした。

個人的には安藤美姫選手を応援しています。

フリーが楽しみです。


テレビはそこそこに、

今日は裏山でお弁当を食べました。

おにぎりをほうばっています

お弁当春


おかずは、昨日の晩ご飯の残りの肉じゃがや野菜サラダなど、

適当です。

お皿ではなく、お弁当箱に詰めて、持ち出しただけです。


でも家で食べるより美味しく感じますね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ











