 
 
週末は、おはなさんを旦那さんに預けて、

ぽんたと二人で散歩ができます


いつも遊ぶ優しい兄弟と蝉とりをしました。

蝉取り


去年もこんな風に遊んでいました。

去年よりも確かに成長している我が息子。


私と離れて友だちと走りまわっている姿を見ていると、

嬉しくもあり、寂しくもあり。。


たまに、「おかあさ~ん!」と呼んでくれると、

飛んでいってしまいます。



「一緒に散歩行こうよ~」

そう言ってくれるうちは、

時間を惜しまずお付き合いしますよ。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






夏休み 
梅雨が明けて夏になりました


三連休、

旦那さんの実家にお泊り。

野暮用で両親不在なので、

家族4人で、一軒家生活を満喫しました。


庭の芝刈り中です。

いえ



普段は私の両親と同居していますが、

自分の親といえども、やっぱり気を遣います。



散らかしたり、

好きなもの食べたり、

自分たちで好き勝手に生活できるって楽しいですね。


楽しい連休でした。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



コメントの返事はお休みしています。







服のこだわり 
畑の小屋にいます。

畑スタイル


麦わら帽子、マスク、アームカバー、手袋、長靴

ちびぽんたの畑スタイルです。


この格好で外出もします。

スーパーに買い物に行ったり、児童センターに行ったり、

公園で友だちと遊んだり。


私がこの格好をさせているのではなくて、

ちびぽんたがひとつひとつこだわって身に着けています。

この時は、

ハチさん、きたらな、こわいからな、マスクとそで、つけるわな。」と

言っていました。


帽子やマスクや手袋といった小物は、

絵本や図鑑、たとえば救急隊や消防隊の格好をみて、

「あんなの欲しい!」と言うので、

作ってあげたり、買ってあげたりします。


ちなみにTシャツも前後ろ反対です。

「カエルの絵柄が見えるように着る!」と言います。


2歳8ヶ月頃から服装にこだわりがでてきたのですが、

その頃はよく、

エプロンをつけたまま遊びに行ったりしていました。


男の子だし、私がケチンボなので、

服はぜんぶ安もんですが、

メーカーものの服をきっちり着こなしてくれるより、

このほうが私は楽しいです。





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ







性格 
今日は子育て学習センターの活動日でした。


6月後半から少しずつ社会復帰しています。


首が座っていない赤ちゃんを連れての外出は正直大変です。

今日は朝家を出る時は曇りでしたが、

帰りは雷&大雨でした。

先生に協力してもらって車に乗り込み、

無事帰宅しました。


今日の活動の内容は、水遊びでした。

水遊び


水遊びが大好きなちびぽんたですが、

こういう場ではいつもテンションがあがりません。

どこへ行っても、どんな活動内容でも、

じーっと固まって見ているだけのことが多いです。


ぽんたのことを元気で活発な子だと思っている人は、

そんなぽんたの姿を見てびっくりします。

今日も固まっていました。

写真右下レンガに座っている後姿がそうです。

30分間こんな感じでした。


家に帰って来てから、自分から

「きょうね、ぽんちゃん、プールに入らへんかったわ。」と言ってきたので、

「なんで?」と聞くと、

「お兄ちゃんやから。」と答えました。


ちゃんと理由があっての行動、といつも信じてきました。

話せるようになって、考えや気持ちを伝えてくれるのが

嬉しいし楽しいです。


これからも、見守る育児で。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




いつも読んでいただいてありがとうございます。

コメントを読ませていただいていますが、

しばらくの間、返事をお休みさせてください。

申し訳ありません。








びわ 
ぽんた兄さん、

前の日曜(6日)の夜中から38度以上の熱を出して、

上がったり下がったり、

水曜日に40度を超えたので病院に行きました。

血液検査の結果、特に異常はなかったので、

風邪かただの発熱だったようです。

いつも先生に

「もっと早く病院へ連れて来なさい。」と言われます。

ほったらかしているわけではないのですが、

熱が出て一日二日は、子どもの自然治癒力を信じたいんですよね。

それで治る時もあるし。

でもやっぱり不安になると抗生物質に頼ってしまいます。


今日は元気になって、いつものようにじいじのいる山へ。

しばらくして、「いっしょにたべよ。」と

びわを3つ持って帰ってきてくれました。

びわ1


季節の移り変わりが好きで、

今まで季節の花を植え、実がなることを楽しみにしていたのに、

びわの季節になっているいることに、

この時初めて気付きました。


自分に余裕がなくなっていることに反省です。


もっと大らかにいきましょう。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ






