 
15週目~脱腸が痛い 
【二人目妊娠中~15週目】

診察日の予約は来週だったのですが、

脱腸が痛くて痛くて、急遽診てもらいに行ってきました。


足の付け根は腸が飛び出していて、ぷっくりと膨らんでいます。

この部分が痛い~~! のです。


小さい時に脱腸だったのですが、「成長とともに治る。」と病院で言われて、

治療をせずに大人になりました。

それがちびぽんたを妊娠した時に、お腹の重みで腸が下がり再発しました。

でも出産して痛みもなくなったので、脱腸の存在をすっかり忘れていました。

でも忘れていただけで治っていませんでした。

今回も痛いです。

ちびぽんたの時は妊娠後期(8,9ヵ月ぐらい)に痛くなり始めた気がするのに、

今はまだ4ヶ月なのにすごく痛いです。


病院でそのことを伝えると、

「少々の痛みはガマンするしかないです。」と言われました。

よっぽど痛いなら外科(手術)への紹介状を書きますとのこと。


ガマンできるといえばできるけど、痛いといえば痛い!!です。


でも妊娠中に外科手術をするより、ガマンする方を選びますよね・・・


ということで、4月まで頑張ります。



後の経過は順調です。

赤ちゃんはお腹の中で手と足をよく動かしていました。

足を動かしているのを見て、思わず

「内半足ではないですか?」と尋ねてしまいました。

こんなこと聞いてもしょうがないのに。

でもちょっと気になるんですよね。。。

先生の答えは、

「産まれてからでも判断が難しいのに、今の段階ではわかりません!」

でした。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






 
旦那さんの大好物の栗です。

栗2


畑近くの谷に下りて拾ってきました。

だいぶん鹿に食べられていて少なくなっていました。

野栗なので売っているものほど立派ではないけれど、

小粒ながらすごく甘みがありました。


栗は身体を温める食べ物です。

血液の循環をよくし胃腸を丈夫にすることから、昔からお年寄りや子どもの

おやつとして人気があるらしいです。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




かりん 
大きなかりんです。

かりん


重さを量ると1つ600グラムもありました。

2つ持つと1㎏以上です。


かりん酒を作るためには、まず

かりんを熱めのお湯でよく洗い2、3日乾燥させます。

かりん2


表面に蜜がにじみはじめたら輪切りにして漬け込みます。


今でもいい香りなのに、蜜がにじみ始めたらどんなに甘い香りが

漂うのでしょう~ にっこり



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




食育に興味を持ちました 
外食が続くと家のごはんが恋しくなります。

今回は国内旅行で、しかも1泊2日だったのに1日目の夜には

家でごはんを食べたい~ と思っていました。

年のせいかな・・・

でも体も正直で、2日目の朝、おでこと口周りに吹き出物ができて

肌が荒れていました。


食育


家庭によって食生活は違いますが、

うちの当たり前の一つは、季節の野菜を食べることです。

冬にトマトやきゅうりは畑で採れないし、スーパーでもまず買いません。

基本は畑で採れた野菜を食べること。

完全な有機農業ではないけれど減農薬です。

今の季節はほうれん草、

さっと湯がいて胡麻をふって、少しのお醤油でいただきます。

大根の間引き菜は、ちりめんじゃこと炒めてふりかけにします。


もちろん果物も家で採れたものを。

最近のおやつは焼き芋と柿です。

食育2


肉や魚もたくさん食べるけれど、

それ以上に野菜をたくさん食べている気がします。


どんな料理でも味付けは薄め、素材そのものを味わいます。



京都で高木美保さんのトークショーを見ました。

栃木県に住んで有機農業に挑戦されていることや、

自然の中で暮らして感じたことなど話されているのを聞いて、

田舎暮らしが体に合っている人なんだなぁと思いました。

都会が好きな人、田舎が好きな人、別にどちらでも構わない人、

いろんな人がいるけれど、私もやっぱり田舎が好きです。

美味しいお米や野菜や果物が食べられる今の環境が心地いいです。


高木美保さんのトークショーに出会って、今の自分の環境に改めて感謝しました。

そんなこともあってこんな日記を書いているのですが。


そしてもっと自然からの恵みを大切にして、

本気で食育を考えようと思いました。


ということで、

今まで食べたいとも思わなかった(どちらかといえば嫌いな)

干し柿を作ってみました。

食育3


「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているほど、

柿の栄養価は高いですが、

タンニンが鉄分の吸収を妨げるので、貧血の人はあまり食べない方が

いいらしいですよ。

私も妊婦なので控えめにしたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






ケイズハウス京都 
京都で宿泊した宿を紹介します。

バックパッカーズホステル ケイズハウスです。

3人で6,300円でした。

京都は外国人観光客が多いので、バックパッカー宿が多いです。

その中から、3歳未満の子ども宿泊OKという条件で探して、

ケイズにたどり着きました。


本館の入り口です。

ケイズ


本館2階のくつろぎスペースです。

宿泊客の90%が外国人ということもあって、私たち以外日本人はいませんでした。

ケイズ2


ちびぽんたは言葉が通じなくても、可愛がってもらえるので得ですね。

ケイズ4


私は英語がほとんど話せないので、旦那さんと離れられませんでした 絵文字名を入力してください


一人でいる時に、

「カップヌードルの作り方を教えて~」と、白人の女の子に言われて、

This line まで hot water ジャー、

just moment で ちゅるちゅる~ と恥ずかしいぐらいの英語とジェスチャーで

説明しました。

またまた自分の英語力のなさを実感・・・

このあとは寝たフリをして殻に閉じこもっていました。


畳コーナーもあります。

ちびぽんたが昼寝をしたのは隣の新館でした。

ケイズ3


私たちの部屋は個室でした。

ダブルです。

このベッドに3人で寝ました。

ケイズ5

私のバックパックです ↑

2006年インドに行って以来、久しぶりに一緒に旅しましたよ ラブ

この 『泊まった部屋とバックパック』 という構図の写真はいろんな国で撮っています。

今回はちびぽんた入りです。

ドミでも良かったのですが、子ども連れはダメと断られました。


いろんな国の安宿を見てきましたが、やっぱり日本の宿が最高に綺麗です。

大満足のゲストハウスでした。




ケイズハウスはこの本にも掲載されています。

新・ニッポン放浪宿ガイド250


もちろん私たちも持っています。

京都だけでなく、北海道から沖縄までの安宿1泊500円~が

紹介されています。

ネットやガイドブックには出ていない安宿がたくさん出ているので

おすすめですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







