 
もうすぐ1歳10ヶ月。 
まだ言葉で伝えられないので、あーあーうーうーで
何を言っているのか分かってあげたいと思うのですが
さすがに全部は分かってあげれません。
そんな時はおはなさんはイライラして
私もなんだろなんだろ??と焦ってしまいます。
ごまかしたり聞き流したりしたくないので
「これ?」「こう?」「こっち?」と、やっていると
「そんなに機嫌をとらんでええ。」と、じいじに一喝されます
ベビーサインってどうなんでしょうね。
やったことないのですが会話ができるのでしょうか。

朝散歩に行きたいというので、自転車に乗せようとすると
違うと首を横に振ってぐずぐず、
行かないの?と聞くと泣いて怒るし、
なんだろう?と思ってあれこれ試してみると
結果は、合羽を着て自転車に乗りたいでした。

さんぽっぽ

でもお宮さんへ行っても降りずに帰ると家を指差しました。
本当は眠たかったみたいです。
まだ10時半だったけれど寝てしまいました。
まだしんどいのかもしれません。


昼からは元気になって外で遊びました。

riyaka.jpg

山でリヤカーを押しています。
じいじは焚き火をしています。
今日雪は降りませんでした。
日が射すと暖かくて少し冷たい空気が心地よかったです。

子供は機嫌が良くなったり悪くなったり、泣いたり笑ったり
ころころ変わります。
良くなるのも悪くなるのもちょっとしたことだと思います。
だから機嫌取りと言われてもちゃんと分かってあげたいです。
ちょっとしたことで笑っていられるならちょっとの努力をしますよ~



にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ




 
ベビーサイン 
素敵な空だね。群馬も寒いよ。 ベビーサイン、アメリカにいたときホストの人がやってたよ。赤ちゃんとママが会話っぽくしていて感動した。でも、私も試したけど 根気がないとダメだ。(親に)結局、話せるようになるほうが早かった。 うちの子も、まだ話せないからよく分からずぐずぐずするよ。。30日、2歳だ!はやーーーーーーーーーー
サイン 
うちもベビーサインは本を買ってみたけれど、親がサインを覚えないと教えられないので実際に使ったのはほんの数種類。しかも定着したのは「もっとちょうだい」だけだった。。あとはオリジナルで「おいしー」とか「うれしー」とか自分たちでやってました。ほかは赤ちゃん言葉とかでなんとか。
うちは3歳ちょっと過ぎまで単語数が少なく指さしが多くて、「なぜ」なのかの理由とか気持ちだとかを教えてくれるようになったのは4歳クラスに進級してからでした。おそかったー!!目の前にない物のこととか過去の話なんかもちだされるとほんと訳が分からなかった!
が、言葉が早く単語数が多い子でも「言葉を使っている」という感じになるのはあまり変わらなくてやはり4歳近くなってからではないかしら??だから2歳はタイヘンなのですよねぇ。
うちの息子は言葉の表出は遅いけど、観察獲得型って感じで、みて覚えるのが早いです。ダンスの振り付けを覚えたり、文字の読み書きなんかは早い方みたい。ひらがなは全く教えてない(幼稚園でもやってない)けど8割くらい書けます。そんな感じで発達分野の個人差があるということなのかしらと思います。だからもしそういうタイプなら耳からより目から情報を得るほうが分かりやすく、見て理解するカードなんかを使うといいかもしれないんだなって思いました。息子は新幹線が好きになったので新幹線図鑑が全てをいい方にもっていってくれているようです。女の子はどうなのかしらね。なんていうか、脳にも「タイプ」ってあるんだと思うんですよね。得意分野から広げてあげられるといいですよね。でも女の子は2歳で急におしゃべりになったって話が多い気がします。もう少し待ってみてもいいですよね。
写真ありがとう 
写真とお手紙をありがとうね。
メールをしたんだけど、戻ってきちゃうのでここに書かせてもらいます。

わざわざ現像をしてくれたんね。
ありがとうね。
写真、やっぱり全然違うよ。私のと。
全部素敵に見える。すごいなあ。
プロってすごい。

私も、デカいカメラを買ったので、いい写真を撮りたいなあと思っているのだけど、
ぼちぼちべんきょうしてみるね。

じゅんちゃんの写真は、やっぱすごい。
アングルとか、動きとか?
尊敬。

私は、じゅんちゃんの性格がうやらましいけどなあ。
コツコツとやっているし、ゴールがちゃんとぶれていないし、子供の育て方はすごく尊敬する。
私は、じゅんちゃんみたいにこういう風に子供に接したいなあと常々思うんだけど、なかなか実践には至らず。

すごいなあとおもうよー。
私は、積極的かもしれないけど 感情的でもあるし、雑でもあるし、
感情に振り回されて子供に、接しているからさあ。

まあ、お互いないものねだりなんだね。
完璧な人なんていないもんね。

私は、じゅんちゃんみたいになりたいなあーと思いながらなれないなあーと思ってるの。

じゅんちゃんと、おんなじこと思ってるなんて、不思議だよね。

これからも、ぶろぐのおつきあいよろしくね。


secret

trackback url
http://junponta.blog60.fc2.com/tb.php/815-cb6b894d

