 
雨の日 
久しぶりに本格的な雨が降りました。


ボール遊びの中でも得意のゴルフを廊下でしました ゴルフ

雨1

石川遼くん並みに上手です!


午後、

「あっぱー!あっぱー!」

と言っているので、何かと思ったら 『かっぱ(合羽)』 のことでした。

雨2

小雨になるのを待って散歩に行きました。


雨なので自転車ではなく歩いて村を一周しました。


自転車では通れないような細い路地をいくつか歩いてみましたよ。

雨3


こういうの楽しいですよね。



途中、何年か前に勉強を教えていた女の子に出会いました。

腰まである髪を金髪にして、ヘソ出しルックをしていましたが、

今、医療事務の専門学校に行っていて、

「勉強難しいけどがんばとるでー」と言っていました。

当時一緒に話してた道に進んでいてくれたことがすごく嬉しかったです。




今週は梅雨らしい天気が続くようです。

みなさん楽しく過ごしましょ~



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





1歳11ヶ月その2、安富町あじさい祭り 
昨日はちびぽんたの月誕生日だというのに、

一日遊び過ぎて、夜ブログ(日記)を長く書く元気がありませんでした 顔文字1(背景黒用)


なので、昨日の詳しい日記を書きます。

line_01.gif

朝。

散歩から帰ってきて、散歩の途中に拾った細長い枝で、

テッちゃんをつんつくして喜んでいます。

てつぽんと


今までちびぽんたが優位でしたが、最近よく泣かされます。

逆襲ですね~

噛みませんが、

「うぅぅぅ~~ ワン 犬怒 」 と、キレられます。

でも懲りません。

散歩中他の犬にも「わんわーん!」と近づいて行くので危険です。


昼。

安富町の 『 あじさい祭り 』 に行ってきました。

餅ほりの開始を待っています ↓C

餅ほり

この時、めちゃくちゃ暑かったです 太陽


始まってすぐ、ちびぽんたはおじさんに倒され大泣きでした。

泣くちびぽんたを脇に抱えて私は拾うのに必死!

おばさんパワー全開でした。

こういう時、みんなコワイ顔してますね~



天津の漫才がメインイベントだったのですが、これは見れませんでした。

体育館のような役場の多目的ホールに、

「どこからこんなにたくさんの人が来たん?!」

というような人、人、人が集まって、出入り口に近づくことも難しかった状態です。


あと、健康チェックできるコーナーがありました。

私の足の裏です。

足の裏

重心のバランスを測定してもらいました。

左右対称ですが、もう少し前に重心を置いて指を使った方がいいみたいです。

あとは身長体重、体脂肪率、血流、握力、脳年齢などの項目があって、

全部しましたよ。

血流の状態は一番良い状態のA判定でした。

握力は右34、左32と、標準より上です。

脳年齢は年相応~

普段できないものばかり。

なかなか楽しかったです。


ちびぽんたはスタッフの人とハバタン体操(兵庫県限定?)をしていました。

この姿がとても可愛かったのですが、自分のことに必死で写真を撮れませんでした。



お祭りの後。

会場近くの友だちの家にお邪魔しました。

市内とは思えない、ものすごい田舎です。

でも私的には「今すぐ住みたい!」ぐらい最高の立地条件でした。

周りは山と畑と田んぼと車のほとんど走らない道路。

コンビニもスーパーもありません。

市営戸建

昼間なのにホタルが玄関のドアのところにとまっているし、

夜はリビングの窓からホタルが見られるそうです。

↑ 写真の左端に写っているのが戸建の市営住宅ですが、

吹き抜けあり、駐車場付きで激安家賃です。

小学校が隣にあるのも魅力的です。

だからかこの市営住宅は30代前半ぐらいまでの子持ち家族が多いらしいです。

学校は子どもが少なくて、

「競争心のない子が多いよ~」と友だちは言っていましたが、

それでもいいと思います。

町の図書館も行きましたが、子ども図書コーナーが充実していたので、

ますます「ここで子育てしてみたい!」なんて思ったり。


帰宅後。

ちびぽんたは家に帰って来てからも元気でした。

「もっと遊ぶ!」で旦那さまと散歩に出かけて、夜7時までずっと外で遊んでいました。


晩ご飯の時、ちびぽんたが汗臭いことに気が付きました。

夏はちゃんとお着替えさせてあげないといけませんね。

首元にちょっとあせもが出来ています。


line_01.gif



というような一日でした にっこり


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






1歳11ヶ月 
【生後1歳11ヶ月ちょうど】


朝、ちびぽんたが歌っているのを聞いて、

「鈴の音みたい、本当に可愛い声ね。」

と、ばあばが言いました。


優しい言葉は、優しい気持ちにさせてくれますね。



28日わたげ




2歳へのカウントダウンが始まりました~ nico


ボール遊びが好き。

バス、電車、トラクターが好き。

歌が好き。

プールが大好き。

にんじんときゅうりが大好物のベジタリア~ン。

「これは?」が口癖。(でも最近おさまってきたかも)

3語文どころか2語文もほとんど話さない、会話は単語で。

おそらく左利き。(お箸は右に直したい・・・)

歯磨き、だんだん慣れてきたみたい。



ちびぽんたさん、明日からもよろしくね。




写真は朝の散歩中です。


手作り双眼鏡 
先日、りんじくんちに行った時にもらって帰ってきました。

トイレットペーパーの芯を2本くっつけただけのシンプルなもの。


トイレットペーパー


りんじくんのママの手作りです。


ちびぽんたはこれがすごく気に入っています。


覗いたまま誰かを呼んでみたり、ブーブーで遊んでみたり、走ったり。

覗いてずっと笑っています。

楽しそうです。


今は物が充実していて、早い時期からいろんなおもちゃを与えてしまうけれど、

それは不必要で、

身の回りにあるものを工夫しておもちゃにする、

そしてそれはお母さんが子どもの前で作ってあげることが大切らしいです。


積み木もブロックももうちょっと先でいいかな~



2人目出産のためスタジオ育休中の
りんじママブログはコチラ → チャンジャ♪日記







シュンシュン 
シュンシュン(私の弟)とテッちゃんとボール遊びをしています。


家族


今日のホタルはシュンシュンと手を繋いで見に行きましたよ。


家族が多いとほんと楽しいです。

みんなの優しさに感謝ですね。

いつもありがとう。









