 
子どもより前を歩かない 
【生後1歳5ヶ月】

朝、「テッチャン、テッチャン、テッチャン」 と外に出て行きました。

元気に一週間が始まりましたよ。

あられ jumee☆snow1 がうっすらと積もっていました。
雪が降って欲しいのですが降りません。
天気予報によると、明日から少し暖かくなるみたいです。


じいちゃんとテッちゃんと遊ぶ時間が好きです。

テツ朝

でもじいちゃんは、「寒い、寒い」 と家に入ってしまいました。


自転車に乗ってお宮さんへ。
毎日一日2回行っていますがいつも貸切です。

大木

誰もいないことをいいことに、私はストレッチ(柔軟体操)やスクワットをしています。
石段を上り下りしたり。
意識して体を動かすことが大事らしいです。
寒い冬は体が縮こまっているので、伸ばして伸ばして血行をよくします。
体が温まるし気持ちいいですよ。

なわとびが欲しいです。

ちびぽんたは「一緒にあそぼ」と私の手を引く時もあるし、
一人で黙々と遊んでいる時もあります。


帰りは歩きです。
私が自転車を押して前を歩いていますが、ちびぽんたは寄り道ばかりでなかなか進みません。

『 子どもより前を歩かない 』 と育児書に書いてあったような気がしますが・・・
時と場合によります。


こちら 「ワンワン、ワンワン、ワンワン」 とずっと言っている図です。

犬

チワワが2匹いる家の前です。
家の中からちびぽんたに吠えています。

ちびぽんたは行きたくてしかたありません。
ほっておくと敷地に入って行ってしまいます 笑

「テッちゃんが待ってるよ。」 と何度も言って手を引きます。

でも犬だけじゃなくて、道中面白いものはいっぱいあるんですよね。

余裕があるときはとことん付き合いますが、今日は雨がポツポツ降りかけていたので急いでいました。


また今度、ちびぽんたが行くままについて歩いてみようと思います。





愛犬との関係&最近の遊び 
ゆっくり本を読んだり、DVDを見たいな~と思う今日この頃ですが
そうもいきません。
編み物をちまちまするのが精一杯です。

昨日図書館の受付で、中学時代の同級生と一緒になりましたが
声をかけることができませんでした。
顔を上げられなかったです・・・ アップロードファイル
多分育児疲れオーラが出ていたと思うし。
向こうは気付いていたかな。
男子です。


ちびぽんたは毎日どんどんパワーアップしています。
毎日何して遊ぼうかと悩みます。
保育園はまだ考えていないので、私なりに考えて行動範囲を広げていきたいと思っています。
スイミング行ってみたいな、と思ったり。


とりあえず予定のない日はテッちゃんと遊ばせています。

てっちゃん2
絵文字名を入力してください 嫌がって垣根に逃げ込んだテッちゃんを引っ張り出そうとしています。

最近悪戯が過ぎることがあります。
砂を投げたり、鎌(かま)で叩いたり、しっぽを引っ張ったりします。

そういう時は怒るのですが止めません。

テッちゃんの存在やお互いの関係をどういうふうに理解しているのでしょうか。
聞いてみたいものです。


テッちゃんがキレて「ワンワン!」噛み付きそうになっても効き目なしです。
↓

てっちゃん




昨日は私のおしりをペンペン叩いて、「四つんばいになれ~!」と指示するのでそうすると、背中に乗って、「ぶ~んぶ~ん」「ゴー!ゴー!」と言い出しました。

「バスに乗ってゆられていくGO~GO~!」という歌が好きなのでそれだと思います。

膝が痛いんですけど・・・

止めるとまたおしりをペンペン叩きます。
私も親バカだから何度もやってしまうんですよね~


かくれんぼも好きです。
私が隠れてちびぽんたが見つけます。
簡単に隠れるだけですが、見つけるとすごく嬉しそうです。

遊び方も成長してきましたね。


でも外で遊ぶのもいいですが、たまには家の中で絵を書いたり絵本を読んだりしてゆっくり過ごしたいです。

そんな日はまだまだ先でしょうか。





最近夜泣きに付き合ってパソコンの前にゆっくり座る時間がありません 汗
毎日成長しているので記録を書き残したいのですがなかなか・・・

あかぎれ 
午前中、小児科へ行きました 病院
右手親指の付け根にできたアカギレがひどくなって化膿して痛がり出したので。

でも受付で薬局に行って薬を買うことを勧められました。
なので診察してもらわずゴダイへ行って、薬剤師さんに軟膏を選んでもらいました。(ドルマイシン軟膏)

