 
1歳10ヶ月を迎えました 
今日はとってもいいお天気でした 晴


午前中、『 リフレ親子リズム 』 に行ってきました。
前にも一度紹介したことがありますね nico   nico音符
よって、。コチラ

今日は旦那さまと3人で参加しました。

ピアノに合わせて歌って、踊って、跳ねて、走って

みんなニコニコとっても楽しい活動です。



お昼はシワリラへ。


シワリラ31

↑ キーマエッグカリーとナンを食べています。


ボク笑顔? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびぽんた、28日(木)に1歳10ヶ月になりました。

早寝早起き、よく遊んで、よく食べて、元気ですくすく育っています。
いつもニコニコ明るい性格ですが、
歯磨きの時は相変わらず大泣きです あせ


トイレトレーニングは山あり谷あり・・・


好きな食べ物はフルーツ全般と野菜です。
にんじん、トマト、かぼちゃなど。
旬のものでは、タケノコ、フキ、豆も好んで食べます。


言葉は遅い方ですが、
私のことを「ちゃーちゃん」「あーちゃん」と呼んでくれるようになったので
ハナマル ハナマル です。



昨日は職場で、「うちの子は特別かわいいヽ(=´▽`=)ノ」と

ニタニタしながら親バカ発言をしてしまいました しろくま


でも、かわいいものはかわいい

好きなものは好き


と言うとス~ッキリするんですよね~

6月も楽しく行きましょう~ jumee☆faceA194a






田植えの準備 
6月の田植えに向けて準備期間中です 牧草


じいちゃんが乗っています 矢印

田植えトラクター2


この鋤きたての土はふかふかで、
土の匂いがたまりません 絵文字名を入力してください
子どもの頃この中に裸足で入って遊んでいたのを思い出しました。



苗もすくすく育っています ↓C

田植え種2





来週、子育て学習センターの活動で田植えをするので
こちらも楽しみです。







診察日、靴作り 
【生後1歳9ヶ月】

内反足、ひさしぶりの病院でした。

いよいよ新しい靴を作ってもらいます アップロードファイル ブーツ

現在この状態です ↓
靴

指先が足からはみ出しています。

これでこけると痛いんです 犬泣



今日は採寸&型取りでした。

来週仮合わせで、出来上がりはその次の週です。

なので新品を履けるのはもうちょっと先になります。



本当は先週行きたかったのですが予約が取れず、一番早くて今日でした。

しかし11時半の予約でしたが呼ばれたのは、13時前でしたよ~ あせ



内反足の治療経過は
← 左欄カテゴリのちびぽんた(内反足のこと)



病院 今日の診察の詳細 ↓C

待合いで靴と靴下を脱いで、素足で歩いて診察室へ入りました。
その姿を見て、先生が「ちゃんと歩けていますね。」と言ってくださいました。

椅子に座らせてぶら下がった足の状態をじっくり見てから、
足首が曲がる角度を測定して、
「順調やね。」

まっすぐ歩けているし、見た感じも悪くないのでレントゲンは撮らなくて
いいとのことでした。
前のレントゲンは去年の11月だったので、今度も秋ぐらいに撮るみたいです。

スイミングを始めたことも、
「なんでもやらせあげて。」と言われました。

スイミングのコーチには内反足のことを伝えてあるので、
プールサイドでは必ず誰かと手を繋いで歩くようにしてもらっています。
足首が不安定でこけやすいので。

今回は矯正靴だけ作ります。
夜用装具(デニス)はもうちょっと余裕があるので今のままです。

あとちびぽんたはよく正座をするのですが、それは止めさすように
注意されました。
前から気になっていたので、尋ねてよかったです。

以上です 手






まだまだ・・・ 
今週から子育て活動が再開する。

と当たり前のように思って会場に行くと、

「お休み」

の張り紙がしてありました。

ショック ハート(落下)

はじめての粘土遊び~♪ と前から楽しみにしていたのに・・・



昨日のバイトもヒマでしたよ。

姫路城周辺、まだまだ人通りは少ないですね。



時間が解決してくれるのを待つばかり ブー






いちご満タン袋 
インフルエンザ騒動もちょっとずつ治まってきた様子です。

「騒ぎすぎ」という意見もありますが、

新型だったのでしょうがないと思います。


もし何も対応していなくて、何か起こっていたら、

これはこれで「何やってたんだ!」ということになりますし・・・

世の中、いろいろありますね。


私たちは子育て活動に積極的に参加しているので、

平日は毎日のように予定が詰まっているのですが、

今週はすべての予定がキャンセルになって、

退屈でした~ 汗


そんなひきこもり生活で隣のおじちゃんと仲良しになったちびぽんたは、

毎日遊んでもらって、

とっても可愛がってもらい、

昨日の夕方、大好物のいちごをいっぱいもらいました ↓

いちごとテツとおちび



「オレの大好物だー! 食べれるなら食べてみろ!」


「・・・・・。」



この時期、どこの家もいちごが採れて採れてしょうがないのです。

採りきれずに腐らせてしまっている畑もよく見かけます。

贅沢ですよね。



この袋を離さずに、ずっとぶら下げていたので、

中のいちごが潰れて、

ベチャベチャになってしまいました。


今日も冷蔵庫の中は、いちごの匂いが充満しています。



日曜日は久しぶりにバイトです。

気分転換できるかな~






テッちゃん、ひさしぶりの登場でした しっぽ




