 
笑う門には福来る 
いよいよ今年も残り1日となりました。
みなさまいかがお過ごしですか?

私は今、お正月料理の豚の角煮の下ゆでをしています。
米ぬかを入れたお湯でコトコト約3時間煮ます。
その間にブログ更新中です。



私が子どもの頃は、年末といえば一日中練炭に火が点いていて
黒豆がコトコト煮えていた記憶があります。

家族みんな掃除をしたりおせちを作ったり忙しそうでした。

おばあちゃんと母と弟と明石まで、新鮮な魚介類を買い出しに行っていた思い出もあります。
賑やかな魚市場を歩いて、おうどん屋さんで天ぷらうどんを食べるのが楽しみでした。

大晦日の夜には「今年最後のお風呂で体を清めるぞ!」なんてゴシゴシ洗ったりして。

お正月を迎えるのは大きなイベントでした。


ちびぽんたは大きくなってどんな風に思い出してくれるでしょうか。




今日は旦那さまの友人のお宅へ餅つきのお手伝に行って来ました。
ペッタンペッタンついて、どんどん丸めます。
こちら シソを練りこんだお餅です。

餅つき

はじめて食べました。
ゆかりを振りかけたご飯みたいな感じです。

2才のカナトくんと仲良しになりました。

トラクター

カナトくんの4才のお兄ちゃんはすんごいヤンチャ坊主なんです。
私はカメラを奪われ、砂をかけられ、ちびぽんたは泣かされ・・・かお

それでもやっぱり子どもはかわいい~

今年はたくさん出会いがありました。


そしてちびぽんたがぐ~んと成長した一年でした。

今では普通に歩いていますが、一人で座れるようになったのも今年初めなんですよね。
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きの時代が懐かしいです。

離乳食を始めたのも今年。

歯が生え始めたのも今年。


内反足の治療も順調で、装具が軽装になりデニスから靴になった時は本当に嬉しかったです。

そしてもちろん、歩けるようになったことは今年最高に嬉しかったことです。

生まれて内反足と診断された日から、 「 この子が歩ける日 」 を
夢見てきたので。



いろんなことが懐かしいです。


笑って笑って笑って、楽しい一年でした。

2008-1.jpg



すべてのことに感謝しながら、明日はのんびり過ごしたいと思います。


haku.gif





餅つき 
【生後1歳5ヶ月ちょうど】

今日で1歳5ヶ月です。

親戚が集まって、毎年恒例の餅つきです。

ちびぽんた↓小さく写っています。

餅


私のいとこの子どもで3歳のケイシくんと1歳のたっくんも参加でした。
たっくんはちびぽんたと誕生日が5日違いの同級生です。


裏山で焼き芋係をしていたじいちゃんのところへ。

山

やっぱり男の子は外で遊ぶのが好きですね。

ケイシくんは急斜面で元気に走りまわっていました。
ちびぽんたも負けてはいません。



みんなできな粉餅、大根おろし餅、ぜんざい、焼き芋、いっぱい食べて
楽しい時間を過ごしました。

賑やかな月誕生日でした。



でも興奮して夜寝つきが悪く、夜中何度も起きてぐずぐずワーワー jumee☆faceA87
なだめる旦那さまの顔をバチン!と叩いてイライラしていました。

久しぶりに眠れない夜でした・・・ 泣く





おいら 最近の行動
この1ヵ月ぐ~んと成長しました。

手を洗う、靴を履く、ズボンを履く、おむつを替える、ゴミ箱に捨てる、
テッちゃんにごはんをやる、出かける、仏壇にご飯を供えに行く、
帽子を被る、開けた戸を閉めるなどなど。
言葉に反応して行動に移します。

ゴミ箱は 『燃えるゴミ』 と 『生ゴミ』 の違いが分かっています。
みかん、バナナ、焼き芋を食べ終えると皮を生ゴミ用に捨てます。

フルーツやパンなど(いわゆるおやつ)などを準備し始めると、お皿を引き出しから出して持ってきて、差し出します。
お皿に入れて渡すとそれを持ってテーブルまで行き、自分で椅子に座って食べます。

