 
今年の漢字 
年末ですが、

大掃除も年賀状作りもそっちのけで遊んで過ごしています。


25日はぶんちゃか座 よしえもんのイベントで遊んできました。


昨日27日は親戚一同でお餅つきをしました。

毎年恒例です。

午後お餅を食べながら、有馬記念で盛り上がりました。

みんなで100円ずつ賭けることになり、

そして、私ひとり、ドリームジャーニーを当て、400円ゲットしました 王冠

夜は真央ちゃんの滑りを見てホッとして過ごしました。


今日は、午後からフルート演奏を聴きに行ってきました。

三品由賀里さん(お花の先生)のお教室にて。

ちびぽんたも一緒に行きました。


フルート


姉妹で活動されています。

子ども向けの演奏活動(こどもの館などで)もされてるそうです。


つきたてのお餅やケーキ、コーヒーをいただいて、

ほっこりした時間でした。

フルート2



ところで、去年も発表したので今年も書きたいと思いますが、

私の今年の漢字一文字は、



です。


夏の暑い日は、木陰を見つけて

秋冬の寒い日は、歩いて走って体を動かして

雨の日も「外に行きたい!」と言えば、カッパを着て

妊娠が分かってからもつわりと戦いながら、

二人目が産まれるまで、

ちびぽんたと二人で遊ぶ時間を大事にしたい一心で、

悔いの残らないように、

日が暮れるまで、外でずっと遊んでいました。


もうすぐ、友だちと遊ぶ方が楽しくなるんでしょうね。

そうなっても離れていっても、

寂しくないくらい遊んだつもりです。


「元気に遊んだ!」と自信を持って言えます。



今年あと3日、まだまだ遊びますよ~!!



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






クリスマス物語、その2 
昨晩は、ぐりちゃんとぐらちゃんと一緒に寝ました。

枕元にちびぽんたの小さな靴下を置いて。


今朝起きると、

その小さな靴下の中には、ジュースがひとつ、

その横に、お菓子のいっぱい入った袋が置いてありました。

クリスマス4


「今日は特別!」と私も心に決めていたので、

朝からOKを出して、

たまごボーロとヨーグルトとフルーツジュースを開けてあげました。


午前中は図書館へ、

絵本の読み聞かせに行きました。


平日なので旦那さんは仕事、

お昼寝から起きて3時に、

じいじばあばとケーキを食べました。

クリスマスケーキ

ちびぽんたは私と半分しました。

すごい笑顔で、すごく幸せそうな顔で食べていました。


クリスマスは楽しいものですね。


子どもは7歳ぐらいまではメルヘンの世界にいるといいます。

サンタさんを信じる心がそうですが、

絵本の世界に自然に入っていったり、

ままごと遊びでどんな自分にもなれます。

その時期を大切にしてあげることで、

子どもはどんどん生きる力を身につけていく。

想像力、創造力は生きる力になる。


ぐりちゃんぐらちゃんは、

絵本が大好きな我が子へ、私が今できる最高に頑張った(手作り)プレゼントでした。


「ぐりちゃん、おやまからきたよ。

 ぴょんぴょんぴょんってきたよ。

 ぐりちゃん、えほんにかえった。

 またくるよ、いまねんねちゅう。」


とお話してくれます。

私が作っていたのを知っていても、

「お山から来た。」と思える心が可愛いです。

想像の世界でいっぱい遊んでほしいと思います。


ところで、このぐりとぐらですが、

作り方が難しくて途中で挫折しそうになりました。

母に「ぽんちゃんが楽しみにしとうよ。」と励まされ励まされ、、、

やっと完成させました。

クリスマスまで、という期限がなかったら、作れていなかったかもしれません。

自分を褒めてあげたいです。(しみじみ)


クリスチャンじゃないので日にちにはこだわらず、

もう夕方に飾り付けをすべて片付けて、お正月の準備をしました。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




