 
いじめっ子 
【生後1歳3ヶ月】

昨日は雨でした。
寒かったです。
雨も寒いのも苦手です・・・。

『今日は暖かい。』と天気予報で聞くと、朝から元気になれます。

旦那さまを送り出したその足で、散歩に出かけました。
朝の散歩は気持ちいいです。


帰宅後こちら

テッちゃん、久しぶりの登場です。
いじめっ子、いじめられっこの関係が成立してしまった一人と一匹です。

ちびぽんたが来ると逃げます。
犬小屋の中まで逃げます。

テツとチビ

ちびぽんた、どこまでも追いかけます。


「こら、待て ~ ~ ~ !」

テツとチビ2


「テッちゃん、仲良くしようよ~」

テツとチビ4

と言いながら・・・ やじるし 思いっきり毛を引っ張っています。

こんなに強気なのに、動物園の動物たちを見て大泣きだったんですよ。


約2時間の昼寝をはさんで、今日は一日中外で遊んでいました。
午前も午後もテッちゃんと一緒でしたね。



夕方、裏山に紅葉の写真を撮りに行きました。
竹と杉が生い茂る中にひっそり一本だけ立っている紅葉の木です。

木々が倒れて踏み入るのが大変なのですが、ちびぽんたを抱っこして登ってきました。


細い幹でひょろっと立っている木ですが、真っ赤に色づいて存在感があるんですよ。

紅葉

綺麗でした。


Photo by junponta



ゆうくん、はじめまして。 
私の母の友だちのお孫くんに会いに行ってきました。
東京からお越しのゆうたろうくんです。

ゆうくんち2

かわいい~ぷちハート1

でもちびぽんたが興味を示したのは、
赤ちゃんではなくて赤ちゃんの哺乳瓶。
持っています手書き風シリーズ矢印下 離しません・・・ 
ゆうくんち


ところでみなさま、
日本脳炎の予防接種は受けた方がいいのでしょうか?

ゆうくんママから質問されて戸惑ってしまいました。

今まで気にしたことなかったです・・・。
『蚊に刺される→日本脳炎』という認識はゼロに等しかったので、
予防接種を受ける予定もなかったです。
田舎っ子のちびぽんたは蚊に刺されまくっているんですけど アップロードファイル


ゆうくん、今日はありがとう。
おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんみんなの愛が
いっぱい詰まったニコニコ笑顔でした。
また会えるのを楽しみにしています。



いつも読んでいただいてありがとうございます ラブ

バックオーライ!タクマシイ男を目指せ~ 
午前中、yoko食育講座の記事はコチラ

午後、昼寝から起きて畑へ。
故障直りました~

トラクター2
photo by junponta


エンジンをかけるとグオーングオーンと大きな音がするので、ビックリして
泣いてしまいました。

でもエンジンを切って乗せてあげると、いろんなボタンや部品に興味津々。
「ブーブー、ブーンブーン」とハンドルを握って興奮していました。
やっぱり好きだったね。


その後、ウォーキング(私が)。
ベビーカーを押して歩いた歩いた 手書き風シリーズ汗1
いつもの足ツボコースから大池の周りをぐる~り、アニマル公園まで。


今日は妹連れの7歳の男の子が相手になってくれました。

お兄ちゃん

ちびぽんたが行くとこ行くとこ追いてきてくれて
滑り台もブランコもシーソーも、
「ん、これで遊ぶんか? よし、ここ持ってみ。」なんて言って~ かお
お兄ちゃんカッコいい~~!!

ちびぽんたがハイハイして、遊具の下をくぐると
「おっ、すごいな~。オレもやってみよー。」と、真似するし。
頼もしいです。

妹もそんなお兄ちゃんが大好きみたいでした。
「お兄ちゃん優しいね。」と言うと
「ううん、コワイ。めっちゃケンカするし jumee☆hug me 」と言っていましたけどね。


男の子はいい!
妹がいるお兄ちゃんっていい!!