ごはんを食べ終わると、食器を重ねて流し台に自分で持って行きます。





haku.gif
▲ たまにポチッと押していただけると、励みになります。





ぽっぽっぽ~ 
【生後1歳4ヶ月】

最近よく歌を歌います。
一番のお気に入りは、 「 ぽっぽっぽ~! 」 セキセイインコ です。

大きな手拍子付きです。

歌の絵本



何度も何度も、何度も何度も、「 ぽっぽっぽ~! 」 と言ってきます。

何度でも何度でも、 「 はとぽっぽ~、まーめがほしいか、そらやるぞー! 」
と歌ってあげます。

嬉しそうです。

私も楽しいです。


両手をトントン叩きながら、 「 とぅっ、とぅっ、とぅっ~! 」と言うのは、
『 げんこつ山のたぬきさん 』 です。

「おっぱい飲んで~」のところは自分の胸を叩いて 「 パイパイ 」 と言います。

かわいい~ ラブ


そんなちびぽんたに、
こちら じいちゃんばあちゃんからクリスマスプレゼント。



歌の絵本です。

すごくすごく気に入っていました。

ありがとうございます。

haku.gif


▼ こちらも持っています。
ボロボロになるぐらい愛用しています。


ちなみに、

星の子の幼児クラブでいつも歌う 「 お風呂屋へ行こお~!行こお~!!」 と 「 バスに乗ってゆられて行くGOGO~!」 も大好きです。




ハッピークリスマス 
【生後1歳4ヶ月】

ハッピークリスマス クリスマスリース

みなさま、サンタさんにプレゼントをもらいましたか?

クリスマス

私たちはまだです。
プレゼント何をお願いしようか悩んでいて結局決まりませんでした。

なので来年、今年の分もあわせていっぱいもらうことにしました。

一年間ちびぽんたとじっくり考えたいと思います。


クリスマスディナーです。
スペアリブ(母作)とカルボナーラパスタ(私作)でした。

スペアリブ


ちびぽんた用デコレーションゼリーです。

クリスマスゼリー

野菜100%ジュース柔らかめゼリーを作りました。
トッピングはバナナです。

ゼリー、好きみたいです。

とっても喜んでいましたよ。


クリスマスといっても生活は普段と変わらず、水曜日なので
アフタービクス(産後体操)に行って、その後いつもの公園で遊びました。

冬休みに入ったので、小学生に占領されていました。

クリスマス公園2

小学生って元気ですよね。

寒さを感じないのでしょうか?


なんで半そでなん?

なんで短パンなん?

なんでハダシ・・・?

この時間、日が陰って結構寒かったんですけど・・・

クリスマス公園

男の子たちが遊んでいる輪の中に入りたくて、ずっと付いてまわっていました。

女の子は「かわいいな~」「赤ちゃんや~」と声をかけてくれますが、
男の子は完全無視です。


でも楽しそうでした。


昨日はウンウン記念日。
今日も朝、自分でトイレに行って補助便座を置きました。

しばらくはこれで幸せ気分を味わえそうです ♪



haku.gif


ウンウンを教えてくれた日 
【生後1歳4ヶ月】

昨日久しぶりに虹を見ました。

西日が輝く中雨が降り出し、東の空にかかった大きな虹でした。


今日は祝日。

龍野に遊びに行ってきました。
すんごい久しぶりに、通っていた高校の前を通りました 車

懐かしい~
けど、あまり良い思い出はないんですよね・・・
落ちこぼれだったので。


高校の裏山の公園です。
そして、私とちびぽんたです。

チューする私に、「イヤー!」の顔をしています。


私とちびぽんた

好きな景色です。
天気が良くて、空が澄んでいました。
気持ちい~

ちゃんといい写真も撮ってもらいましたよ エヘ


この辺りは、桜の季節がおすすめです。
今日は観光客も少なかったですが、春は車が止められないぐらいの
人出です。


公園の隣に動物園があります。
ミニミニ動物園です。

鹿

どんな動物がいるかな~~

シカしかいなかったりして jumee☆surprise11

散歩がてらに行ってみてください。
無料です。


帰りにケーキを買って帰りました。

ケーキ

お店は、龍野では結構有名なシャウムクレームです。





タイトルのことを。
今日は記念すべき日です jumee☆candle1

ちびぽんたが 「 ウンウンしたい 」 と初めて教えてくれた日です。

朝、車の鍵で遊んでいたのですが、急にその鍵を私に渡してきて、
私の手を引いて鍵置き場に戻しに行きました。

そして、「う~ん、う~ん」と言うので、「トイレ行く?」と聞くと、
頷いて、自分からトイレに行って、便器のふたを開け、補助便座を置いて、サスペンダーを外すしぐさをしました。

ズボンを脱がせて座らすと、しました 。

感激しました。
嬉しすぎてその場で泣いてしまいました。

こんな場面に立ち会えるなんて・・・

私は幸せ者です。
母親とは、
なんて素敵な職業なんでしょうね 顔文字



jumee☆oh1a 親バカですか?


haku.gif
▲ たまにポチッと押していただけると、励みになります。







