 
食欲 
ブログを更新をしていませんが元気で子育てに励んでいます。

お兄ちゃんもおはなさんも元気です。

元気に遊びすぎて、パソコンをする元気がないというか。。



おはなさんの食事風景です。

手食2

よく食べるようになりました。


お兄さんの時から心掛けていることは、

「食べ物を口に運ばない。」です。

お皿に入れて目の前に置いてあげるだけです。


食べ物でどんなに顔や服や手や、椅子や床が汚れても

食事の途中で拭いたり、掃除したりせずに、

「自分で食べる。」のを見守るだけです。



あまりの散らかりようにビックリして、

「その育児法、流行ってるの?」とばあばは聞きますが、

あくまでも私流で、これが良いのか悪いのか分かりません。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




心雑音 
実はおはなさん、

産まれてすぐに心雑音があるとかで

大きな病院を紹介されて、検査をして診察を受けていました。


病名は、『心室中隔欠損症』と『心房中隔欠損症』でした。

心臓の左室と右室の間に穴、左房と右房の間にも穴が開いていました。


今日が生まれて3度目の検査で、

結果はどちらの穴も塞がっていて、自然閉鎖で完治とのことでした。

結果がすべて。。

本当に良かったです。




初めて聞いた時は、ショックすぎて泣きました。

お兄さんの内反足よりもショックでした。

でも立ち直りは早かったかも。。


7月の検査では、心房の穴は自然閉鎖していましたが、

心室の穴はまだ開いたままでした。

でもこれも治る気がしていました。

毎日、元気なおはなさんを見ていると忘れてしまうぐらいでした。

でも忘れたことはありません。

ちゃんと祈っていましたよ。


子どもを持ってから、

目に見えない何かに祈ったり感謝したりすることが多くなりました。


目に見えない何か、って、神様、でいいのかな。。


神様ありがとうございます。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





毎日、毎日、、、 
お弁当持参で朝から夕方まで元気に遊んでおります。

毎日お兄ちゃんペースで、

おはなさんにはほんと申し訳ない。。


今日も児童館~公園をはしごしました。

そして今日もまた、こんな感じでお昼寝です。

昼寝2


眠たくても寝れない、寝てもすぐ起こされる、グズリングズリン。。

泣き寝入りです。

ストレスたまってないかな。


逞しく育ってね。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





二人 
二人で砂場


二人が遊んでいる姿を見ていて、すごく不思議な感じでした。


可愛いし、面白いし、嬉しいし、

言葉に出来ない感情がいっぱいです。


幸せが大きすぎて怖くなったので、

今までの日記(ブログ)を読み返しました。

ちびぽんたと歩んできた日々を。


私、ちゃんと母親できてるかな。。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ





裸足 
「赤ちゃんは冬でも裸足で。」とよく言われます。

私の中では当たり前になってしまったことですが、

旦那さんは、「可哀相。。」と思うみたいで

「靴下履かせんでええん?」と何度も聞いてきます。

はだし


確かに、最近の朝の冷え込みはきつくて、

おはなさんの手や足はとっても冷たいです。

でも寒い縁側で、元気に動き回っているので問題ないと思います。


手足が冷たくなると、体温を上げようと自律神経が働くそうです。

体温調節が未熟な赤ちゃんだからこそ、

この機能を鍛えるのは重要だそう。


夏、エアコンに頼りすぎない、というのと同じかな。


以下、保健婦さんや看護婦さんからの情報~

子どもが風邪をひくのは、冷えているからではなくてウィルス感染によるもの。

下痢になっても、靴下を履かせるのではなくて腹巻や肌着で調節する。

手足が氷のように冷たくても、機嫌が良くて元気ならば問題なし。

電気行火や湯たんぽなどはもってのほか。


でも何事も臨機応変に。

私はベビーカーに乗せる時やおんぶの時は履かせています。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ








