 
スイミング 
【生後2歳2ヶ月】

昨日から咳と鼻水で出ていて、

今日は大好きなスイミングをお休みしました。

実は今月でスイミングスクールを退会します。

今日が最後のレッスンだったのに・・・

行けなくてとっても残念でした。


プールが大好きで、家で

「今日なぁ、ぷっぷ~(ぷーる)!」 と

ソファから飛び降りて飛び込みの練習をしたり、

布団の中でバタ足をして泳いでいます。

お風呂で3秒ぐらいの顔付けも出来ます。


泳ぐのが上達するのと同じように、

出欠の返事も出来るようになりました。

初めは自分の名前が呼ばれても分からなかったのに、

今では名前を呼ばれると、「はい!」と手をあげて大きな声で返事をします。

それはそれは嬉しそうでした。


子どもが小さいうちは子どもの意思ではなくて、

親の好みで習い事をさせてしまいますが、

スイミングは習いに行って良かったと思います。

私も一緒に入れて楽しい7ヶ月間でした。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



小旅行 
昨日の夜7時過ぎに、突然母が

「明日、浜田(島根県)に行こうかしら~」と言いました。

姫路からそんな簡単に行ける場所ではないのですが。


そんな母の思いつきで 電気

今日は小旅行してきました。

メンバーは母と私とちびぽんたです。

旦那さまはまだ北海道です。

父はお留守番でした。


浜田には親戚がいます。

旅の目的は母の叔母の誕生会でした。

9月30日で100歳になります。

おめでたいですよね。

母はそれを聞いて心が弾んだのでしょう 絵文字名を入力してください


車 7時17分に姫路を出て山陽道、浜田自動車道を走り、

昼の12時前に金城町(島根県)に着きました。


施設での誕生会に出席にして、

きんたの里でお昼ごはんを食べて、

石正美術館で素敵なティータイムを過ごして、

ゆうひパーク三隅と浜田に寄って、

17時ごろ浜田を出発しました。


浜田

ゆうひパーク三隅にて。

日本海です。

綺麗な夕日に向かって、

「ボク、お兄ちゃんになるんだ!」 と覚悟を決めています。

というのは冗談で ねこ

「うみー!」 「ふねー!」 とはしゃいでいます。

GWに鳥取に行ったときは大荒れで見れませんでした。

今日は天気も良くて水平線がくっきり見えていましたね。


滞在時間はとても短かったけどとっても楽しかったです。

親戚のみなさま、

いつも温かく迎えてくださって本当にありがとうございます。

今度はゆっくりと。

また行きますよ~


旅好きじゅんぽんた、久しぶりの旅でした。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



3度目の動物園 
連休最終日、家族で動物園に行きました。


昨晩、「明日、大きいキリンを見に行こう。」と旦那さんが言いました。

それからちびぽんたは、

「おっき、きりん!」とずっと言っていて、

今日張りきって入園したのに、

入ってすぐのワラビーとカンガルーを見た瞬間、またまた大泣きでした。

「抱っこ~!!」と泣き叫ぶので、

肩車見物でした。

動物園肩車


震えて泣くのでゾウには近づけませんでした。


キリンは見る覚悟が出来ていたのか泣きませんでした。

それどころか、

「 きりんしゃーん!! 」 と何度も叫んでその場を離れようとしませんでした。

トラも気に入ったようでした。

よかったです。

行ったかいがありました 絵文字名を入力してください


連休ということもあって、駐車場は他府県ナンバーの車がとても多かったです。


明日から旦那さんは社員旅行で北海道です 北海道

今日は帰って来てから荷造りを手伝って、

新しく買ったズボンの裾上げをして、

私のIXYを貸し出しするので使い方の説明をしました。

明日の朝は5時にお見送りに行きます。

久しぶりの飛行機旅行ですね。

思いっきり楽しんできてくださ~い 飛行機



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



バナナパウンドケーキ 
昨日の晩ご飯の後、

ばあばと一緒にパウンドケーキを作りました。

バナナパウンドケーキ


ばあばの作ってくれた生地に、ちびぽんたがバナナを切って入れていきます。

バナナの皮をむいて、小さな包丁でみじん切りしていました。


最近はご飯の準備の時やおやつ時間に果物を切る時に、

一緒に包丁を持って切ります。

危ないものだからこそ使うのを制限せずに、

一緒に使って、使いながら危ないことを教えるようにしています。


今日は「自分でやるーー!」と一人で切っていたので、

私は隣で監視していましたよ アップロードファイル


自分の納得いくまで小さく切れたら、

両手ですくって生地の中に入れていました。

しかし、入れたのは半分ほどで、後はパクパクと食べていました バナナ

大好きなバナナですもんね~ にっこり


「ケーキは明日の朝のお楽しみねjumee☆heart1b」 と

ばあばが焼いてくれて、

今日の朝ごはんに食べました。


『 ごはんもお菓子も手作りのものを。』

そうやって育ててくれた母に倣って、私もレシピを増やしていきますよ。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



あそびの工房もくもく屋 
あそびの工房 もくもく屋 のでんちゃんと遊んできました。

星の子館のイベントです。

でんちゃん

ちびぽんたと私はここです ・・・・・・・・・・・↑


親子で手をつないで他の親子と足を踏みあいっこしています。


複雑な遊びは一つもありません。

とにかく、「 親子いっしょに体を動かす!」 という感じでした。

人形劇もありました。

ちびぽんたは人形劇が大好きです。

でんちゃん一人でいろんなことをどんどんやってくれます。

そして最後に、

「 家族で一緒に遊んで、話して、笑いましょう!

テレビゲームではダメですよ~!」 というようなコメントがあり、

これがボクの伝えたいことです、というのに心を打たれました。

こういった若い男の子には頑張ってもらいたいです おーっ


今日はお友だちと一緒に参加したのでみんなでお弁当を食べて、

その後もいっぱい遊んで帰りました。

楽しい一日でしたね。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





