 
いっぱい話せるようになりました 
【生後1歳11ヶ月☆明日で2歳】

この1ヵ月で言葉がすごく増えました。

名詞のほかに、

いっぱい、

いっしょ、

はんたい、

だいじ、

じゅんばん、

ちっちゃ(小さい)、

おっき(大きい)、

うえ、

した、


などの使い方も分かっています。

おいで、

かして、

どうじょ、

いく、

ばっく、

とコミュニケーションの言葉も言えるようになりました。


自分が好きなものをお皿にいっぱい入れてもらえるように、

「 いっぱ、いっぱ、いっぱ、いっぱ~ 」と言います。


同じもの2つを指差して

「いっしょ、いっしょ。」と言います。

また一緒に自転車に乗りたい時なども「いっしょ。」と言って誘います。


ごはんばっかり、おかずばっかりという食べ方をしている時に、

ごはんとおかずを順番に食べるように言うと、

「じゅんばん。」と言って食べてくれるようになりました。

滑り台をのぼる時に他の子がいると、

「じゅんばん。」と言っています。


「おいで~」は手招きしながら言います。


まだ友だちの間でおもちゃは取り合いしますが、

「かして。」って言ってねというと言います。

これはまだまだ難しそうです。


お外や公園に行きたい時など、「いく?」と疑問形で聞きます。


ボール遊びで離れてほしい時に、「ばっく~(後ろに下がって)」と言います。


そして、

あんなぁ

ここなぁ

あちちやぁ

あかん

などもよく言います。

可愛い関西弁です にっこり


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




あんぱん 
梅雨がなかなか明けません。

『 関西の梅雨明けは8月 』 と昨日の新聞に書いてありました。


雨の中テッちゃんを散歩に連れて行こうと、

リードを着けようとしています ↓

てっちゃんさんぽ

テッちゃんは雨が大嫌いです 犬泣


最近、「てっちゃん、あんぱん。」 「わんわん、あんぱん。」 とよく言っていたのですが、

何を言っているのか分かりませんでした。


でも今日やっと、「あんぱん」 は 「さんぽ」 と言ってるのだと分かりました。


ちなみに今言える一番長い単語は、「あんぱんまん」です アップロードファイル



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



ちびぽんた、明日2歳になります クラウン




いってらっしゃい 
今日はもう一つの仕事の日でした。

今日のまかないです おいしい

まかない

大盛りで豪華 jumee☆faceA114L3 美味しいです。



朝、ちびぽんたと離れる時に

「お母さん仕事行ってくるね。」と言うと、

機嫌よくバイバイ(いってらっしゃい)をしてくれました。

今までは離れる時に泣いていたんですけどね。

これも成長ですね。

でも私はちょっぴりさみしいのです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


ちびぽんた、明後日2歳になります クラウン





雨あがり 
全国的に大雨のようです。

こちらも大雨です。

昨日の昼間は止んでいましたが、

昨晩からまた降り出して、今日の夕方までずーっと雨でした。


4時ごろから小雨になってきたので散歩へ。

最近よく遊ぶお友だちに会いました。

みんな外で遊びたくて、雨が止むのを待っているんですよね。

溝で遊んでいました。

溝遊び

山から流れてくる水の量がいつもの倍以上で、

水の流れも速いです。

ここに草や花、草履やボールを落として、

流れの先に走って行って取るという遊びをしていました。

溝遊び2

ちびぽんたは、ねこじゃらし(狗尾草)を渡してもらって落としていました。

本当に楽しそうでずっと笑っていました。

危ないと言えば危ない遊びですが、

自然から学ぶことも多いはず、と思って見守っています。


この後お宮さんに行きました。

お兄ちゃんたちは真剣に蝉取り、

セミ取り2

ちびぽんたは、「ちょうちょ~!」と大声を出して走り回っていました。



この子たちと遊ぶ時、いつも最後に鬼ごっこをします。

私は5歳と小学1年生の二人の男の子と本気で鬼ごっこをします。

走ります。

ちびぽんたはその様子を嬉しそうに見ています。

そしてたまにタッチしてもらってタッチ返しをします。


友だちが増えると楽しいことも増えていきますね。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ


明日は日食です。

楽しみですね。



イヤイヤ期 
ここ一週間で、一気に夏になりました おひさま

本当に暑いです。

セミもよく鳴いています。

でも梅雨明けはまだ発表されていません。


暑さに負けず元気なちびぽんたです。

芝生


もうすぐ2歳ですが、最近どうやら 『イヤイヤ期』に突入したみたいです。

でも「イヤ!」とは言いません。

「あかん!」と言います。

関西弁です。


昨日のこと。

公園に行って自転車から降ろそうとすると

「あかん!」

ここでボール投げしたらええやん。

「あかん。」

じゃぁ、畑にスイカ見に行く?

「あかん!」

じゃぁ、帰る?

「あかん!」

じゃぁ、どうしよう

と私が考えている間、

「あかん、あかん。」と首を振っているちびぽんた。


じゃぁ、自転車に乗ってぐるぐる走ろうか?

「うん。」


自転車に乗って走っていたかっただけのようです。


なるべく「なんであかんのか。どうしたいのか。」分かってあげようと

努力するのですが、

たまに「なんであかんね~ん?」と理解できないことがあります。

まだまだ修行がたりませんね。



でもこのやりとりがなかなか面白いのです。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



デジカメ まだIXY修理中~ CAMEDIAで撮影しています。




