 
気がついたらいつも外 
いつの間にか、丘のような斜面も登れるようになっていました。
下からテコテコ歩いて来ています。

子どもの館にて。

丘


感動です。
これでも内反足治療中~


帰りにアニマル公園へ。
初めは貸しきりで遊んでいたのですが、
夕方学校が終わった小学生がいっぱい集まりだし、

キリン2
最後にはとうとう
小学生に人気のないアニマルの方へ追いやられてしまいましたアップロードファイル

少し慣れてくると、頑張って滑り台の仲間に割り込んでいましたけど・・・

小学生ぐらいの子どもって自分たちが遊ぶのに必死で、
赤ちゃんに「かわいいね~」と言う余裕はないんですね。
横目でチラチラみて、「どーしたらえーねん」という感じでした。

ブランコはまだ危ないです。

ブランコ

すんごい勢いで靴飛ばしやっていました。
ちびぽんたもいつかこんなことができるようになるんだなーとしみじみ・・・


歩けるようになって行動範囲が広がり、最近ずっと外で遊んでいます。
それにしても公園で1時間遊ぶとおなかが空きますね~


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
井戸端食会議 
アフタービクスが終わってから、お友だちと公園で遊びました。

週1回出会う仲良し4人組です。
みんな4ヶ月ほど年上。

今まではみんなが公園で遊んでいるのを見ているだけだったけど、
歩けるようになって、やっと外でも一緒に遊べるようになりました。


緩やかな滑り台なら一人で滑れます。

親愛


ママ友と離乳食の食材選びについて話しました。
離乳食に限ったことではないですが・・・

「どんなものでも必ず原産国の表示をチェックする。」
「中国産なら買わない。」
「表示がないのもアヤシイから買わない。」

などなど、私も同じです。

あと「国産野菜が高い。」「バナナ値上がりしすぎ。」など。

家で野菜や果物が採れるってありがたいことだなぁと思いました。

親愛4

あとカレーについて話しました。

「カレーは具だくさん?」
「具は何を入れる?」
「ドロドロかサラサラか。」

サキちゃんちはシーフードカレーらしい。


「どうしたらココイチのようなサラサラで美味しいカレーが作れるのか?」

コレ、私も知りたいです。

親愛3


気がついたら一時間以上遊んでいました。
また来週ね~音譜


にほんブログ村 写真ブログへ
1歳3ヶ月になりました(+離乳食レシピ) 
【生後1歳3ヶ月ちょうど】

前にも書いたのですが、毎月28日は
気合を入れてできるだけかわいい写真を撮ってあげるようにしています。

 jumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR 親バカです・・・。

待ちうけ

しかーし

今日10月28日。

「今月はあそこで撮ろう。」と何週間も前から決めていた公園に行って、
デジカメを家に忘れて来たことに気がつきました。

車で20分の場所なので、取りに帰れません・・・。

かなりショックがーん



気を取り直して、「携帯携帯 青で撮ろう!」と元気になったのも束の間。

電池がナイ~~~!


ショックすぎて、隣にいるちびぽんたに
「これが私よ ・・・ ・・・ ・・・。」 と、ぶつぶつ弱音を吐いてしまいました。

弱音
「お母ちゃん、ひとり言いいすぎ。」


写真は電池切れになる前に撮った4枚のうちの2枚です。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
たまにぽちっと押してもらえると励みになります。



おいら 最近の言葉
バイバイ、ぶーん(車、バイク)、パンパン(パン)、
ワンワン(犬)、てったん(愛犬テッちゃん)

話す言葉は1ヵ月前とあまり変わっていませんが、
こちらの言うことはよく分かっているようです。

おいら 最近の睡眠
朝6時半前後に起きて、夜8時前後に寝ます。
昼寝は一日一回、2時間ぐらいです。

おいら 最近のトイレ
順調に行くと思われたトイレトレーニングでしたが、
そう簡単には行きませんでした。 (やっぱりね~)

トイレを嫌がるようになり、シッコはオムツでしています。
でもウンチはトイレでします。

おいら 最近の離乳食

おっぱいはベツバラ!ちびぽんたのごはんをちょこっと紹介します。

納豆ごはんが大好きです。
野菜を小さく刻んで、納豆ごはんにまぜまぜ、パクパク食べます。
これで野菜不足も解消です。
最近よく食べる野菜は、畑で採れたほうれん草などの菜っ葉類。
離乳食1 