クリスマス物語、その1 
【生後2歳4ヶ月】

家族全員が揃う23日(祝日)にクリスマスをしました。


今年のテーマは クリスマス

「ぐりとぐらと一緒に過ごすクリスマス」

でした。


この日のために、私はぐりぐら作りに励みました。

ちびぽんたには

「クリスマスにぐりちゃんとぐらちゃんが来てくれる。」

と言って、10日ほど前から内緒で作り始めました。


でも途中で私が作っているのがバレテ、

「ぐりちゃんほしい!ぐりちゃんちょーだい!ぐりちゃ~ん!!」

と泣かれて、

「まだよ、まだよ。もうすぐ一緒に遊べるよ。」

となだめて、

なんとか無事23日を迎えることができました。


23日は朝から、旦那さんにちびぽんたを連れ出してもらって、

ぐりちゃんぐらちゃんを仕上げて、

お出かけから帰ってきたちびぽんたを2匹が迎える、という演出が成功しました jumee☆faceA114L3



「ぐりちゃんと一緒にケーキを作る!」と

前から言っていた通り、

昼ごはんの後、みんな一緒にケーキを作りました。


ぐりぐら


リハーサルより、バタバタで 顔

スポンジは一緒に作りましたが、

デコレーションは、私一人でしました。


夜は、ばあば特製のお寿司、

クリスマスディナー

じいじと私の大好物のカニ、

クリスマスディナー2

その他、シーザーサラダやお吸い物でした。


カニは旦那さんがお取り寄せしてくれました sn2


おなかいっぱいでボーっとしています。

クリスマスディナー3


みんなご馳走でお腹いっぱいになったので、

「ケーキは明日。」ということにして、

「今日の夜、サンタさんが来てくれるよ。」と話しながら、

ねんねしました。



明日につづく~



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





交通公園 
12月も後半で、今年も残りあと少しです。

今月は、

「前から行ってみたいと思っていたところに、行っておきたい。」

と思ってかなり行動的に動いています。


今日は、交通公園へ。

交通公園


「車や電車や自転車など、乗り物がたくさん見ることができる。」と

聞いていて、ちびぽんたは楽しめるだろうと思って行きました。


確かにあります。

蒸気機関車も置いてあるし、変形自転車もありました。

隣の公園には大きな遊具もあります。


でも想像していた公園とはちょっと違っていて・・・

公園というよりは、遊園地みたいな感じです。


交通公園2

交通公園3


乗るだけで満足する時代も過ぎ、、、

「これ乗る!お金ちょーだい!」

「動くの乗る!」

というようになりました。

週末はともかく、平日はお金を使わずに遊びたいのに、

今日は200円も使ってしまいました。


後に乗った車が、スピードが速くてハンドル操作が出来なかったので、

怖くてべそをかいていました。

「これはもう少し大きいお兄ちゃんが乗るものだね。」と

勉強したので、乗って良かったですね。


桜の木がたくさんあったので、また春に家族で遊びに行きたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



ゴルフクラブ 
クリスマスプレゼント、というわけではないのですが、

ちびぽんたにゴルフクラブを買いました ゴルフクラブ


ちびぽんたは歩き出した頃から、毎日ボールやクラブで遊んでいて、

最近では暇つぶしのようにボール打ちをしています。

でも体が小さいし左利きなので、じいじのクラブではイマイチウマく打てません。

毎日、朝も昼も夕方もボール打ちをして遊んでいるので、

そのことを旦那さんに話して買ってもらいました。


子供用の左利き専用です。

あまり売れない商品なのか割引になっていて、数千円のものが380円でした。


ゴルフクラブ


芝生から(ちびぽんたの足元にある)穴に向けて打ちます。

自分専用のクラブが気に入って、

昨日も今日もずっと一人遊んでいます。

テッちゃんが話し相手なので、少しの間なら私は離れて用事ができます。


「石川遼くんのように、数億稼ぐようになる!」と期待する旦那さんと、

「一人で遊んでくれて楽チンだわ~」とニコニコの私です。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




