 
VIVAたつの~!年賀状写真 
龍野クラシックアネックス から見た景色です。

パノラマ2

Photo by junponta

思わず 「きれ~い!」 と叫んでしまいました。

オレンジの大パノラマ jumee☆faceA114L4jumee☆faceA114R3

一緒に行った同僚(男)が
「ヤバイです顔」 「キレイです。」 「めっちゃキレイです。」と言いながら
写メってました。(←若い子風に)

大阪の市街地に住む都会っ子なので、田舎の風景に感動したようです。

何日か前に、箕面公園に紅葉を見に行ったらしいのですが、
「こっちのほうがキレイです!」と言っていました。
ありがとう~ ラブ


仕事用に一眼レフカメラを持っていたのですが、
上の写真はいつもの IXY で撮っています。

実際はもっと綺麗です。
わたしたちは14時半ぐらいに行ったのですが、午前中はどんな光
なのでしょうね。



ところでみなさま、年賀状の写真は決まりましたか?

旦那さまとお迎えに来てくれたちびぽんた。

龍野
Photo by junponta

景色がいいので写真をいっぱい撮りました。

その中から年賀状に使えるものがあったらと思ったのですが、
どれもダメでした。

私は気に入ったものが何枚かあったのですが、
旦那さまのダメだしjumee☆no1で決定しなかったのです ブゥー

理由は、 『ちびぽんたが年相応に写っていないから。』 だそうです。

子どもっぽく写っているので、もっと赤ちゃんぽく撮ってほしい
とのこと。

日が沈みかけていたので光がアンダーでシックな写真になって
しまってるのですね。

おせらしく写っています。

写真って難しい・・・。


「遊具で遊んでいるとこ。」と、リクエストがあったので、

了解しました手
今度は青空の下で撮影したいと思います。

注文の多いお客様ほど燃えます ヤンキー燃える



子どもが生まれるまで、年賀状に子どもの写真を使うのは親バ~カだと
思っていましたが・・・

すっかり親バ~カになってしまったじゅんぽんた夫婦でした。


haku.gif



ちなみに今日は結婚記念日 jumee☆candle1
旦那さまは忘れているようです。
いつ気付いて、どんな言い訳をするか楽しみです jumee☆excite2 ドキン jumee☆excite1b


haku.gif

1歳4ヶ月になりました 
【生後1歳4ヶ月ちょうど】

jumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR今日は長い記事です。

昨晩雨が降っていたので、今日も雨になると思い込み、
こちら 昨日一日早く今月の撮影スポットに行って来ました。

1127.jpg
Photo by junponta date/2008.11.27

曇っていて光が良くなかったのが残念でしたが、
紅葉バックにいっぱい写真を撮りました。


でも、
今日は朝から晴れていましたね・・・。
昨日行ったので、今日は行きませんでしたよ。


午前中、幼児クラブへ。
久しぶりです。

星の子館、科学館周辺は本当に綺麗な景色が広がっています。

科学館2


わかりずらい写真で申し訳ないのですが、秋色の山々が本当に美しいです。

科学館

もう少し先には、自然観察の森もあります。
素敵な秋色に出会える予感がします。

みなさま、お弁当など持って行かれてみてはいかがでしょうか。



えんぴつ♪ ところで、みなさまが書いているブログって配偶者さんは
見てくれていますか?

私の旦那さまはマメに見てくれません。

仕事から帰ってきてすることの優先順位は、
新聞を隅々まで読む、
買ってきた本を読む(趣味は立ち読みですがたまに買ってきます)、
信長の野望(パソコンゲーム)をする・・・

その次ぐらいが、じゅんぽんた日記を読む、です。

10日に一回ぐらい見てくれるのですが、その時誤字脱字のチェックや
写真の評価などがあります。
あんぽんたんな私は誤字脱字が多いので、もっとマメにチェックして
ほしいのですが。

ちなみに母には「最近かわいい写真が少ない。」と指摘されましたが、
顔写真はなるべく控えるようにしていますのでご理解ください。



いちごケーキ 月誕生日なので、母がケーキを買ってきてくれました。
ちびぽんたは食べれないので、見た目だけでもかわいいものを。

雪だるま

シュークリームがオススメのケーキ屋さんです。

ショップ 菓子工房ファミーユ/姫路市大津区新町1-78/079-230-0222



  ▲ ぽちっと、参加しています ▲

みなさま飽きない程度に、これからもご愛読くださいませ。
いつもありがとうございます。




おいら 最近の言葉
あち(熱い)
ばぁば(ばあちゃん)
ぶーん(じいちゃんが使う草刈り機、チェーンソーのこと、じいちゃんが
いつも使っているのでじいちゃんを見ると「ぶーん」と言います。)
じじ(字を書く鉛筆やペン、マジックのこと)

「てっちゃん」は、一番早くに言い出した言葉で、
次に、「ばぁば」でした。
「父ちゃん、母ちゃん」はまだ、言ってくれません。
ちょっぴり悔しいです。


おいら 好きな食べ物、嫌いな食べ物
(好き)柿、バナナ、ブロッコリー、大根、ごぼう、納豆
(嫌い)じゃがいも

具だくさん雑炊は好きですが、焼き飯は嫌いです。

おいら 最近の睡眠
朝7時すぎに起きて、夜8時前後に寝ます。
夜の授乳あり、3時間おきぐらい。
昼寝は一日一回、2時間ぐらいです。


おいら 最近の行動+内反足のこと
触ってはダメなものが分かるようになって、なんでもかんでも散らかさなくなりました。

「テッちゃんにごはんあげに行こう。」と言うと、テツのお茶碗を持ちます。
「てて(手)洗いに行こう。」と言うと、両手をこすります。
「まんまんちゃん(仏壇)のごはんお供え行こう。」と言うと、先に仏壇に向かいます。
などなど。

