 
二語文? 
【生後1歳7ヶ月】

昨日寒かったので、
ちびぽんたはまた鼻水ずるずるさんになってしまいました。

でも一昨日ウグイスの鳴き声を聞いて セキセイインコ晴
昨日はツバメを6匹も見ましたよ。
本格的な春はもうすぐですね。

今日は朝から天気が良かったので散歩へ。

ワタゲ


ツクシがいっぱい生えていました ↓
(ピンボケでごめんなさい。)
つくしいっぱい


散歩の後、スイミングへ。

今日はまた成長しました。
腕と腰に浮き具を付けて、一人で浮いて遊んでいましたよ。
バタ足しながら前に進んだりもします。
ずっと笑顔ですごく楽しそうです。
コーチに、「よっぽど水が好きなのね。」と言われました。

スイミングの日は昼も夜もよく寝ます。
そのことが嬉しい私です。


夕方、散歩へ。
日が長くなったので5時半ぐらいまで近所を放浪しています。

今が見頃、満開のモクレンです。

モクレン

交通量の多い道路沿いにあるので、ちびぽんたと一緒では近づけません。
ちびぽんたは走る車に夢中です。



ところで、「テッチャン、バイバイ」と1週間ほど前に言ったのですが、
『主語+動詞』の形ではないので、これは二語文じゃないのでしょうか。

でも今日は停めてある車を見て、「ブーブー、あった。」と言いました。

「これは二語文?!」

どういうのが二語文なのかいまいち分からないので感動できないでいます。





jumee☆japan1b WBC、いい試合でしたね~ 野球ボール
延長戦は手が震えるほどドキドキしました。

でも勝利を信じていましたよ。

イチローさすがですね。
ダルちゃんかっこいいです ラブ
世界一おめでとうございます。




初スイミング 
スイミングスクール初日でした。

初めてのプールは・・・


体操の時から私にしがみついて離れず、
プールサイドで、「 んぎゃ~~~!!jumee☆faceA87 」 と泣き叫んでいました。

水遊びは大好きなのに、こういう場はダメなんですね・・・

しばらくして泣き止みましたが、プールの中では必死にしがみついていました。

先生に「最初はみんなそうですよ、無理しないで。」と言われたので、
のんびりいこうと思います。
無理をすると恐怖心を植えつけてしまうらしいです。

レッスン終了後、機嫌が直ってマットのひいてあるお着替えルームで走り回っていました。

早く楽しく泳げるといいな。


カメラ 今週は写真撮影週間らしく、プールの中で集合写真と個人写真を撮ってもらいました。
いつも撮ってばかりで一緒に写っている写真があまりないのですごく嬉しいです。




新しいことを始める春 
日に日に暖かくなりますね。

春は何か新しいことを始めたい季節です。
習い事にアルバイト、あれこれやりたいことがたくさんあります。


ということで早速、

午前中スイミングの見学に行って申し込みしてきました。
今週からちびぽんたと一緒に通います。

報告をお楽しみに~


帰りに公園に寄って遊んで帰ってきました。

公園


先週まで行っていたセミナーで、「0(ゼロ)と1の違い」の話を先生がしてくださいました。

何もしなければ0。
でも何か行動することで1になる。
そしてその 『1』 が10にでも100にでもなるチャンスがある。
何もしなければ0のまま。

というような話です。
私の心にすごく響いてこれから大切にしていきたいことでした。


あれこれやりたい性格ですが、本当はすごく優柔不断で迷うんですよね・・・

でもやらずに後悔するよりもやって後悔するほうがいいです。


と言いながら、短期バイトに応募するか悩んで、年齢制限で尻込みして応募できなかった私です。



ガンバロウっと。





卒乳 
最近天気が悪い日が続いていますが、
今日は久しぶりに快晴でした。

気持ちがいいので散歩に出発、
休憩しながらのんびりぼちぼち歩きました。

野鳥公園


野鳥公園です。
澄んだ空気に水鳥の鳴き声が響き渡ります。

静かな時間です。

この大池を一周してアニマル公園へ。

今日は同じぐらいの年の子が10人ぐらいいて、
一緒に遊びました。

ちびぽんたはいつも大声を出してすごいハイテンションです。
どんなけ楽しいねん!とツッコミたくなります。
一緒にいて、たまに恥ずかしくなります。

でも楽しいことはいいことですね。





ところで、卒乳しました。

先週風邪のせいか、飲んでももどしてしまう日が続いて、本人も苦しそうだったので断乳に近いかたちで卒乳することとなりました。

母乳で育てられたことは本当に幸せでした。
ありがたいことですね。

卒乳の時期に関してはいろいろ意見がありますが、何事にも『そうなる時期』があると思うので焦らなくてもいいと思います。

今の私の本音はさみしくて仕方ないです。

子離れ第一歩ですね。

隠し撮り 
「んしょ、んしょ。」

リヤカー2


「じゃー。」

水


「もぐもぐ。」

きんかん2



午前中、一人で遊んでいるところを隠し撮りしてみました。





