 
キウイ摘み 
ばあばとちびぽんたとおはなさん。

キウイ

二人のおかげで作業が楽しくなります。

今年もたくさんありがとう。


つりばな 
冬に向けて花壇を模様替えをしています。
花が咲いた時を想像しながら
チューリップの球根を30個植えました。
咲くのは来年の春なのに、今が植え時なんですよね。
寒い冬を越して芽を出す時のことを思うとなんともいえない楽しさがあります。


保育園の庭に『つりばな』と名札を付けた木があります。

つりばな

子どもたちは、さくらんぼの木だと思っているみたいです。
可愛くて一目見て大好きになってしまいました。
毎日見上げてしまいます。
この赤い丸いものが花なのか実なのかは不明。。
また確認してみます。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



地蔵盆 
今日は地蔵盆。
午前中、保育園の行事に参加して、帰宅後、
村のお地蔵様のところへ~

保育園のお地蔵様には、
真っ赤な生地に白のレースを付けた前掛けを2枚納めさせていただきました。
ちびぽんたとおはなさん、二人分の思いを込めて作りましたよ。
とっても可愛く出来て大満足

村のお地蔵様には、お菓子の箱詰めとお花を持って行って来ました。

お花は、おはなちゃんのイメージにピッタリの色を
保育園近くの農協朝市で見つけたので買いました。

地蔵盆

明るくはっきりしたピンク

子どものことに関しては、祈りと感謝の毎日です。
お地蔵様には感謝の気持ちだけしっかり伝えました。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



大玉 
今年3つ目のすいかです。

大玉


すごく大きいんですよ♪
じいじとばあばの記憶によると歴代1位のようです。

家族で重さ当てをしました。
みんな19~22㌔を予想しましたが、結果は11.6㌔でした。
意外に軽かったです。

大きいけれど美味しいのか美味しくないのか、
そこが一番の問題です。


食べてみて、

美味しかった~
すいかはシャキシャキ感と糖度が命ですが満点でしたよ。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




カブトムシ 
久しぶりの日記です。
また熱を出してしまったダメ母ちゃんです。

咳と鼻水が出て扁桃腺が腫れて中耳炎気味です。
さらに昨日から目ばちこと口内炎まで

お兄ちゃんとおはなさんも風邪気味です。

台風の前は熱帯夜で、眠れないぐらい暑かったのに
台風が来てから涼しくなって朝夕寒いくらいです。
今日の昼間、リビングの温度計をみたら26.5度で、
低くてびっくりしました。

まったく体がついていけていません。

「体力は宝」というエアロビの先生の言葉が思い出されます。


そんな状態でも寝ていられるわけもなく。

今日は保育園の都合で、小さいクラスは保育園がお休みでした。

家で二人賑やかに遊んでいましたよ。
ケンカしながらも仲が良いので面白い関係です。

去年カブトムシを飼っていたのですが、夏が終わると放置状態。
その後管理をほとんどしていなかったのですが、
「幼虫たちはどうなっているのだろう。。」と中を覗くと
カブトムシが動いていてすごく感動してしまいました。

2011かぶとむし2

ざっと数えて6匹いました。
まだいそうです。


新しい家作りをしています。

2011かぶとむし

虫に興味津々のおはなさんは触りたくて触りたくてしょうがないのに、
お兄ちゃんに「噛まれるからダメ!」「危ない!」「赤ちゃんはあかん!」と
阻止されて、ぎゃんぎゃん泣いていました。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