うどんも大好きです。
ダシは必ず、かつおでとります。
インスタントのダシの素は使わないようにしています。
大根、にんじん、しめじ、鶏肉など小さく切って煮ます。
野菜が柔らかくなったら洗ったうどんを入れて、
最後に少し醤油で味付けします。
離乳食4
一回に食べるうどんの量は、一玉の4分の1です。
ごはんを食べて欲しいので、うどんはお汁(おかず)感覚で。
残ったうどんは小分けして冷凍しています。


野菜のバター炒めです。
にんじん、長いも、ほうれん草を炒めて、少しのバターと塩で味付け。
他の野菜でもOKです。
あと鶏肉を入れる時もあります。
離乳食2


牛肉ハンバーグです。
ボールに牛肉を入れて、玉ねぎを卸して加えます。
(玉ねぎは炒めません。)
卵を少し、塩も少し入れて混ぜて、焼きます。
離乳食3 




卒乳はもう少し先になりそうです。

これからもよろしくお願いしま~すぴよっ


稲刈りじいちゃん 
昨日、アフリカ旅行の写真を見せてもらいに、
友だちの家に遊びに行ってきました。

動物の写真が多かったです。
キリンやカバ、ゾウ、ライオン、ワニなど。
ちびぽんたは何を見ても、「わんわん、わんわん犬ふふっ
友だちの奥さんに
「わんわんじゃないよ。」と何度も冷静に・・・言われていました 笑


アフリカは行ったことがありません。

マダガスカルに行ってみたいです。
バオバブの森を見たいな~と思っています。


今日は、稲刈りをするじいちゃんを見学してきました。

いい天気だったけど風がきつくて、ちょっと寒かったです。
昨日の雨で、急に気温が下がりましたね。

じいちゃん、コンバインに乗車中↓
稲刈り父

遠いけどちびぽんたはちゃんとわかっていますよ。

よく歩くようになったのですが、散歩に出かけると歩きません。
だからベビーカーです。
だから近くに行けません・・・。


明日で1歳と3ヶ月になりまーす 笑い


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
コンサート~仕事~インド料理~あした~ 
朝、「昨日のブログの写真良くないよ。」と旦那さまから指摘を受けました。

およよ~

私の中では
「ちびぽんたが歩いてる~ハート おいでおいで、お母ちゃんとこまでおいで~」
と親バカ愛たっぷりで撮った、大切な一枚だったのですが・・・。

私は音や声が聞こえる写真が好きです。
あと、丁寧に撮られた写真が好きです。
でも、そうじゃなくても写真が好きです。

どんな一枚でも、
「これを撮ろう。」とシャッターを押した人の想いがつまっていて、
物語があるから面白いです。

でも昨日の写真は、主観的に撮りすぎて何も伝わらなかったみたいです。
残念。


トランペット 午前中のこと~~~

町の子育てサークル(0~3歳児の親子)の発表会“かがやきコンサート”を見に行ってきました。


コンサート

この会場は、私の通っていた幼稚園のお遊戯室です。

少子化のあおりをうけて廃園となり、しばらくは草ぼーぼーどんより暗い廃墟でしたが、現在子育て学習センター(就学前の子どもたちが親子で利用できる施設)として利用されています。

今日園内に入ると活気があって、見事に復活していました。
とっても嬉しかったです。

コンサートの内容は誰でも知っている童謡や手遊びだったので、見ている人たちみんなで楽しめました。
ちびぽんたも手をパチパチしたり、立ってピョンピョン体を動かしていましたよ。

サークルにも参加してみようかな~


かめら 午後のこと~~~

育休明け初となる仕事に行ってきました。
結婚式の撮影です。


カレーライス 晩ごはんのこと~~~

仕事が終わって旦那さまとちびぽんたとインド料理店に行きました。
常連です。
インド人に会うと癒されます。

ちびぽんたはナンとサラダを食べました。

バイト募集の張り紙に、
「インド人と楽しく仕事しませんか?」と書いてありました。
惹かれます。
応募しようかな。。。

せがれママ 明日のこと~~~

アフリカに行った友だちが写真をいっぱい撮って帰って来たので、
見せてもらいに行ってきます。

姫路大手前公園では、国際交流フェスティバルが行われるのですが行けそうにないかな。


またあした~



