 
はんぶんこ 
ばあばが買ってきた甘栗を分けています。

甘い栗はちびぽんたも大好き 

はんぶんこ


最近、「じぶんで!」「じぶんで!」と

なんでも自分でやりたがるちびぽんたに、

お皿を食器棚から運ばせて、

甘栗の入った袋をちびぽんたに渡して、

「ぽんちゃん、分けてくれる?」と

お任せしました。


6人家族です。


2つずつ入れ分けました。

一皿だけたくさん入っています。

「じいじのいっぱい!」と言って

じいじの席に置きました。


「ぽんちゃんのは?」と

ばあばが聞くと、

「ぽんちゃんね、かあさんとはんぶんこ。」

と言って、2つ入りのお皿を持って、自分の席に着きました。

「かあさん!」と呼んでくれて、

栗を1つくれました。


ちびぽんたは、いつも分けてくれます。

自分の大好物でも必ず分けてくれます。

みかんやバナナは皮を剥いてから、半分に割って

「はい、どうぞ。」と、

ビスコ(2つ入り)も「はい、どうぞ。」と

1つくれます。


先日は、イチゴを3粒お皿に入れて出してあげると、

「かあさん、どうぞ。」と1粒くれました。


一人っ子なのに、独り占めしないとこが可愛い!と

思うのですが、

実際は、兄弟がいないからこその、余裕の行動なのかな。



今日の甘栗は、じいじが

「ありがと。でもこんなにいらんぞ、食べたかったら誰か食べろ。」と

言ったので、他のみんなで分けて食べました。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ








優しく強く 
ちびぽんた、昨日で2歳6ヶ月になりました。

2歳半

相変わらず、テッちゃんと仲良しです。


私は妊娠8ヶ月目(約28週)、順調です

今は週2回、マタニティビクス(妊婦のエアロビ)のクラスに二人で通っています。

「こんなにハードな運動をしても大丈夫?!?!?!」

というようなことをしていますよ ビリー隊長

20分ぐらいストレッチをして、30分ぐらいエアロビ、

飛んだり、跳ねたり、ターンしたり、普通の人と変わらない動きです。

最後にクールダウン。。。

「妊婦だからといって、怠けてはいけませーん!」という強気の先生のもと、

みんな元気に動いています。



最近のちびぽんたは、

私の大きなお腹に「あかちゃ~ん!」と言って抱きつきます。

「あかちゃん、いま、なにしとう?」

「いっしょに、あそぼ~っ、ってゆうとうか?」

「りんご、たべとうか?」と

いろいろ聞いてきます。


赤ちゃんや自分より小さい子が好きで、見ると

「なでなでしてええか?」と嬉しそうに聞きます。

いいお兄ちゃんになりそうですが、

実際、生まれるとライバル心が芽生えるのでしょうね。


でも誰に似たのか、本当に優しい子です。

私の手にアカギレやかさぶたがあると、すぐに見つけて

「いたいか?だいじょうぶ?」と

なでなでしてくれます。


絵本の中で、悲しい、切ない、怖いシーンがあると

涙を流して泣き、

問題が解決すると、「よかったな~よかったな~。」とニコっと笑います。


公共の場で、長椅子に私が荷物を置いた時、

「よそのおばちゃんが、すわるからダメ!」と言って、

荷物を私のところに持ってきたこともありました。


『 優しさは強さ 』 と聞いたことがあります。

この優しい心を持ち続けていられるように、母として努力しなければ。



魔の2歳児ということはなく、

まだまだ天使のように可愛い2歳児です。



単なる親バカかな。。。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







凧揚げ大会 
地元の凧揚げ大会へ行きました。

凧あげ


快晴で綺麗な青空、

風が少しあって凧揚げ日和でした。

でも私たちは凧を持参せず見学だけでした。


友だち男の子が、お正月におじいちゃんと作ったという手作り凧を揚げていました。

みんな一点を見つめて、大声を出して、ニコニコ笑って にっこり

昔からの遊びはいいですよね。

簡単で家族みんなで楽しめます。


「ゲームより難しくて面白い!」と言っている子もいましたよ。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







コカリナとクラシックギター 
『 小さな絵本の音楽会 』 というイベントへ行ってきました。

絵本の読み聞かせと

コカリナ、クラシックギターの演奏がありました。

こかりな
     
 ↑ 一番前の左端がちびぽんたです。

このような場では、

最近いつも一番前に走って行きます。


今日読んでいただいた絵本で、

『 くまのコールテンくん 』 というお話に涙してしまいました。

ちびぽんたには少し難しかったかな。


星 コナリナについて





くまのコールテンくん [全3話]



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



レッグウォーマー、2足目 
レッグウォーマーを編みました。

この冬、2足目です。

レッグウォーマー2


デザインは 先日のもの と同じです。


毛糸は、ちびぽんたのチョッキ を編んだ残りを使いました。


ウール100%極太なので、すごく暖かくて

お気に入りの一品です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





素材上

* まめにチェックしている手芸店です *

毛糸と手おり糸のメーカーです。

ホビー家コテツ

毛糸蔵かんざわ

手芸の山久

毛糸専門店 手編みoh!縁屋

手芸の店ギンガム

けいとのコーダ




素材下
design by sa-ku-ra*








