 
歯科検診 
2歳の歯科検診でした。

お医者さんの指を噛み千切りそうな勢いで大泣きしていました。

検診の結果、虫歯もなくてとても綺麗な状態でした。


ちびぽんたは歯磨きが好きです。

でも1歳11ヶ月ごろまでは大嫌いでした。

あまりにも歯磨きのたびに泣いて暴れて嫌がるので、

2歳になるころに説教しました。


「食べるのが好きやのに、歯磨きせーへんってどーゆうこと?!

このまま歯磨きせんとおったら、

いたい~!って言えへんぐらい、いたなるでーー!」

と、説教というよりキレてしまいました アップロードファイル


でも結果的に、歯磨きの時は自分から寝転んで口を開けるようになったので

よかったです。

今は仕上げ磨きしている時は気持ち良さそうです。


普段はあまり怒りませんよ~

でもたまに本気で怒ります。

怒りながら笑ってしまういい加減な母親ですが。



今日のお話から。


乳歯の下にはもう永久歯の基礎が出来ているとのことです。

2歳なら完全に出来ているらしいです。

今の歯が虫歯になっても生え変わるから大丈夫~というのは大きな間違いで、

今虫歯になってしまうとその細菌が歯茎の中の永久歯に悪さをするので良くない

らしいです。


そして3,4歳は虫歯になりやすい時期らしいです。

保育園に通い始めたり、友だちと遊ぶようになるとおやつを食べる回数が増えるので、

その頃は仕上げ磨きをちゃんとしてあげること。

犬歯は虫歯になりやすい、歯間ブラシをたまに使うといい、

歯医者さんでフッ素を塗ってもらうといい、など。


今日もたくさん収穫がありました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




絵本の力 
【生後2歳1ヵ月ちょうど】


絵本の読んでいるときはこんな感じです。

絵本


これは今日の午前中ですが、

夜寝る時のメンバーも同じです。

ちっち(手押し鳥)、んちゃん(うさちゃん)、ぶーぶー(ブタ)とちびぽんたです。

「いっしょ、ちんとん。」

と言うので、隣に座らせます。


字は相変わらず読みません。

絵を見て楽しんでいるので、それでいいと思っています。

小さなコブタちゃんたちの表情をマネしたり、

畑仕事やレンガを焼くのを同じように体を動かして表現して見せてくれます。


最近、絵本の中の登場人物(動物)を抱っこしたいとよく言います。


はじめ、「それはできへんわ~」と言ってしまいましたが、

なんだか間違った答えのような気がして、

「レンガが焼き終わるまで待っとってな。」

とか

「ぎゅーってされたらビックリするかも知れへんからナデナデしてあげよか。」

と絵に合わせて言うようにしました。


子どもの発想力想像力は豊かです。

そして出来る限りその力を伸ばしてあげたいと思っています。

大人は日々努力ですね。



絵本2

夜は

「いっしょ、おんとん(お布団)。」

と言うので、一緒に布団に入って並んで寝ます。

狭いです。

でも寝ている間に勝手に布団から出して横にのけていると、

早朝、「ちっちは?」「ぶーぶーは?」と叩き起こされるんですよ 顔

その時も、

「ちっちは寝相が悪いから布団の外に出てしまった。」

と言います。そうすると、

「そっかぁ~」と言いながら、布団の中に戻していますよ。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





にんじんばたけのパピプペポ 
ちびぽんたの大好物のにんじんの種まきをしました さとと-にんじん

朝、

ばあばと土を耕して、種を蒔きました。

にんじん畑2



夕方、

もう一度水遣りをしました。

にんじん畑


土を触ったり、水をジャージャーしたり、こんな畑仕事が大好きです。


今、一番お気に入りの絵本は加古里子さんの

『 にんじんばたけのパピプペポ 』 です。

20匹のコブタちゃんがにんじんを育てるお話です。


コブタちゃんと同じ作業をやりながら、

「 にんじんパピポ~! にんじんパピポ~! 」 とずっと言っていましたよ。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



≪加古里子さんの絵本≫
 
  

『 にんじんばたけ・・・ 』 と 『 からすのパンやさん 』 を

二歳の誕生日にばあばからプレゼントしてもらいました。





しゃぼん玉 
セミが鳴かなくなった庭は静かで、

それだけで秋を感じます。


先月子育て学習センターの活動でしゃぼん玉をした時は、

まだ興味がなかったけど、

ここ2,3日、容器とストローを持って「ふ~ふ~」とマネしていたので、

液を作ってあげました。

しゃぼんだま


私も何十年ぶりかにしたのですが、すごく楽しいです。

小さいのいっぱい!とか大きいの一つとか吹き方に工夫したりして。

何回も液を作って、朝も夕方もやりました。


ちびぽんたも楽しそうだったけど、

私の方が楽しんでいたかも知れません。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ




カエル釣り 
近所のおじちゃんに釣り方を教えてもらって、

友だちとカエルを釣っています。

カエル釣り


ネコジャラシのしっぽの部分を振っているだけで、

カエルがどんどん集まってきます。

そしてネコジャラシ目掛けて、パクッ~と飛びついてきます。


小さいカエルを捕まえたいときは、

しっぽの部分を小さくちぎってフリフリします。


カエルを捕まえたい人は、だまされたと思ってやってみて下さい。

ピョンピョンいっぱいやってきて、

我こそは!と、かぶりついてきますよ ロッグ (通常)


この世に存在するものでカエルが一番キライな私は、

気分が悪すぎて立っていられませんでした 顔


が、ちびぽんたが楽しんでいたので良しとしましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