ちびぽんたも明るくて優しくて頼もしい男の子に育ってね。


またまた今日も外で遊びまくり。
11月だというのに日焼けしているじゅんぽんたでした~


キャロッピーの食育講座 
【生後1歳3ヶ月】

今日の幼児クラブは食育講座。
月齢ごとに集まって栄養士さんの話を聞きました。

聞きたいことがいっぱいあったので、一番に手をあげて質問 手

Q,いつぐらいから味付けを濃くしていったらいいですか?
A,薄味で食べられるうちは薄味で。
  濃い味に慣れると濃いものしか食べなくなる。
  保育園や幼稚園に行きだすと給食で味が濃いものを食べだすので、
  一緒にいる間はお母さんのが気をつけて作ってあげる。

  塩分の摂りすぎは大人でも体に悪いので気をつけて。
  できるだけ化学調味料は使わずに。
  市販のダシの素は味が濃い(きつい)のでなるべく避ける。
  香料、保存料、着色料などは体に蓄積されるのでなるべく避ける。
  (害はまだ証明されていないけれど、少し気にして添加物のラベルを
  見るように心がける。大人に関しても同じこと。)


以下、みんなの質問からいくつか紹介します。
Q,カニやエビ、貝類はいつぐらいから食べさせてもいいですか?
A,とくに欲しがらないのであれば、まだあげる必要はない。
  アレルギーが出やすいので、遅ければ遅い方がいい。
  それにエビや貝は意外に弾力があって、歯のないうちは噛み切れないの
  で与えないほうがよい。

Q,フォローアップミルクや牛乳が嫌いなのですが、飲まなくてもいいですか?
A,無理やり飲まそうとすると、余計に嫌いになるので飲ませなくてもよい。
  カルシウムや鉄分は他の食材から摂る努力を。
  大豆、小松菜、小魚など。

Q,みりんやお酒(料理酒)を使った大人の料理からの取り分けは大丈夫ですか?
A,あまり神経質にならなくても大丈夫です。
  でも毎回そういうおかずばかり与えないように。

Q,すごく食べるのですが、欲しがるだけ与えてもいいですか?
A,作ったものを残されるより食べてくれた方が嬉しいですよね~(栄養士苦笑)

  でも、『よく噛む』という動作ができていないのかも知れないので、気を
  つけて見てあげる。
  自分で食べられるようになって口にどんどん食べ物を入れがちだけど、
  ちゃんとお母さんが横で見ていて止めてあげる。
  ひとつひとつのものをちゃんともぐもぐ口を動かして食べることを教える
  ためにも、大人も一緒にごはんを食べる。


一部ですが、以上が今日勉強したことです。

みんなの質問を聞いていて、
「あっ、それ、私も気になっていた~」ということばかりでした。
悩んでいること疑問に思っていること、みんな一緒なんですね。


 手書き風シリーズ矢印上 たまにぽちっと押していただけると励みになります。
夕焼けが綺麗な日 
燃えているような夕焼け。
見つめていたら涙が出そうでした。

夕焼け
photo by junponta

私もなかなかの自然児で、
夕方の雲の感じで、「今日は焼けそうやな~。」と分かる時があります。
今日はビンゴでした。

ちびぽんたと二人で眺めていたら、
旦那さまから「夕焼けが綺麗から見て~」の電話がありました。

やっぱり三人はいつもつながっていますね アップロードファイル



午前中、裏山で遊びました。
道路脇の深い溝にたまった落ち葉や木々を、じいちゃんが掃除していたのでお手伝い。

溝

松ぼっくりを拾って投げて遊んでいました。
もうしっかり 『投げること』 ができます。


午後はテッちゃんと。

ベル 第1ラウンド

てつ1


ベルベル 第2ラウンド

てつ2

てつ3


今日は引き分けでした。


一日中、外にいましたね。
寒いけど、よく動くので暑いぐらいです。

もっともっと秋を楽しみたいで~す 音符


にほんブログ村 写真ブログへ


そして明日11月12日は、
私の所属しているフォトスタジオismのスタッフ、
カオリンとタカパレスの誕生日。

そして私の父も誕生日。

おおー
どうでもいいことだけど、なんか嬉しい。

みなさま、おめでとう。
幸せな一日をお送りください。

そして、HAPPYな一年でありますように・・・。



