 
夕方のこと。 
お兄ちゃんが保育園から帰ってくるとパワーアップするおはなさんです。

女の子だからか・・?
ベビーカー(おもちゃ)にぬいぐるみを乗せて歩くのが好きです。

ベビーカー


自転車に乗って工事を見に行きました。

工事

大きなパワーショベルです。
「これやったら、わるもん(悪者)やっつけれるな~。」と
見とれています。

日が暮れた暗い道を自転車に乗る姿が頼もしかったです。

なかなか自転車に乗れるようにならなくて、じいじに
「乗る練習せーよ。」と言われていたけれど、私は
「歩いたらどこでも行けるんやから自転車なんか乗らんでえーで。」
と言っていました。
なんでも時期がきたら乗れるようになるんですよね。
その時期は人によって違うし。

で、おはなさんはまだ話す時期が来ませ~ん。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



おたふく風邪 
お兄ちゃんのこと。

昨日の朝ごはんの時に、
「お母さん、、ここ痛い。」とほっぺたを触っていたので病院へ行きました。

私が見る感じでは少し腫れてるかな。。? ぐらい。
熱は37度1分でした。

診断は、おたふく風邪の疑いでした。

まだそんなに腫れていないし熱も高くないので
断定はできないとのことでした。

でも保育園はお休みしました。

夕方までまあまあ元気そうでしたが、「晩ごはんはいらない。」と
しんどそうに言うので熱を計ると39度0分。

夜中、熱が高くたまに「ここ(ほっぺ)が痛い~~!!」と叫んでいました。


今日は朝からダラダラごろごろしていてしんどそうです。
食欲も全くありません。
昼過ぎに熱を計ると40度1分。
昨日、熱冷ましをもらったので6時間おきに飲んでいます。


かわいそうだけど変わってあげられないし、
看病しながら私は今日も大掃除をしました。
離れの1階2階を拭いてワックスがけをしました。
トイレもピカピカに☆
おはなさんは私に付いてまわって掃除のマネゴトをしています。


月曜日にもう一度病院へ行って診察してもらいます。

がんばれちびぽんた!


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





もうすぐ誕生日 
今日は涼しかったです。
今日も、かな。

体調は少しずつ良くなってきている感じです。


ちびぽんたが生まれた頃にブロ友になったママさんたちが、
最近「こどもが4歳になりました☆」と次々に書かれていて、
おめでとうの気持ちでいっぱいです。
みなさんと4年のお付き合いになるんですよね。

ちびぽんたも28日に4歳になります。

が、日が迫ってきているのにプレゼントがなかなか決まりません。
本人はゴーカージャー!!!! の剣やベルトが欲しいみたいです。

私と旦那さんの意見は一致していて「キャラクターものは避けたい」のです。
トミカやプラレールならいいのですが、戦隊ものは一年ものですし。

でもお誕生日だし、本人の欲しいと言っているものを
買ってあげたほうがいいのかな。。


悩みながらどうなることでしょう。。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





生き物散策 
お兄ちゃん、来月で4歳になります。
最近本格的に、虫に興味を持ち始めました。
でも唯一触れるのが、だんご虫と蟻かな。。

田舎なのでいろんな虫と出会えるのですが、
触るのは無理みたいです。


最近ずっと、「めだかとりにいきたい!」と言っていたので、
今日は保育園から帰ってきて、近所をうろうろしました。

2011めだか


が、残念ながらメダカはいませんでした。
代わりにアメンボやカエルやいろんな鳥を見て楽しみました。


かえるのうたなど、保育園でおぼえた歌を次々に歌ってくれて
とっても楽しい時間でしたよ。
ありがとうね。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





たんぽぽ綿毛 
夕方のお散歩です。

2011綿毛 2011綿毛2
2011綿毛3 2011綿毛4




まだ歩かないおはなさんです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