よく歩きます。
小さな段差小さなくぼみなら、またぎます。

靴下、靴を自分で履きたがります。
矯正靴の金具にマジックテープを通せるようになりました。
こちら その最中の写真。

靴

夜は靴型装具(デニスブラウン)を着けて寝るのですが、
最近は寝る前に自分で履こうとします。
履かさないで寝かそうとすると、足をトントン叩いて催促します。
これは私にとって、かなり嬉しい行動です。
嫌がって着けない子もいるらしいので。



お知らせです。
jumee☆arrow5L サイドバー左上に「他の言語で日記を読む 」という機能を設置しました。
これはスゴイです。
じゅんぽんた日記を他の言語で読むことができます。
興味のある方は是非お試しください。


最後まで読んでいただいてありがとうございました sn2



  ▲ ぽちっと、参加しています ▲

いじめっ子 
【生後1歳3ヶ月】

昨日は雨でした。
寒かったです。
雨も寒いのも苦手です・・・。

『今日は暖かい。』と天気予報で聞くと、朝から元気になれます。

旦那さまを送り出したその足で、散歩に出かけました。
朝の散歩は気持ちいいです。


帰宅後こちら

テッちゃん、久しぶりの登場です。
いじめっ子、いじめられっこの関係が成立してしまった一人と一匹です。

ちびぽんたが来ると逃げます。
犬小屋の中まで逃げます。

テツとチビ

ちびぽんた、どこまでも追いかけます。


「こら、待て ~ ~ ~ !」

テツとチビ2


「テッちゃん、仲良くしようよ~」

テツとチビ4

と言いながら・・・ やじるし 思いっきり毛を引っ張っています。

こんなに強気なのに、動物園の動物たちを見て大泣きだったんですよ。


約2時間の昼寝をはさんで、今日は一日中外で遊んでいました。
午前も午後もテッちゃんと一緒でしたね。



夕方、裏山に紅葉の写真を撮りに行きました。
竹と杉が生い茂る中にひっそり一本だけ立っている紅葉の木です。

木々が倒れて踏み入るのが大変なのですが、ちびぽんたを抱っこして登ってきました。


細い幹でひょろっと立っている木ですが、真っ赤に色づいて存在感があるんですよ。

紅葉

綺麗でした。


Photo by junponta



動物園デビュー 
【生後1歳3ヵ月】

三連休2日目快晴。
動物園に行きました。

姫路城の近く こちら 姫路市立動物園です。

お城動物園

行くまで知らなかったのですが、今日は入園料無料でした。



入園して最初の動物、ピンクの鳥たちを見て・・・

動物園ピンク


ちびぽんた、号泣 ~ ~ ~ 涙涙

震えて泣いて、私にしがみついて離れませんでした。

集団でいたし、泣き声が「ギーギーギーギー」大きくて怖かったの
でしょうか。

その後も機嫌が直らず、
カンガルー、ラクダ、ヒツジ、ゴリラ・・・ 見るたびに大泣きでした。


カバとゾウは泣かずにジーっと見ていました。
多分あまり動かないし鳴かなかったからだと思います。



カバのキボコです。

動物園かば


柵にかかっている名札に、キボコ 『希望子』 と書いてありました。

それを見た旦那さまが
「スワヒリ語でカバはキボコだよ。」と教えてくれました。


旦那さまとちびぽんたです。
帰り際、園内にて。

動物園落ち葉
Photo by junponta


今日は出だしで「コワイ!」と思ってしまったからか、ずーっと「抱っこ、抱っこ」でした。
降ろそうとするとしがみついて大泣き。
旦那さまが抱っこしようとしてもダメで、私がずっと抱っこしていました。

そのおかげで写真があまり撮れなかったのです。

今園内では、いろんな木々が秋色です。
大きなイチョウの木が綺麗です。
陽が射し込んだ時、黄色い葉が輝いていました。

写真を撮りたいスポットがいっぱいあったのに・・・残念でした。


動物好きだと思っていたんですけどね。

また2,3ヶ月後に行ってみましょうか。


クリック 育児日記*キッズフォト


水族館に引き続き、この動物園も存続の危機です。
年2億円の赤字で、今後のあり方検討会などが行われています。
昔からある素朴でレトロな姫路市立動物園を是非残してほしいと思います。


ちょこっとマフラー 
ここ何日か寒い日が続いています。

今日の午後は少し寒さが和らぎました。
天気も良くて暖かかったので散歩へ。

でも家を出たとたん黒い雲がごお~っと広がって真っ暗に。
雨~?

と思ったら
お宮さんに着いたら西の空から晴れてきました。



私たちがいる場所は真っ暗なのに、
高い木々には西日が射してオレンジ色に。
幻想的な景色でした。


ところで、

マフラー編みました 絵文字名を入力してください



マフラーといっても、毛糸を細く長く編んだだけですが。
写真は2本巻いています。
色や糸の太さを変えて何本か編んでおくと、組み合わせでコーディネートを楽しめます。

家にいる時も、ちょっと首もとがスースー寒そうやなぁと思ったら、
1本巻いてあげます。
便利な一品です。


久しぶりの滑り台。
雨がやんで

風邪をひかずいつも元気です。


明日から三連休ですね。
天気も良く暖かいらしいので、家族でお出かけする予定です。
みなさま楽しい連休をお過ごしください。



