 
私の帽子 
自分用の帽子を編みました。

去年から、ちびぽんたのものばかり編んでいて、

自分用に何かを編むのは初めてです。


ちびぽんたに被せて写真を撮りました。

ママ帽子


この毛糸も先日のものと一緒で1玉98円です。

2玉ちょっと使いました。


糸がシンプルなので、模様に凝ってみました。

難しくはないのですが、編むのに時間がかかります。

でもこの模様すごく可愛いです。


参考にしたのは、こどものニットワードローブ という本の5ページです。

子供用のサイズだったので、20目増やして100目で作りました。


花 帽子に付いている花は既製品です。

帽子にピッタリ!と、母にもらいました。

こういう小物をまだ編んだことがありません。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





お片づけ 
午前中、子育て学習センターで遊びました。

朝一番乗りで、

後からどんどん他の子も来て、いっぱい遊んで、

お昼12時ごろになると、みんな

「ごはんの時間やね~。」と帰ってしまいました。


みんなが帰ってしまっても、なかなか帰ろうとしない時、

どうしましょう。。。

片付け


眠いのに惰性でダラダラ遊んでいるだけなら、

半ば無理やりに連れて帰りますが、

集中して一生懸命遊んでいるのなら、

もう少しほっておきます。

子どもの状態を冷静に見極めるのも母としての役目かなぁ、と。


もちろん、何度も「早く帰ろうよ~。」と言ってしまいます。


でもどんな時でも、勝手におもちゃを片付けないようにしています。

ブロック、積み木、ままごとセット、ぬいぐるみと、いろんなものを

次々出してきて遊んでいるのを見ると、ついつい、

「積み木で遊ぶなら、ブロックを片付けてからにしなさい!」と

言ってしまいがちです。

でもこれはダメだと先生に教わりました。


例えば、ぬいぐるみを持ってきて、ままごとセットのご飯を食べさせたりします。

そんな感じで、

子どもの中では、ブロック、積み木、ままごとセット・・・と区切りがなく、

すべてで遊んでいます。

想像力を働かせて自分の世界を創っているので、大人の判断で

それを壊すようなことはしてはいけないんですよね。


そして、親が「片付けなさい!」というよりも、

遊びながら、散らかったおもちゃを目の前に「片付けないといけないな。」

という気持ちが自然に子どもの中で芽生えるのを待った方が、

お片付けが出来る子に育つらしいです。



今日は1時ごろまで遊んで、最後には「絵本を読んで。」と言い出したので、

それは借りることにして、

一緒におもちゃを片付けて帰りました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



TRUNK MARKET 
今日の予報は、雨、よくても曇りだったのに、

朝からいい天気で暖かかったです。

itsumo1.jpg


龍野の中川原公園です。

TRANKMARKET に行ってきました。


itsumo さんが主催とあって、すごく楽しみにしていました。


雑貨屋istumoには、オーナーが世界中を旅して集めて(仕入れて)きた

雑貨が置いてあります。

素朴で温かみのある小物ばかりです。

そんな私の大好きなお店が主催するマーケットって楽しいはず!


itsumo2.jpg

itsumo3.jpg

itsumo4.jpg

↑こんなコーナーもあり、


手作りのお菓子やパンを販売するコーナーもあり、

itsumo5.jpg


期待どおり、ここにいるだけで楽しいマーケットでした。


出店されている方と、ちょこっとお話をさせていただいたのですが、

「子どもが生まれるまで旅をしていました。

アジアが好きです。

また旅したいですよね。」 という方がいらっしゃって、

同じ思いの人がいるんだ~と嬉しくなりました。


Tavi Tabi さんのお粥を食べました。

itsumo6.jpg

バンコクカオサン裏通りで食べるお粥によく似ていて、

とても懐かしい味でした。


収穫はちびぽんたのミニカー5コと旅行雑誌でした。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ








おいしい冬野菜 
【今日で生後2歳4ヶ月ちょうどです】


朝、ばあばと畑へ行って収穫した野菜たちを洗っています。

朝の収穫


『無農薬』 と言えばカッコいいですが、

ほったらかしてるだけかも。。。 の野菜たちです。


白菜の中には、うじ虫のような小さな虫がウジャウジャ住んでいます。

虫嫌いの旦那さんが見たら、気絶するかも知れません。

虫と共存してきた田舎者の私は全然平気で、

農薬のほうがコワイです。


冬野菜の収穫が始まって、

我が家の食卓にのぼる野菜は全部、畑で採れたものばかりです。


大根、白菜、菊菜、小松菜、水菜、からし菜、ブロッコリー など。


葉の野菜を苦手としていたちびぽんたですが、

最近食べられるようになって、

ほうれん草や小松菜のおひたしを

「うんうん、おいしい。」と言って、よく食べます。

ばあばが、「いっしょに採ったね。」と言うと、

「うんうん、はたけ行ったね。」と嬉しそうです。


ちびぽんたの大大好物の豆類もばあばが種をまいてくれました。

これこそ、収穫が楽しみです。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





ウォーキング、その2 
私のウォーキングは毎日続いています。


少し分かりづらいですが、向こうの山がオレンジに色づき始めています。

ワンワンうんこ



ちびぽんたは、

「わんわん、うんち、あぶないよー!」 と

私に教えてくれています。


たまに自転車から降ろして、一緒に歩いています。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





