 
プール開き 
梅雨が明けず毎日曇り空です 曇2

そして気温が低いです。

昨日の夕方は風もあって、長袖を羽織っていても涼しいぐらいでした。


でも今日は朝から雲ひとつない青空で真夏のような暑い一日でした。

やっとプールを出すことができました 浮き輪

プール開き


↑ 一遊びして休憩中です。

いつも誘いに来てくれるお兄ちゃんが来るのを待っていましたが

今日は来ませんでした。


写真の右に写っているテーブルは私の父が作ってくれました。

畑の小屋も父が一人で建てたのですが、

なんでも設計図を描いてささっと作ってしまう理系頭がうらやましいです。


明日からまた雨のようです。

なかなか夏を楽しむ天気が続きません。

早くお友だちとプール遊びしたいね。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



カブトムシ 
お友だちにカブトムシをもらいました。

カブトムシ


気になるのに触れません。


同じ年の女の子が角を持ってブラブラぶら下げて近くに来ると、

「あかん、あかん、あかん!!」と怖がっていました。



でも気になるみたいです。


カブトムシ3


この後家の中に持って入ってきて、

食卓の上に置いて、

これを眺めながら晩ごはんを食べようとしていました。


でもばあばに「それはやめて~!」と言われて外に持って行きました。



大切に育てたいと思います。

が、イマイチ育て方が分かりません。

前のカブトムシは死んでしまいました。

ごめんなさい・・・


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





2歳の誕生日 
2歳になりました ハッピー

朝から天気が悪くてどんより曇っていましたが、

2歳

小雨の中キャッチボール 絵文字名を入力してください

元気に2歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

今日は特にお出かけすることもなく、いつもどおり遊んで過ごしました。



お誕生日プレゼントは、『美味しいもの』 です プレゼント

食いしん坊のちびぽんたに好きなものをいっぱい食べさせてあげようと

あれこれ作りました。


アニマルクッキーです。

2歳クッキー


オリジナルで作ってみました。

ちびぽんた用なので砂糖は控えめです。

動物たちを作るのに時間がかかって苦戦したけれど、

「ぱんちゃ~ん パンダ 」 と喜んでくれたので嬉しかったです。


そしてミルクプリンです。

ミルクプリン



これらを3時のおやつの時間に食べました。

ちびぽんたの出生時刻は15:00なんですよ アップロードファイル



夜ご飯です。

2歳ディナー


ちびぽんたは野菜が大好きなので、

野菜 野菜いっぱいのワンプレートディナーです にんじん


予想通りきゅうり、にんじん、トマト、ブロッコリー、しめじを一気に食べて、

きゅうりとトマトとにんじんを3回ぐらいおかわりしました。

ハンバーグはほとんど食べませんでした。


ご飯にデコレーションしたかったのですが、

ギリギリまで遊んでいたので余裕がありませんでした だっしゅ

炒りたまごで と書いてあげるとよかったですね。


デザートはぶどう(デラウェア)でした さとと-ぶどう


今日は甘いものをいっぱい食べましたね。




そして

「何歳?」と聞くと

「に~!」と言います。

2歳ピース

ピースは出来ないので両手で2をします。


いつも可愛い笑顔をありがとうね。

私はこの笑顔をいつも見ることが出来るように、

母として努力したいと思います。


元気で楽しい毎日を。

2歳もどうぞよろしく jumee☆heart1b 仲良くしてくださいね。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


IXYが修理から帰ってきました~ デジカメ

お誕生日に間に合いました。




敵は蚊 
今日の早朝、

「 マムシに気をつけましょう~ 」 と村の放送がありました。

村の道で車にひかれて死んでいるマムシが2匹見つかりました。


夕方散歩していると

「気をつけなあかんで~」と会う人会う人に言われました。


防備


↑ マムシではなくて、蚊対策の長袖とハイソックス姿です。

虫除けはまったく効きません。

薮蚊なので刺されて手足がボコボコになっていて、

今日から完全防備です。


この長袖、今日会ったママさんに絶賛されました。

長方形に切った布を筒状に縫って口にゴムを通すだけです。

簡単に作れるのでおすすめです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


2歳の記録として連続で記事をアップしています。


遅くなりましたが日食の写真もアップしました。




いっぱい話せるようになりました 
【生後1歳11ヶ月☆明日で2歳】

この1ヵ月で言葉がすごく増えました。

名詞のほかに、

いっぱい、

いっしょ、

はんたい、

だいじ、

じゅんばん、

ちっちゃ(小さい)、

おっき(大きい)、

うえ、

した、


などの使い方も分かっています。

おいで、

かして、

どうじょ、

いく、

ばっく、

とコミュニケーションの言葉も言えるようになりました。


自分が好きなものをお皿にいっぱい入れてもらえるように、

「 いっぱ、いっぱ、いっぱ、いっぱ~ 」と言います。


同じもの2つを指差して

「いっしょ、いっしょ。」と言います。

また一緒に自転車に乗りたい時なども「いっしょ。」と言って誘います。


ごはんばっかり、おかずばっかりという食べ方をしている時に、

ごはんとおかずを順番に食べるように言うと、

「じゅんばん。」と言って食べてくれるようになりました。

滑り台をのぼる時に他の子がいると、

「じゅんばん。」と言っています。


「おいで~」は手招きしながら言います。


まだ友だちの間でおもちゃは取り合いしますが、

「かして。」って言ってねというと言います。

これはまだまだ難しそうです。


お外や公園に行きたい時など、「いく?」と疑問形で聞きます。


ボール遊びで離れてほしい時に、「ばっく~(後ろに下がって)」と言います。


そして、

あんなぁ

ここなぁ

あちちやぁ

あかん

などもよく言います。

可愛い関西弁です にっこり


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





