 
ブログを引越しました 
新しいブログです。
随分前に引越していたのですがこちらでお知らせしていませんでした。

森の声を聴きながら~子育て日記~





料理教室 
食・地の座』&『スローソサエティ協会』のコラボ企画
“播磨の味覚でスローなクッキング”に参加してきました。

講師は、鮮魚仕出しあん西の安西さん、みその老舗小松屋の女将肥塚さん、
おやつの楽やの高橋さんでした。

「ぶりの酒粕ホイル焼き」のぶりです。

スロー6

身を傷つけないうろこの取りかたを披露してくださいました。
プロの技で家庭ではできません。

スロー5

壷坂酒造さんの酒かすを使用した安西さんオリジナルの粕床です。

スロー4

本当においしいです。
今まで食べたことのない味でした。
甘くて癖がなくて食べやすいです。
これをぶりに塗って野菜と一緒にホイルに包んで焼きます。

下は小松屋さんの生糀です。

スロー2

これを使っての一品「こうじ納豆」です。

スロー3

これがおはなさんのお気に入りでした。
ひじき、ちりめんじゃこ、かつお節、にんじん、大根などを混ぜています。
これだけでごはんが何倍でも食べられそうです。
栄養たっぷりなのでまた作ってあげたいです。

他にも牡蠣のチーズ焼き、お味噌汁2種(1㎏3000円の味噌使用)を
作りました。

スロー

楽やさんのおやつはきな粉飴でした。(写真なし)

すべて素材がいいので素直に「美味しい。」の一言でした。

調理中は保育士さんの一時保育、
食べる時はおはなさんも一緒に食べました。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



子育て講演会 
あと一ヶ月ほどでゴーカイジャーが最終回をむかえるということで、
ここ数回ちびぽんたと一緒に観ています。
今日は、マーベラスが撃たれて倒れたけれど、
胸に入れていたサル(敵)のペンダントのおかげで命を救われた
というシーンでうるっときました。
お兄ちゃんは「マーベラス死んでもたわ。」とあっさり言っていました。
それを聞いてばあばは、
「今はそんなシーンが普通にテレビでみられるんやね。。」と
残念がっていました。
いやいや・・死んでいないし、逆にすごくいいシーンやったのに
それを4歳児が理解していないのです。
理解できない内容の番組を見せたくないけれど
興味があるのに「ダメ!」って言うのもな。。
別に悪いことしているわけではないし。と思いながら日々過ぎています。

子育ての講演会を聞きに行って来ました。
演題は、『今日からできる心豊かな子育て』です。
勉強会は久しぶりです。
ちびぽんたを出産した時は分からないことばかり、知りたいことばかりで
いろんな講演会勉強会に行っていましたが、
おはなさんが産まれてからは初めてです。
こういう会に参加するとほっとできます。
子育て中は迷うことあり反省もあり、それでも一生懸命やっているので
「講師の先生」と言われる上の人から
「みんな同じですよ。お母さんはみんな頑張っています。」と
言われると安心します。

子育てはコミュニケーションなので
勉強すればうまくなるもの、というのが印象的でした。
自分は短気だから、器が狭いから、とか
自分の育った家庭環境は関係なく、子育てについて勉強すれば
子どもとの接し方はうまくなるとのことでした。
勉強というのは、講演会や勉強会に参加したり
本やネットで「こんな時どうする?」という情報をたくさん調べて
知っておくことで、自分の中に引き出しができて上手に対応できるということ。
実際、今日は
できないであろうのに「牛乳をコップに注ぐ!」と1歳児が言い出した時や
2、3歳児が「お菓子を買って~~!」とお店で駄々をこねた時や
ピアノの練習をしていないのに「した」と嘘をつく子どもの対応の仕方を
教えてもらいました。
他にもいろいろ。
現実そのとおりにいかなくても、
「その時の子どもの気持ちを想像してあげること」も言われたので
それだけでこちらの気持ちや対応の仕方は全然違います。

気持ちを想像して、気持ちに寄り添った言葉をかけてから
対応(行動)すること。
同じ断られ方でも、
旦那さんに「あのブーツ欲しいな。」と言った時に
「ほんまやええやん。似合うで。あっ、でも今日お金足りへんわ。」と
言われるのと
「今日金ないから、あかんで。」と言われるのと違いますよね
と言う話でした。

楽しい一時間半でした。



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ



蝋梅 
蝋梅が満開です。
植えて数年なので小さい木です。

ろうばい

枝を2,3本切って花瓶に刺して置くと部屋中がいい香りです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




芽キャベツ 
昨日、晩ご飯の一品に芽キャベツのサラダを出したら
旦那さんと弟がとても珍しがっていました。

めきゃべつ2

旦那さんが、「これって地面にごろごろ出来るんですか?」って
母に聞くのでビックリしてしまいました。
衝撃的すぎました。
自分にとっての普通は普通ではないのだと思いました。

畑に出来ている大根を見て
「土に大根が刺さっとう!」と言った子どもの話を聞いたことがありますが。

旦那さんに是非教えてあげないとと思って
今朝畑で写真を撮ってきました。
こんな風にできています。

めきゃべつ

栄養はビタミンCが豊富でキャベツの3倍、レモンの1.5倍、
ビタミンB2やカロチン、食物繊維なども豊富らしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