傷口のジュクジュクが落ち着いたら、ハンドクリームを塗って予防してあげるといいらしいです。



今日もいい天気でした。
毎日本当に綺麗な青空です。

散歩中、テッちゃんの行動をマネをします。

テッチャンと散歩

四つんばいで歩いたり、溝に入ったり、草を食べたり(食べるマネです)。

最近、一度散歩に出ると帰れません。
「帰るよ。」と言うと「バイバイ!」と手を振ります。
「お母さん帰るからね。」と言っても無視です。

「待って~!」と付いて来ていた頃が懐かしいです・・・。


テッちゃんを家に帰してから裏山に登りました。

山

ちびぽんたもしっかり歩いて登ります。

空気が澄んでいて遠くまで見渡せました。
気持ちいい~


「ちっち~!」と小さな鳥も見つけます。
私には見えません。

カラスは「かっか~」です。


私のお腹の上に乗っています ↓

山2

幸せな時間です エヘ

でもいつも二人の写真が撮れませんね。
こんなにいい景色なのに・・・


そして夜空も素敵ですよ。
星がキラキラ降ってきそうです。

ちょこっと見上げるだけで幸せ気分になれるかも・・・。


おやすみなさい。



▲ たまにポチッと押していただけると、励みになります。
友だちの手に ・・・ 
久しぶりの日記になってしまいましたが相変わらず元気です。

昨日今日と朝の冷え込みが厳しかったですね。
こんな日は洗濯物を干す手が凍りそうです。

でもどんなに寒くても昼間は外で元気に遊んでいますよ。

夜はストーブの前に座り込んで編み物をしています。
編み物にハマってしまっているので、日記の更新が遅れがちです。


12日(月)のこと。
ちびぽんたと2人でとんどに行きました。
旦那さまは布団から出られずに不参加でした。

とんど焼き2

「この火に当たっといたら風邪ひかへん。」と子どもの頃、おばあちゃんに言われた記憶があるので、よーく当たっておきました。



今日はアフタービクスに行ってきました。
汗をかくぐらい体を動かすと気持ちいいです。
内容はエアロビクスとストレッチなどですが、今日は腕立て伏せもしました。

「子どもを産むたびに綺麗になりなさい!」と先生がおっしゃっていました。

何事も努力が大事です。


ところで

お教室で一緒だった男の子と水筒の取り合いになり、
ムキになったちびぽんたがその子の手に噛み付きました。

本当にごめんなさい。

噛んだ後その子が泣いて、私に怒られたのが分かったみたいで、
シュンとしてじーっと固まっていました。

反省してくれていることを願います。


もう本当に・・・

日に日に性格が私に似てきます。

あーー もーーーー

滑り台

帰りにその子と一緒に公園で遊びました。
譲り合って仲良く遊んでいたので良かったです。


子育ては楽しいですがいろいろありますね・・・


haku.gif




寝言で・・・ 
【生後1歳5ヶ月】

天気予報で、「全国的に雪です」 「大雪です 雪だるま」 と言っていたので
「楽しみだね~」と待っていたのに結局降りませんでした。


アップロードファイル 朝一でまたまたトーカイの閉店セールに行ってきました。
だいぶ品薄になっていましたが、前50%OFFだったものが今日は70%OFFになっていて、ますますお得でした。
姫路青山店にて25日(日)までです。


帰ってきてからお宮さんへ。
とんどの組み立てを見に行ってきました。

とんど2

おじちゃんにみかんをもらって機嫌よく遊んでいましたが、

その後、境内から落ちました ガーン2

大泣きでした。
私もビックリしました びっくり
鼻血も出たし・・・
顔から落ちたので唇と鼻の下を擦りむいて、鼻骨辺りも内出血しています。

心配で「鼻の骨が折れとったらどーしよー?」と母に電話してしまいました。

が、あっさり「折れとったら痛くて痛くてそんなとこにおれへん。」と言われました。

そうですね。
このとおり元気に復活しました。

とんど


3時から 『あつまれ!キッズソング50 』 を見ようと思っていましたが、ちびぽんたは興味を示さず結局外で遊ぶことになりました。

ガチャピンが登場して、宮迫風に「ガチャピンです!」とやっていたとこだけ見ました。




午後になってもあまり気温が下がらずこの青空です ↓
雪が降るって言ってたのに・・・

青空

最近ますますテッちゃんと仲良しです。
物事が分かりだして『一緒に遊ぶ、相手になる』という感覚で遊んでいるように見えます。

温室から持ち出した棚をテッちゃんに「どうぞ。」したのに、
テッちゃんが「ナンだコレ?」と近寄ろうとすると、
「やっぱりあーげない。」と取り上げた図 ↓

棚

写っていませんがいたずらっこの顔でめっちゃ笑っています。


そんなちびぽんた、
昨日の夜中寝言で「テッチャーン・・・」と言っていました。

作り話のようなホントの話です 犬


おもしろいな~
毎日飽きないですね~


haku.gif



